こんにちは

いつも訪問いただきありがとうございます

以前アップした
アルパカストーブ三種の神器

少しづつ気温も上がり始めましたがキャンプフィールドによってはまだまだ寒くて
活躍の機会がありそう

この記事へのアクセスも多くて
その後にアルパカ使ってわかった事を最後に更に追加しました

私の記事が少しでも参考になればと思います


初めに


寒い季節に向けて活躍するキャンプ道具のアルパカ石油ストーブを持っている方に


個人的にこの3つはあった方がイイと思う
アルパカストーブ 三種の神器 その3

完結版行きます




その1     ヒューナンデスポリ容器DIY


パツキン追加と注ぎ口加工
そしてポリ容器のエアー抜きを追加
                 👇🏻



その2   反射板DIY

100均の風防で反射板を作る
                        👇🏻



その3    煮炊き用 五徳


・アルパカの天板に直接ナベやケトル

   を置くと天板にその跡がリング状に

   つくかのがイヤ


・天板に重いダッチオーブン乗せるの心配


こんな理由から五徳を使っている記事をみますね



ネットでみると七輪用のこの2つを使っている様ですが今回はどっちがオススメなのか?


行ってみたいと思います



①キャプテンスタッグ  

    Amazon価格 842円


②コーナンオリジナル 

      Amazon価格  1280円



結論から先に


購入するなら効率良く煮炊き出来るコーナンオリジナルがイイ👍💗


私は近くにコーナンが無いのでAmazonで購入



キャプテンスタッグはネット見たら問題なく使用出来るって記事が有り、先にキャプテンスタッグ買ったんですが失敗❗️


結局はコーナンオリジナル買いましたニヤニヤ



理由


キャプテンスタッグの五徳


手持ちのユニフレーム10インチダッチオーブンを乗せてみる


ストーブの天板とダッチオーブンの距離がめちゃくちゃ離れます。


温めるくらいならイイけど、煮炊きは無理笑い泣き




ついでにユニフレームのケトルも乗せるが、五徳と点で当たり、グラグラして危ない⚠️


天板との距離もあって沸かんだろー






コーナンオリジナル五徳

ストーブの天板との距離が近くなります

ユニフレーム10インチダッチオーブンをセット



ユニフレーム10インチダッチオーブンがサイズ的にギリギリです

五徳の立ち上げ部分がダッチオーブンの底近くの側面に当たり五徳の上の面まで達していません

でもしっかり安定してます✨



ユニフレームのケトルはしっかり安定し天板との距離も近くお湯も沸くかとウインク




天板外せば確実に煮炊き出来ます合格メラメラ






この五徳があれば、鍋料理もストーブで楽しめる

これからの季節にはいいアイテムかとデレデレ



このままアルパカストーブの収納ケースに入ればと、トライしましたが、流石にそれは無理でした。






番外編     着火用ライター



アルパカストーブはライターとかマッチが無いと着火出来ません


普段はSOTOのスライドガストーチ使ってます


いつの間にか廃盤になってた(去年だったのね)





ガストーチ持ち歩くとチョイ置きして探す事もあり



アルパカ用のライターを購入


安くていいモノないかって選んだのは

セリアでみつけた100円のイワタニ製ライター


オレンジとホワイトのイワタニカラー


これ、もっと渋い色なら良いけどネえー

まー目立って探さないからいいかな❗️




安全装置も付いてますし


使い捨てではなくて底面からガスが充填出来る

環境に優しいってやつです






100円ならばコスパは良いかと思います


ここからが追記になります👇🏻


さて前回のソロキャンで活躍のアルパカ


コーナン五徳の上に鍋を乗せて鍋料理や



マルカの湯たんぽ乗せて直接沸かせて

シュラフにINしたり



ユニフレームのケトルでお湯沸かして


大活躍   良き❣️





ただソロキャン中に

ちょとだけお湯沸かして

お茶飲みたいとか


ユニのケトルはデカいので

シェラカップのせてみるが


シェラの底面と五徳サイズ会わすに座りが悪い



この時はユニフレームのバーナーパットS使ったが

バーナーパットもギリギリ乗っている感じで

不安定でした❗️



五徳の内側の円に合う丸い網あったらな〜

なんて思っていて


ダイソーに確か前に見たけど


もう無くなってた💦



たまたまアウトドアショップでコイツを発見


tab缶ストーブミニ丸網



開封

2枚入りでしっかりした作り



それではセット


バッチリかと、、、(*^^*)



シェラカップのせてみる


イイ感じ❣️




網頑丈なので

敷いたままでもユニのケトル大丈夫です





この丸網は作りがしっかりしているので分厚く

五徳よりほんの少し網の方が高くなる


敷いたまま大きな鍋乗せてみたら

ちょっとガタツキきます


(そのままでも使えると思いますが)


心配なら外せばイイし



餅も2個くらいは焼けますね


西の〇欲師匠  

もち焼き用にも使えます🙆‍♀️


網は2個入りなので1個は余るけど


もう一人の私と同じオーラのブービーさん

のパセコに1個行ってらっしゃい👋


ここからまだちょっと続きます


アルパカストーブにコーナン五徳使ってる人がかなりいるみたいですが


私には気にならないレベルですけど


五徳の方が大きくストーブの天板とに少しガタあり

シンデレラフィットとならないとな


ならばシンデレラフィットさせましょう

プライヤーで五徳の先端曲げてサイズ合わせ


曲げ前


曲げ後




そしてシンデレラフィットと言えば


アルパカは専用のケース付いてます

当然シンデレラフィットなので


コーナン五徳を一緒に収納出来なくて

荷物増えますね( ´•_•。)💧


そこで五徳の出っ張り部分を金ノコでカット



バリはヤスリでしっかり落とす



さてと

収納ケースに入れてみます




どうかな❓




ちょっと

もっこりシンデレラフィットと言う事で


無事収納出来ました✌️



ただし切断面にメッキは無くなるので


錆は出やすくなるかと思います。


ここから今回さらに追加した内容


五徳をケースに入れて運搬してたけど

運搬時の振動でアルパカの天板と五徳が擦れて傷ついた


なので今は難燃性のシートを間に挟んでます



相変わらずもっこりしてる(笑)



そしてアルパカを直接地面に置くとフィールドに砂利などの小さい石があるとそこから傷がつきサビが出てくる


私はストーブコースターをDIYして

地面に直置きしない様にしてます


ストーブコースターの記事はこちら

                      👇🏻





そして私が雪上キャンプで使用して失敗した経験を追加します


アルパカの天板が熱い時に天板外して

冷たい雪の上に置いちゃった


急な冷却で天板が変形し元に戻らず


仕方なく力技使い天板の塗装がひび割れて剥がれました💦




これは

いつか耐熱塗料を塗って補修しようかと思ってます



最後に

幕内で火器を使う場合は自己責任になります

一酸化炭素警報器をセットし換気に気をつけて


楽しいアウトドアライフを




(*^^*)ラン




ランのmy Pick