水道局を民営化する?!!
実は、私・・・水道局の民営化を時々叫びたくなります!(笑
こんなこと職場で言ったら、総スカンものですが(汗
公営企業=自治体運営=多少の無理はきく
と思っている輩が多いからです!
滞納者とか相手してると、ホントにムカつきます!
「今月、地デジのテレビ買ったから水道代金が払えないんだよねぇ~。」
とか
「公営なんだから、俺の家の水止めなくても、税金から持ってくればいいじゃん!」
NTTとかの料金未払い者の対応は、もうスパッと止めているの見てると
すっごく羨ましいです。
工事にしても
「税金あるじゃん!」
・・・何言っちゃってんのコイツ・・・
で、何故かでしゃばってくるのがオンブズマン!
商法的に見ても未払い者の味方してるの可笑しいだろ!
「民営化しちゃえば、オンブズマンなんてまともに相手しなくていいのに。。。」と思っちゃったり
でも・・・民営化すれば、料金は上がるし、社会的弱者にも容赦ないだろうし、改善の進まない地区も出てくるし
こう考えると、一番いいのはもっと経営にシビアになって、企業である自覚を持つこと
これが次世代の水道局のあるべき姿だと思うんです。
『俺って、ほとんど公務員待遇だし』とか『給料保障されてるし』なんて職員要らない!
もっと、企業人である自覚を持てよ!・・・と常々思います。
ちなみにこの考え、管理職にぶつけたら
「公営なんだから、お役所仕事も必要だよ。」
・・・チョット萎えた私です。
水道料金は平成23年から値上がりする
いきなり家計直撃話題ですが・・・
平成23年から水道料金の値上がりが全国的に行われていくと思います。
色々な理由がありますが、ここにも前回の八ツ場ダムでお話したとおり政治腐敗が絡んでいます。
何故、値上がりするのか?その理由
①水道管の材質が耐震素材となっている為、材料費が高くなった。
②市町村合併により、大きな赤字を抱える自治体が増えた。
③水需要が減り、売り上げが減った。
とありますが、これらは至って正常な理由、次に掲げるのが不当な部分です。
④法律が改正され、水道メーターが急激に値上がりしたこと。
以前、東京都水道局で水道メーター入札の談合がバレて、みのもんたの会社を始め各社はガチンコ入札になりました。
水道メーター販売会社は、困ってしまいました・・・だって談合が出来なくなったんだもん!
そこで水道メーター各社は腐敗政治家に働きかけ、法律を変えました。
それは
「水道メーターをもっと正確に計量できるようにすること!」
ハッキリ言って、今の水道メーターでも十分な計測を行えます、これをもっと質を上げる必要性など殆どないのですが
質を高くする=水道メーターの販売価格を上げられる
の図式が成り立ち
=談合時代のように儲けられる
となるわけです。
当然、水道メーターを買う水道局は、値上げするしかない状況に置かれます。
企業と政治家の癒着のお陰で直撃するのは家計です!
みのもんたは、これをどう説明する?!
水道局職員からみた八ツ場ダム
八ツ場ダムは必要か?
私は必要無いと考えます。
水需要が必要とされた昭和24年、そして水需要が減ってきた現在、ダムに価値はありません。
自民党政権の不の遺産でしょう、一番はやはり翻弄され続けた住民の方々。。。
今は高度浄水施設等があり、使用する機器も節水型となり、なにより国民の人たちの間にも節水しようという意識が芽生え始めた今、これ以上水利を確保しなければならない地域は限定されます。
下流の知事達は反対してますが、ダムの建設費が水道代金に上乗せされ値上げとなると、下流住民も諸手を上げて賛成するとは思えません。
・・・というか知事達は、現状を分かっていない気がするのは私だけ?
別に民主党を支持するわけではありませんが(赤字国債発行しすぎ!w)
国内の無駄な建設事業の見直しするには、いい機会ですね。
ここは早く、住民の方々に保障費を支払う法案を可決して、このゴタゴタを早期解決すべきだと思います。
金を貰っても、崩れた人間関係は修復できず、心の傷も修復できませんが・・・
これを日本のダム事業の教訓として、今後の建設計画を立てていただきたいものです。