ななの少し上に。 | 迫り来る茎わかめを押しのけておれは旅に出る

迫り来る茎わかめを押しのけておれは旅に出る

えっと旅に出ます。
期間未定、距離未定、予算ごくわずか。
目標本州最北端、大間崎。
交通手段、自転車。
わくわくどきどきです。



チェックアウトぎりぎりでホテルを出て天橋立に向かう。

45㎞なので昼頃に着くかな。


とんでもない。

めっちゃ山道でした。


でも、山道は覚悟してたのです。

豊岡市はなかなか市街地だったので山道に入る前に、最悪のコンビニも含めご飯食べれるところがあるだろう。

そう思ってました。過信でした。

空腹を抱えて山道へ。




関東は天気が悪かったみたいですね。

こっちは見事に晴天でした。

風があるのが救い。

暑くて服なんか着てられませんでした。

シャツを脱いで半裸で山道を上る。

ずいぶん涼しくなる。

たまにすれ違う車の目が気になる。

半裸のまま下り道を時速50㎞。

気持ちよかったあ。

色んな意味で。


何度か登ったり降りたりしながら村をいくつか通過したが、ご飯屋がなければコンビニもない。

空腹でお腹から変な音がする。

胃がきりきり。

おならをしたいが水分しか口にしてないからもしかしたら下痢なんじゃないかと疑心暗鬼になる。


おならだっ。よかった。

女子からの共感希望。


一つ前のブログを書いていた時にやっとご飯屋さんを見つけたのです。

photo:01

photo:02



温泉の食堂に行きました。

かき揚げ丼と冷やしぶっかけうどんを。

600円と500円。

どっちもおいしかった。

すごくね。

この後まだまだ進まなきゃいけなかったので温泉には入らなかった。

けど、お店はきれいだし食堂もこんなにおいしいんじゃ近くに住んでたら入り浸るな。


結局、3時頃に天橋立到着。

駅の観光案内所で色々聞く。


よくよくテレビなんかで見る天橋立を高いところから見たやつ。

それは「傘松公園」というところかららしい。

ケーブルカーやリフトで行ける。

photo:03



ケーブルカー乗り場に行くために天橋立を自転車で走る。

松の木なんだね。

これで日本三景は制覇しました。

ここにも松の木がある。

松島はもちろん、厳島は主に神社なので松の木はたくさんある。

日本は松の木の国だなあ。

帰ったら盆栽やろ。


リフトは終業。ケーブルカーで傘松公園へ。

photo:04



おー。日本三けーい。

いまさらだけど天気が良くてよかった。

photo:05



股から覗くやつをやる。

なんのこっちゃ。

photo:06



これをやる。3枚100円。

前に家族。後ろにカップル。

前の家族がきゃっきゃわいわい。

でも、全く通らず。

ちくしょー。って投げたら最後の一枚が通った。


お願いするの忘れてたっ。


ケーブルカーで降りて散々調べたあげく食堂へ。

photo:07



へっへーい。

今日はなんだかビールが恋しかったのさ。

おいしかったー。

お腹いっぱい。


で、公園に来ました。

若い奴らが花火やってる。

しかし、寝る。


明後日に京都市に着く計算で明日は移動日です。

どのくらい進めるかしら。


iPhoneからの投稿