ピグマリオン観察日記
Amebaでブログを始めよう!

夜の病院

夜の病院は苦手だ。

父が入院していた頃を思い出すから。


90を超える祖父が肺炎にかかり入院した。

歳も歳だから、もう退院する事はできないだろうと私も含め皆が思っている。


今日、母と姉が付き添って泊まる予定だったが、母が帰ってきた。

「呼吸器をつけているし、何もする事がないから」だそうだ。

母も60半ばだから、泊まりの付き添いは大変だろう。

母の体も心配だった私は、それならよかった、と思った。


でもいい機会だからと、姉と3人で祖父の様子を覗きに行く事にした。

祖父にじかに会うのは、たぶん父のお葬式以来だ。

久しぶりに見た祖父は呼吸器を付けられ、息をするのも苦しそうで痛々しかった。

目はかすかに開いているが、ただもう閉じられないのか、

起きているのかわからない状態。


しばらく放心してみていると、伯父が病室に現れた。

母が今晩はもう付き添いをしないと電話したら、激怒したらしく、

とりあえず心配で様子を見に来たらしい。

姉を私が居たせいか、そんなに怒っている様子はなかった。


しかし、母と二人で祖父がいつまでこんな状態が続くんだろうといい始めた。

早くいってほしい、とまで露骨に言うのだ。

確かにあの状態で祖父が何週間、何ヶ月もいるのは、看護する方も本人も辛い。

だけど、たとえ意識がはっきりしていないとはいえ、

本人の前で言うとは。


よくドラマや話には聞くことはあったけど、

自分の親の口から聞くとは思わなかった。

本当にショックだった。


あまりにもひどいんじゃない?

おじいちゃん、あんな状態だけど、

きっと何を言っているかわかってるよ。


私も母の立場になったとき、同じ会話を姉とするんだろうか。


サプライズ

W杯代表メンバー発表日から5日。

ようやく、メディアも落ち着いてきたか。


15日は模擬発表日だったので、

「他人の心配より、自分の心配をしろ!」

と思っていたけど、14時になるとソワソワ。

サッカー好きの同僚と何度もネットを更新するけど、

なかなか速報が載らない。

たまりかねて、テレビのある部屋に忍び込んでしまった。

と、しばらくするとガラガラという戸が開く音が!!

「ギョッ!」としたけど、隣の席の人だった。

3人仲良くテレビに注目。


ジーコの話が長く、なかなかメンバーの名前を読み上げてくれない。

イライラしながら待っていると

「カワグチィ・・・」と始まった。


GKはあの3人で決まりだから、特に何も思わなかったけど、

MFの名前に差し掛かると、また緊張。

「エンドゥ」とジーコが言った時には、ガッツポーズをしたよ。

ああ、よかった、ほんまよかった。


柳沢の名前も読み上げられ、再びホッ。

でも、最後の「マキッ」にはびっくりした。


ちょうどその日、同僚と「久保はもうええんちゃうの。無理なんちゃうの?」

って話してたけど、ずっと「エース」扱いされてたから、やっぱり気の毒だ。

でも、対戦チームにも久保のコンディションは知られているわけだから、

そこを狙われたら、おしまいやもんなぁ。

潰されるのは目に見えてたから、これでよかったのかも。


巻選出は本当に喜ばしい事。

「一生懸命努力した人が選ばれるのはいい事」とオシム監督。

いや、ほんまオシム監督のコメントには心打たれました。

本当に人格者。

ちゃんと落選した阿部のことも考えて、コメントをしている。

いや、阿部だけじゃなく他の選手のことも。

オシム監督の心配事は、巻がメディアに取り上げられすぎている事だろう。

なぜなら、ディアの恐ろしさを、誰よりも知っているから。


次の代表監督はオシム監督がいいな。

本人はすでに否定してるけど・・・。

ま、年齢的にもきついか。


遠藤、ドイツでピッチに立てるといいな。


ホットヨガ

ずっと気になっていたホットヨガ。

噂には聞いていたけど、汗が出るわ出るわ。


しかし、サウナの中で運動しているような感じで、

ずっと心臓がバクバクしていた。

慣れないからか、それとも体調不良?


終わったあと鏡をみてびっくり!

温泉に入っているサルのように、顔が真っ赤

顔の赤みが2時間近く引かなかった。


ロッカー室でのマナーの悪さに辟易。

自分のお顔はキレイにできても、

みなが利用する水周りをキレイに使うことはできない人が多いのね。

タイフーンとマンダレイ

「タイフーン」と「マンダレイ」をはしごした。


最近の韓国映画はなんだかハリウッドのよう。

愛国心溢れて、あんまり感情移入ができなかった。

軍人同士の挨拶が「必勝」っていうのに、失笑。

きっと日本語の「必勝」と意味合いが違うんだろうけど・・・。


韓流ブームで韓国ドラマが流行り、

韓国の映画の上映も随分増えた。

でも、上映されている映画の質が下がっているような気がする。

韓国2時間ドラマのような映画が多い。

きっとこれまでも韓国は自国でこのような映画を上映してきたんだろうけど、

日本に入ってくるのは、ミニシアター系の上質映画のみ。

今はブームに乗っかって、恋愛映画なら何でもありの感じがするな。

そして、チェ・ジウ。

あんたの涙はもう見飽きたよ。


「マンダレイ」は「ドックヴィル」の続編。

あんま期待してはなかったけど、期待以下といったところか。

やっぱり主役はニコール・キッドマンじゃないとね。

「偽善者」ぶりが鼻についていや~な感じでした。

エンドロールの画像に違和感も。




タイムスリップ

新しい職場一日目。

といっても、2年前に居たところ。

職場の顔ぶれもそんなに変化ないし、

隣の顔も、私もデスクも2年前のまんま。

全く違和感がなく、タイムスリップしたようだ。


しかし、前年度までお昼休みと帰りを共にしていた

友人達とは別の職場で会えず寂しい。


今年一緒の事務所になる女の子達は

どうやら一癖ありそうな感じ。

まだ初日やからわからんけど・・・。

できるだけ仲良くしたいんだけど、

ま、合わなかったら割り切るか。

今年はそれどころじゃないし。


しかし、噂の白ちゃんは本当に白かった!

本当にできないのか、とくと見学させていただこう。

人の好みは変わるもので・・・

ここ1年寝ても覚めてもサッカーが気になる。

とうとうEGも定期購読をしてしまった。

プロレスに夢中の友達をみて呆れ気味だったのだが、

私のサッカー狂いも充分呆れた状態だ。


目下の関心事はもちろんW杯のメンバー選考。

骨折をした柳沢がかわいそうで仕方がない。

他のFW候補にしたら「棚から牡丹餅のケガ」だろう。

誰が外れないと自分が選ばれることがない、というのは当たり前。

それでもイタリアでプレイする機会に恵まれず

苦渋の決断で鹿島に復帰した彼が、この時期に骨折してしまったのは

あまりにも不幸としか言いようがない。

「柳沢骨折」のニュースを聞いて、彼に注目していた私は物凄く動揺してしまった。

もうひとつ残念なのは、8日のガンバ戦にも当然出場しないこと。

折角見に行くのに・・・・。

W杯前にピッチに立つことができても、23人枠に入るのは90%無理なんだろうな。


5月15日がメンバー発表らしいから、ここで私の予想をしてみよう。


(希望的観測メンバー)

GK 川口・楢崎・土肥

DF 宮本・中澤・田中・加地・アレックス・駒野・坪井・茂庭

MF 小野・中村・中田・福西・小笠原・松井・遠藤・稲本

FW 久保・高原・柳沢・玉田


こうやって見ると、遠藤は本当に当確線上やな。

小笠原までの5人は確実やろう。

他にも阿部・長谷部・本山おるしな。

ポイントは中田浩二がMFになるかDFになるか。


FWは柳沢が本当に復帰して選ばれたら大騒ぎやろうな。

がんばれ~、柳沢!!


15日にこのブログを見て比べてみようっと。

遠藤・柳沢以外は当たってるんちゃうかな。


貸金年

怒涛の貸金年が終わった。

物凄くストレスを感じる仕事だったけど、

振り返れば仕事内容は面白く(刺激的?)で

職種にストレスを感じた事は少なかったような気がする。

やはり原因は上司だ!!

ま、でも円満に終わったのでよしとしよう。

しかし、後任の人大丈夫だろうか?

席の配置もおかしくなったし。

仕事については、上司も上からこんこんと説教されてたので

しばらくは自分で接客するだろうけど。

でもなれた頃に上手く仕事を投げるのは目に見えてる。

ま、私にはもう関係ないことさ!


感謝すべきは希望の部署に配置してくれたY上司。

一回しか言わなかったのによく憶えていてくれたもんだ。

しかも、一度断られたのに意見を押し通してくれたよう。

嫌なやつだと思っていたけど、

人並みの常識と感情を持ち合わせていたようだ。

嫌な事もあったけど、私の状況を一番理解してくれてたのかもしれない。

こればっかりは本当に感謝感謝。


しかし、元の職場に戻れるのは小躍りするぐらい嬉しいけど、

かなり恥ずかしい。

きっと一緒に働く女の子はやりづらいだろう。

目立たず、でしゃばらずおとなしくしておこう。

噂の白ちゃんは私の前の席になるのだろうか!?

ま、貸金やピアに比べたら何だって大したことない。

ドイツで初めてのクラスに入るときの緊張に比べたら、

何だってへっちゃら。

言葉は通じるし、価値観も同じ。

恐れる事は何もない。


何より嬉しいのは専攻コースに専念できるということ。

人生は本当に帳尻あわせされているんだと実感。

噴火寸前

イライラが治まらない。


仕事でのイライラ

模擬授業が迫ってイライラ

おかんにイライラ


怠慢上司への対応どうしようかと思ったけど、

きっと行動に移すとイライラが増すので

しばらくは静観しておこう。

あと1ヶ月だし、ほっておこう。

でも我慢するのは嫌だから、

機会があるごとにチクチク攻撃的に言ってやろう。


私にはもっと考えなきゃいけないことがある。

しなきゃいけないこともある。

あんな阿呆な人たちのことでこれ以上悩むのは止めよう。


昨日はセミナーが終わって慌てて帰宅。

ビデオでゼロックス杯を観た。

予想どおりだったけど、ガンバ惨敗

でも後半はいい感じで攻撃してたから、

リーグ戦は期待できそう。

加地がガンバユニホームで走ってるのをみて

なんだか不思議な感じがした。

ま、播戸もやけど。

遠藤は昨日、ものすごく動いてた気が。


しかし、レッズはデカイ人が多いなぁ。

いや、ガンバの選手に小柄な人が多いのか。

なんだか、ガタイの差で圧倒されてた気がしたな。


火曜日は代表の対ボスニア戦。

めちゃめちゃ楽しみやのに、授業がぁ~。

普通の授業やったら、半分だけで帰るのに、

模擬授業やから無理よね。

みんながどんな授業をするか気になるし、

がんばって準備しただろうから、ちゃんと見たい。

せめてハーフタイムに間に合うようにがんばろうっと。

胃痛

昨日の業者廃業の件で本店の担当者と押し問答してから

胃の調子が悪い。

たまたまかと思ったけど、今日また相棒ともめてから

胃の調子が悪くなった。

これはもう間違いない


ストレスだ!!

上の階に友達がいてよかった。

話してちょっと気持ちがスッキリしたし、

笑ったら気が楽になった。


けど、事務所に帰ったらまた

ふつふつと怒りが。


この恨み、どうしてくれよう


でも学校に行って授業を受けたら、

日本語で頭がいっぱいになり、

気持ちが切り替わった。


でも、うちに帰って風呂に入ったら

また思い出して


ふつふつふつ・・・・


明日のサッカーを楽しみにして

嫌な事は忘れよう。

遠藤が遠征メンパーに選出されたことを思い出して

元気をだそう。

ツキ

お昼、「オムライスカレー」を注文したら「カツカレー」

が出てきた。


楽しみにしていたCoccoのシングルを買ったら、

買った後に初回盤DVD付があるのを知った。

もちろん、買ってしまったのは通常盤。


来週に迫った模擬授業。

トップバッターになってしまった。


ま、こんな日もあるさ。

明日は何かいいことあるかな。