白内障手術② | ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ちょっと前の事もすぐ思い出せなくなってて。でもそれは淋しいこと。自分のライフログのひとつだと思って書いてる。つまんなくてごめんね。
⇒ プー生活もまる七年がたとうとしてます。
野球観て鳥を見てアニソン聴いてfripSideのライブでペンライト振って。。。。

 

2/20 右目手術実施

2/21 右目術後確認

2/22 左目手術実施

2/23 左目術後確認

2/24 術後初入浴(入浴のみ)

2/25 術後初洗顔洗髪

2/26 手術後検査・診察  ←イマココ

 

 

左目、ちょっと違和感あるけど、26日の診察では「継続して点眼で様子見ましょ」となってます。

 

手術当日は、厳重なアイパッチをして寝るんだけど、翌日検診でそれをはずしたら、あとは透明のアイキャップみたいので目をカバーして寝る。目薬を差さなきゃならないんで、このアイキャップみたいなのばんそうこうで顔につけたり剝がしたりするのは面倒で、

メオガードネオ24ってのを買って,昼間は眼鏡スタイルで目を保護、就寝時には弦をベルトに変えて、ゴーグルスタイルで寝る、ってことを実施中。最低1週間は外せないみたい。

 

 

さて、白内障手術に至った経緯をちいとばかし。

(といっても長くなりそう)

 

強度近視がきっかけだったか、10年以上前から眼科の定期検診を受けていて(眼圧高くて緑内障がやばいらしく)。

ここ何年か、視野検査で全般的に見えにくくなってきてて。

 

緑内障については、眼圧高くて、「緑内障っぽいけどまだ治療するまでには」とか、行きつけで言われていたんだけれど、それとは別に、二年位前にいきなり「だいぶ白内障が進んでいるんですぐにとは言わないが手術も視野に」とか云われて。

 

いやいや、今までそんなこと一言も言ってないじゃん、とか思ったんだけど。

 

だんだんと、

・視野検査で見えにくくなってきてるのが判る

・右目が明白に、明かりを感じにくくなってきてて

・見えそうで見えないもやもや感が強くなって

・半年前に作った眼鏡がもう見えなくなったりしてて

そろそろ潮時かなぁ。。。

 

ここ一年くらい本を読んだりネット調べたりで、白内障手術の内容も理解してきて。

 

 

取り敢えず、手術を受ける旨を、行きつけの眼科に話をしてみたのが昨年12月。

 

・手術前に一通り検査が必要

・日帰りで片目ずつ手術

・強度近視なので、単焦点レンズを推奨

・一週間くらい風呂入れない

・術後、一か月くらいは確認が必要

 

みたいなことを教えてもらって。

まあ、一月はいろいろ予定が入ってるんで、二月かなぁ手術は、みたいな感じで心を決めて。

 

ただ、どこで手術を受けるのかってのが、一番の悩みで。

 

ここ何年も診ていただいているのは、家から歩いて10分くらいのところにあるW眼科さん。

今までの経緯もわかっているし、なにより家から近くて便利、白内障手術もそこそこの数をこなしているみたい。

 

ただねぇ。

知り合いの医者からは、「手術実施数が多いところでやれ!」と言われてて。

この街の一番の評判病院はやっぱりH眼科っぽい。

知人に聞くと、そこそこの数、白内障手術を受けた人がいて。その人たちの中でもH眼科で受けた人は多くて。

 

ただ、電車に乗って1時間弱かかるのよねぇH眼科に通うの。。。

 

H眼科で手術を受けて、そのあと、W眼科に通うってのも不義理かなぁ、どの面下げて行くんだ?みたいな思いもあって。

 

でもまあ、結局。

「今までの症状の経緯はあれど、今現在の目の状態を診てもらって手術を受ける、ってのが良筋だろうし、手術した後も、H眼科に通えばいいやん?」

とある程度は自分を納得させて。