訪問いただきありがとうございます

⛄️キャンプ冬眠中のランです⛄️



  はじめに


ウゴリさんOrucoさん企画の

大人クリスマスプレゼント私と〇〇しませんか


私も参加させていただきました🎄🎁🎅



『大人だって欲しいじゃん?』シトシトピッチャン、シトピッチャン☔雨の中、バイク🏍️通勤が辛い次期になりましたどうもウゴリです(下部の方に本題記載)最近、アメブロキャンプブログ界隈で話題…リンクameblo.jp


〇〇〇したいな❓


『【大人のクリスマス】私と○○しませんか?』昔クリスマスにTDLに行ってホーンテッドマンションに閉じ込められて100人目の亡霊にされそうになったorucoです。いや、気付いてないだけでホントは亡霊なのか…リンクameblo.jp



私からのプレゼントは

私があったらいいなと言う事で作ろうとしたものを


DIYしてプレゼント



そうそう

プレゼントの中身はわからない方がイイから

この記事はプレゼント到着してからの投稿です


クロネコヤマトで到着完了した事を確認しました



お渡しした方に喜んでもらえれば嬉しいけど♥️



何を送ったかって❓




  いきなり完成写真


 無垢のウォールナット角材で作成


直径50cmの厚さ3cmの 

スノピマーク



ロープ調整して収納出来ます





  これ何に使うの?


キャンプで石油ストーブ使ってますが

フィールドに直置きすると底面こんな感じに傷む


私のストーブ底板外して裏から見たらビックリ‼️


傷やサビだらけやん、、、💦




そんな事が無い様に


このストーブコースターがあります


実装してみます


どーでしょう

これでストーブの底面を地面から守れます




収納時は長さ25cmとコンパクトに


こんな感じや




こんな感じに収納可能




アルパカストーブ専用の収納ケースならサイドポケットに収納出来ます





アルパカ三種の神器に仲間に入れてもイイかも


アルパカストーブ三種の神器その3完結版の記事

あと1つで100イイねなんだけどな〜



も〜少し   👇🏻    m(_ _)m


『アルパカストーブ 三種の神器その3 完結版 plus』こんにちはいつも訪問いただきありがとうございます以前アップしたアルパカストーブ三種の神器実際にソロキャンで使用しこれもあれば便利❣️そんなアイテムを後半に追加…リンクameblo.jp

ちょっとお願いしてます(*^^*)↑



  DIYのきっかけ


そんな事からストーブの台が欲しくてネットでウロチョロしストーブコースターなるものを見つけましたが


使ってるのは柔らかい木材


柔らかい木材はフィールドが砂利だと傷になるし


ウォールナット塗装のものありますが

使っている木はウォールナットではなくて、、


素材にこだわったものが欲しい‼️



それじゃあ自分で作ってみようと

ウォールナット無垢材を6本注文し作る事に




  作成にあたり


これ作るのに


ウォールナットの硬い木材、6本の材料の先端を正確に60°に切るにはどうしようか?

正確に切断する電動工具がないんですよね


これが今回一番の課題

  ちょっと考えましたよ


持っているのは中学の時に技術で使ったノコギリのみ


手引きで正確に切る為にどうするか構想‼️


電動工具が無い分は知恵でカバー



頭の中の構想を形にし

初号機 (ノコギリ案内治具)を作成してみる


構想は悪くはないかと思ったが


ありあわせの材料使って作ったのが失敗



試し切りしてみると
60°の角度は出るが、、、、


断面が真っ直ぐにならず💦


良く見たら初号機に使った材料の直角出てなかった




はい作り直します
今度はちゃんとホームセンターで材料購入し




2号機を作り
垂直にノコギリ入れて案内の溝を引きます

これが垂直に入れば完成だけど



ノコギリ入れた2号機で試し切り


ノコギリをこの治具に沿わせて下まで切ればバッチリのはずだったけどね




切断したのをみたらかなり良くなったが、
やっぱり断面が少しだけ内側に傾く

垂直まだ出てなかった(*^^*)💦


  意を決して制作


うーん
3号機を作る時間が無いので

自分の腕を信じて決断します

2号機の治具使って60°の角度に途中迄切り込み入れ

こんな感じに材料セットしてノコギリ引けばOK




そしてある程度で治具から外して上から切る事に

人間の目と感覚って結構正確なんですよ

切り込みに合わせ真正面からノコギリを垂直に引きます

ここから集中モード




ノコギリ片手に全集中

画像はお借りしてます


12面を切り終わり
出来上がった6本の角材

(これは最後まで仕上げた後の写真です)



ロープを通す穴あけて


穴に面取り加工


怪我しない様に木材の角は全てヤスリをかけて
面取り加工しました

硬い木なので金属用のヤスリを使ってます



ロープを通し仕上げに蜜ろうクリームを塗って



手前の真ん中が蜜ろうを塗ったもの

ウォールナットがいい感じに仕上がります




よっしゃーどうにか完成✨





間に合ったよ〜


プレゼントどうにか間に合った




  最後に


出来上がったプレゼント喜んでもらえるといいな〜


ストーブ持ってない人は

クーラーボックスの台とかに使えるかな?


硬い木なのでぶつかるとかん高い音がするので


「火の用心」カチ❗️カチ❗️ 

                

       なんて事にも使えるか(笑)



そんな事を思いながらこの記事を書いてます




次は自分用に作りたいと思いますW




🎄メリークリスマス🎄




ちなみに


今年のクリスマスは3年ぶりに横浜の娘の所にいます


私の所にもクリスマスプレゼント届いているはず


帰宅するのが楽しみです


さて

どなたから


何が届いているのかワクワク


(*^^*)ラン






ランのmy Pick