2024冬鉄旅 その1 | ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ちょっと前の事もすぐ思い出せなくなってて。でもそれは淋しいこと。自分のライフログのひとつだと思って書いてる。つまんなくてごめんね。
⇒ プー生活もまる七年がたとうとしてます。
野球観て鳥を見てアニソン聴いてfripSideのライブでペンライト振って。。。。

2024冬旅スタートです。

 

恒例二月アタマの寒い旅。。。

 
に書いた通り、AIRDOさんの安いチケットのおかげで、今年の冬も北海道行きとなりました。
 
去年の冬旅経験から、「分厚いジャケットの下は薄着で!」が判ってるだけ、荷物は少なめにできたけど、それでも大型キャリーケースは出発前からEXTRA部分も広げてパンパン状態。

✚ 小さいレンズ一本(※)とかタブレットとかバッテリー類等機内持ち込み用にCHUMSのでっかいトート。

✚ 今回鉄旅メインとはいえ、帯広旭川で探鳥したい、ってんで、OM-1+150-400を背中に担いで(あ、150-400抱えてどこにでも行けるように、このバッグ (右の奴) 買ってて、福岡での普段使いから旅まで使い倒してます。ただ、予備バッテリーと1.4テレコンと双眼鏡も入れて、総重量5.5キロほどなので、機内持ち込み時はトートの方の重量を気にしなきゃならなくて。。。& (※)旭山動物園ではさすがに150‐400は大砲過ぎるので、40-150F2.8PROを持参することにして、これはCHUMSのトートに。。)

 

えー、カメラバッグとトート合わせて、10.5キロになってしまいましたが、AIRDOさんは一応FSCなので、まあ、あんまり細かいことは云われんでしょうww LCCだったら一発アウト(そもそもリミット10キロじゃないしwww)

 

朝方の雨もやんだので、駅までキャリー転がし徒歩で行けたし、総じて今回の旅は天候に恵まれたと思います、鉄道もやばい遅れ方することはなかったし、外に出て行動するときは、ほぼほぼ雪も降らず風もほとんど吹かなかったという、北海道の冬の厳しさを知ることなく旅が出来たかな。

 

(と初めから総括してんじゃないよww)

 

飛行機は12時発で実際の飛行時間は楽に2時間切るくらい。これが帰りは飛行時間が3時間OVER。相当西風強かったんだろうし、飛行距離が長くなればなるほど、その影響はでかくなるのね。

 

① 新千歳空港駅 ⇒ 南千歳駅

② 南千歳駅 ⇒ 帯広駅

 

の鉄路は順調でした。

帯広駅で、明日以降の予約済切符の発券とか乗車券の購入とかしてる間に、奥さんがいつもの、『セブンイレブン 北海道四季彩館帯広店』でこういうのを見つけてくれてました。おおっこれは買いですっww(販売してる場所道内でも結構限定だったんでラッキーでした)

 

他にもいろいろ購入して、てくてく定宿ドーミーインまで。
概ね順調な初日でした。
 
午後からの旅程で、帯広での食事もどうなるか判らんかったので、早めの食事を心がけっ
 
〇 10時半 @福岡空港
福岡のソウルフードです、定番をいただきました。朝っぱらからの、w/Beer ですわ。
 
〇 15時半 @新千歳空港
JR乗り換えまで100分弱余裕があるはずで、土産を探して歩いてる途中で、五十七番寿しの前通ったら4人くらいしか並んでなかったので「やりぃ」と行列したんだけど、10人ちょっとのカウンターの半分を占めてた中国人連中が、食いもしないのになんかちんたら居座ってて、そいつらのせいで、案内されたのは40分後、食べる時間実質10分。他を回る時間も無くなり、駅弁{空弁}購入も奥さんにお任せすることに。。。
まあ、美味しかったです8貫ほどいただきました。
 
〇 16時半 @特急とかち車内
晩飯です、奥さんに買ってきてもらってた、駅弁というか、空弁。これまた、いつもの 「空弁道場 装苑 SOEN」で。ここって、佐藤水産のお弁当が充実してるんで、特に福岡帰るときに、ここ使ってます。帯広に向かう車内でいただきました。
 
〇 20時以降 @ホテル
とりあえず、北海道来たら定番のこれを
帯広駅でお土産用に買ったこれを試食しましたが、大したことはなかった、お土産役からあたしのおやつに降格です
ドーミーインですので、いつもの夜鳴きそばを。どこで食べても安定の美味しさ(*^-^*)
 
 

以上、初日レポートでしたわん