白内障手術① | ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ちょっと前の事もすぐ思い出せなくなってて。でもそれは淋しいこと。自分のライフログのひとつだと思って書いてる。つまんなくてごめんね。
⇒ プー生活もまる七年がたとうとしてます。
野球観て鳥を見てアニソン聴いてfripSideのライブでペンライト振って。。。。

今週、白内障の手術をしてきました。

 

2/20 右目手術実施

2/21 右目術後確認

2/22 左目手術実施

2/23 左目術後確認 ←イマココ

 

 

 

小学生高学年で眼鏡を掛けだして以降、眼鏡(コンタクト含む)を掛けない日がなかったあたしが、約半世紀ぶりに眼鏡フリーでクリアな視界の一日を送っている今日この頃、なわけです。

 

もともと、「手元(30センチ程度)に焦点が合うようになる(それよりとおいところは眼鏡が必要)」と言われていて。

 

一昨日の検査で0.1くらいの視力が出ていて、スマホ・新聞は眼鏡なしで見えるようになっていて。

だけど、家でTV見ようとすると、これが見えない。スーパー行っても商品がよく見えない。通常は視力が安定する1か月後くらいに眼鏡を作るらしいんだけど、これじゃ、さっさと「とりあえず」用眼鏡が必要かなぁ。と思っていたのだけど。

今日、左目のアイパッチが外れたらば、、、、明らかに左目の方が視力が出ている!!! 視力測定はしなかったんだけど、TV見えるし買い物も問題なし。要は近くを右目、中距離を左目で、みたいな感覚。不得意の方は、そっちの目だけで見ればぼやけてるんだけど、両眼で見ると脳内補正が効くのかシームレスにきれいに見えてる。初日だからどうなるかまだ、全然わからんけど、とりあえず用眼鏡は先送りできそう。。。。