3.11 人工地震論者への贈り物 番外編 - 3.11人工地震説論者分類学 | PygmalionZのブログ

PygmalionZのブログ

ブログの説明を入力します。

これまで3回に渡り3.11人工地震陰謀論者に対する反論を述べてきた。

しかし一つ気になるのは「なぜ3.11人工地震説なるデマがここまで広がりをみせているのだろう?」という疑問である。

この番外編では、この疑問について私なりに考察してみる。

【3.11人工地震説の特徴】
まず現在広まっている「3.11人工地震説」を執る方々の特徴を整理する。
これらの方々は以下の4つのグループの分類できる。
この内(1)~(3)は具体的な実名も挙げられるが、ご本人達の名誉のためと(2)~(5)の方々の更なる混乱を招かぬ様に、ここでは伏せることにする。
また、(4)、(5)の方々はネット(ツイッターやブログ等)で狩猟を繰り返しておられる方々である、

(1)自ら専門家と称する方々(似非学者グループ)
学生時代工学部など工科系の学科を卒業して、その知識を活かして社会で活躍された方々がこのグループに所属する。
彼らは理系出身ということでその知識を用いて「3.11人工地震説」を展開する。これらの方々は理数系の知識を持ち、工学博士であったり、大学の講師であったりする。
彼らは特定専門分野では一流の活躍をされたのであろうが、地球科学につては素人で独学で学んだ知識と既存の知識を「論理の飛躍」で結びつけ誤った解釈をする。
どんなに努力を重ねた教養ある人でも世の中のすべてを理解できる人はいない。「論理の飛躍」は気を抜くと誰もが陥りやすい罠である。
このグループの方々はどこかでこの罠にハマってしまったのだろう。
彼らが誤った説を唱えると(2)~(4)の方々に極めて大きな論拠を与える結果となる。

(2)ジャーナリストと称する方々(似非ジャーナリストグループ)
自らジャーナリストと称して米国メディアがユダヤ系の人々に牛耳られていると信じ、米国9.11も米国際資本の陰謀と言い切る。
その考えを持ってすればあらゆる物を須くテロの所為に出来る。彼らも過去にはジャーナリストとしての実績もあげてきたのだろう。
しかしながら、元々ある陰謀論と前出(1)の方々の意見を結びつけて誤った考えに至って閉まった。
このグループ属する方々の最大の武器は出版物や講演で誤った説を流布することである。その故に(3)~(5)の方々に極めて大きな論拠を与える結果となる。

(3)政治家/経営コンサルタント(似非人格者グループ)
これらの方々は、一般に社会的な責任を持った方々と言え、大抵は学歴もそれなりに立派な方々である。
「3.11人工地震説」論者を調べていくと学歴に関係なく一定の割合で論理の飛躍に因る不合理な結論を導き出す方々がいることが分かる。
概ねこれらの方々の論拠は(1)、(2)である。
このグループに属する方々はそれなりに影響力があり、(4)、(5)のグループの方々へ大きな論拠を与える。

(4)支離滅裂グループ
一般人の中で科学的思考に疎が好奇心が強い、しかし知識不足のため繋がらない事象同士を「論理の飛躍」を武器に簡単に結びつける方々。
また、彼らは「確率が極めて低いこと=あり得ないこと」と勘違いしていて、「そんな偶然は自然界ではあり得ない=人工」と論理を飛躍させている方々でもある。
この方々は(1)、(2)の情報とつたない知識が頼り。
陰謀否定派からみると彼らの論は突っ込みどころ満載だが、科学的思考にかける為に自分の論を疑うことができないため人の意見が聞けない。
仕方が無いのでこれらの方々は最後には陰謀否定派を工作員呼ばわりして反論したつもりになる。
このグループに属する方々は(5)のグループに少なからず影響を与える。

<追記 2011/12/25>
このグループに属すると思われる方とツイッターで議論した経験を元に追記する。

このグループの方は、3.11が人工地震である事の科学的議論の拠り所を、その筋の専門家でない方のB級理論や怪しげなブログの内容に求め、オリジナルの情報ソースを確かめせずに議論を展開する。
その情報をこちらがオリジナルソースを示して正すと流石にそれは間違いを認めるが、また別の怪しげなネタを持ち出す。
それらをこちらが更に否定し続けて議論に窮すると「政治も311も多くの事が隠蔽されていると見ていますが...」と政治絡みに話題を転じて来る。
こちらが科学的議論に戻そうとすると「物事を一片からしか見られない人間」と決めつける。
最後には「そんな人間とはこれ以上話をしても無駄だから議論を打ち切る」って言い出す。

要するに彼らは3.11が陰謀である事を証明あるいは説得しようとしているだけの事。
科学的知見などどうでも良く、陰謀論を展開できるネタを探しているだけ。
自然災害に対する政治の対応が上手く行かない事や隠蔽があった事と自然現象である地震の話は別物。
まさに「物事を一片からしか見られない人間」である。

(5)迷える子羊グループ
一般人の中でも最も科学的思考に疎く好奇心も強くない。理解できない事があると誰かの所為にしたがる依存性の強い方々。
このグループの方が(1)~(3)の方々の情報に触れると忽ち信じ込んでしまう。
大して意見も無いので大して害はない。
只、これらの方々がインチキ宗教にハマらないかどうかだけが心配。


【番外編まとめ】
3.11人工地震説論者の最大の発生要因は科学的思考と知識不足による「論理の飛躍」と言える。
3.11人工地震説論者をこの様に分類して構図を考えてみると少数の(1)~(2)のグループを補完する様に(3)のグループが介在し、(4)→(5)へと伝搬している様に見える。
以上の事から3.11人工地震説論者減らない理由は、日本においては(4)、(5)のグループの様な科学的思考欠如者の方々が多数おられる為。
自らの説を疑わない支離滅裂グループの方々に理解を求めるのは極めて困難と言える。

この稿は、こうした方々に一人でも「気付き」を持っていただけたらと思って書いている。

本校の結びとして一言。
 「3.11人工地震説論者につける薬は無い」
らしい。