あ〜

夏が来るー


あ〜

    夏が来るー•*¨*•.¸¸♬︎



これから暑くなるのに


季節外れの

小さな薪ストーブDIYの記事






続きです



暑苦しくて

        すみません💦




遊び心で

作った小さな薪ストーブ


あと

もう少しの所があるんです


それは

ケトルをのせるとちょっと不安定



ケトルより小さなチタンマグはもちろんのせられない




手持ちのパール金属の五徳使ったけど


この五徳は丸形で薪ストーブ本体は角形

ひっかかりが悪いです




では

この薪ストーブに合う五徳をと

色々探したが 


         やっぱり無いです💦



無いなら作ろう


        𝕃𝕖𝕥'𝕤 DIY (^^)/



一から作るのは大変


なので

ベースになりそうなコイツをポチる


Amazon価格 539円と格安

鋳鉄製でゴツイ感じがちょうど良いかと




この五徳もこのままだと

パール金属の五徳と同じくかみ合い部分が少なくて不安定





なので

ステーを作ってガッチリ固定します



先ずは

五徳にM5mmのネジを切る事に


ネジを切る場所にパンチを打つ


ドリルで穴あけする場合

パンチで正確な位置に打痕を付けないと 

狙った場所からドリルがズレてしまいます



パンチ位置8箇所にφ4mmのドリルで穴あけました



続いて

5mmのタップで8箇所ネジを切る


タップが食いつき抵抗がかかると折れるので

油(私はCRC556)をさしてます





五徳の次はステーを4個作る


100均セリアの棚受けを加工し

材料買うより安く済むので100均は助かる



金ノコで切断し4個分のステーを取り

ヤスリかけ



ドリルφ5.5mmの穴あける



五徳に合わせてみる


角を取らないと浮いてしまう



現物合わせで角部をヤスリで面取り


ピッタリ入る様に削った為

黒い塗装が剥げたので塗装は全て削り落として耐熱塗料で再塗装し完成✨




出来上がったステーを5mmのネジで五徳の裏側から固定



表側

長さ6mmのネジなので出っ張らずに


良い感じ✨




専用五徳が完成


装着します


小さな薪ストーブを五徳に追加したステーでガッシリホールド





扉を装着


ごつくて良い感じです



五徳乗せたまま 扉も開き


         バッチリ✌️



反対側



これでケトルはバッチリ安定




そして

チタンマグも大丈夫




この小さなブリッカも大丈夫


固形燃料でも2人分のエスプレッソなら行けると思います



しっかりした五徳で使い勝手が広がった小さな薪ストーブ



次はコイツ専用のアルコールストーブに取りかかろうと思います



(^^)ラン