お久しぶりです


ブログ休止中にお誘いいただいた

ソログル以来の投稿になります


楽しかったこのキャンプの詳細は

一つ前の記事を参照下さい↓


その時にソロキャン用で揃えたアイテムをカスタムしましたが


雨で出番無しのものが·····



そんなカスタムアイテム達について

皆さんに参考になればと思い

久しぶりに投稿します




今回1つ目は

超ロースタイルのバンドックの焚き火チェアのカスタム記事になります



ちなみに

私は普段、座り心地が自分にピッタリの

スノーピークのローチェアショートを使ってます


そんな私がバンドック焚き火チェアを購入したキッカケは


このワンポールのソロ幕に合わせ


もっと低く

地面に近くに

なんて思う様になる


この時はローチェアショートとIGTの組合せです



そんな事から


アウトドアショップで超ロースタイルのチェアに色々座った結果


ローチェアショートの様に

座面が広く

平で座りやすかった

無骨なバンドック焚き火チェアを購入


(ヘリノックスの様に包み込むのはイマイチ合わず)


画像はお借りしてます


お値段も優しくて


イイですよね


けど

一つだけ


収納サイズが少し大きめなのと

スチールフレームでやはり重いのが·····


あ‼️

2つでしたね


まあ

運搬は車なので問題無しです·····



さて本題に

このチェアのカスタム記事で見かけるのが肘掛の部分


私のチェアもウッドの肘掛部分が角の所がポツンと小キズで白くハゲてた



この肘掛を

外して削り塗装してみたけど·····


イマイチ気に入らない



そこで

新たに制作する事にする


どうせなら

快適になる様に

あるものを装着したいと一捻り




それは

私が持っているスノーピークのローチェア用のカップホルダーを付けたい


このカップホルダーは肘掛の所に差し込みシェラカップやマグカップを入れたり出来てコンパクトになるスグレモノ


画像はお借りしてます





先ずは肘掛の材料調達


カップホルダーがピッタリ入る寸法の木材で出来ればお安い材料


ないかな〜と


とりあえずはDIYで使って余った端材を合わせてみます


何となく合いそうな


この1×2材を手に取って



合わせてみると


あれ❣️

ピッタリ シンデレラフィット


しかも

角も丸く面取りされ

加工する必要無しウインク




肘掛2本の制作分は

端材で足りたので買わなくてOK


ちなみにコメリで購入すると

1×2材  3ft 長さ910mmが298円です


お安いのでささくれや節などがあるので良く見て選ぶと良いです


肘掛の長さは

2cm長くし 32cmで2本切りました


先端はヤスリで削り丸みを付け

ペーパーヤスリで仕上げて


ワトコオイル(エボニー)を塗り



それでは取り付けます


肘掛を止めているナットをスパナで固定してから



反対側のネジをドライバーで緩め

ネジを外し



肘掛の金具を上に上げて

裏側から止めてあるネジを緩めると

肘掛は外れます


(外す時に撮り忘れたので制作した肘掛で説明)


その手順とは逆に組付けて


あっという間に完成✨


カップホルダーはバッチリ👌



肘掛2cm長くしたので収納時に肘掛部分が邪魔にならない様に肘掛取付位置を少し後ろに下げました




完成したチェアは

庭で珈琲豆を焙煎する時に使ってます




私の焼印(Ran)も押してます



刻印の作成記事はこちら↓



これでは簡単に終了しすぎて

物足りない❓



なら

もうひと工夫し

オリジナル感を出した

一つだけのチェアにします



使うのはAmazonで購入した

2つの黒い金具



1つは短く切り 角をヤスリがけ


左側の肘掛を追加工します

(右側は節があったのでやめた)



金具の厚さ3mm分の深さの溝を彫刻刀で彫りネジ止め用の穴をあける



一度焚き火チェアのフレームに取り付けてけびいて跡を付けます




このけびき跡を目安に金ノコで切り

ヤスリをかけて仕上げる


金ノコの手切りは疲れる💦


大きな音でギコギコ


途中カミさんが

壊してどうするって


一言


いえいえカスタムですよ·····



汗だくで無事終了



カットした部分には錆止め用に黒い塗料を塗りました


山場を超え終わったも同然ですが



最後にもう1つ

アクセントにちょっとひと手間



真鍮の6mmパイプをカインズホームで購入しパイプカッターで切断





このパイプを入れる箇所には6mmドリルで1mmほどの深さのザグリを入れる



肘掛は追加工で削った為

再度 ワトコオイルにて塗装し組立てる




カットした真鍮の先端を入れて



大きな金具をセットしてネジ止め



切断した金具も2本のネジで止めて

焚き火チェアに取り付けて完成✨



完成した

バンドック焚き火チェアなんちゃってスノーピークコラボ風  Ranオリジナル仕様



右側の肘掛


カップホルダーを付けカップホルダーにはゴールゼロ等のランタンを引っ掛ける



カップホルダーにはスノーピークの真空マグを入れたり

鹿番長の真鍮シェラカップを入れたり




左側の肘掛


シェラカップをかけたり



スノーピークのスマホ入れをかけたり


真鍮がアクセントになりブラックの金具と合間り無骨な感じに




この部分にも引っ掛けられる


電子虫除けとLEDランタンが一緒になったTINY REPELを下げてみる




完成したカスタムチェアに乾杯




最後までお付き合いいただきありがとうございました


次はこの中にあるブラックな収納アイテムのカスタムについて


行きたいと思います





それではまた


(^^)ラン