夜の病院
夜の病院は苦手だ。
父が入院していた頃を思い出すから。
90を超える祖父が肺炎にかかり入院した。
歳も歳だから、もう退院する事はできないだろうと私も含め皆が思っている。
今日、母と姉が付き添って泊まる予定だったが、母が帰ってきた。
「呼吸器をつけているし、何もする事がないから」だそうだ。
母も60半ばだから、泊まりの付き添いは大変だろう。
母の体も心配だった私は、それならよかった、と思った。
でもいい機会だからと、姉と3人で祖父の様子を覗きに行く事にした。
祖父にじかに会うのは、たぶん父のお葬式以来だ。
久しぶりに見た祖父は呼吸器を付けられ、息をするのも苦しそうで痛々しかった。
目はかすかに開いているが、ただもう閉じられないのか、
起きているのかわからない状態。
しばらく放心してみていると、伯父が病室に現れた。
母が今晩はもう付き添いをしないと電話したら、激怒したらしく、
とりあえず心配で様子を見に来たらしい。
姉を私が居たせいか、そんなに怒っている様子はなかった。
しかし、母と二人で祖父がいつまでこんな状態が続くんだろうといい始めた。
早くいってほしい、とまで露骨に言うのだ。
確かにあの状態で祖父が何週間、何ヶ月もいるのは、看護する方も本人も辛い。
だけど、たとえ意識がはっきりしていないとはいえ、
本人の前で言うとは。
よくドラマや話には聞くことはあったけど、
自分の親の口から聞くとは思わなかった。
本当にショックだった。
あまりにもひどいんじゃない?
おじいちゃん、あんな状態だけど、
きっと何を言っているかわかってるよ。
私も母の立場になったとき、同じ会話を姉とするんだろうか。
サプライズ
W杯代表メンバー発表日から5日。
ようやく、メディアも落ち着いてきたか。
15日は模擬発表日だったので、
「他人の心配より、自分の心配をしろ!」
と思っていたけど、14時になるとソワソワ。
サッカー好きの同僚と何度もネットを更新するけど、
なかなか速報が載らない。
たまりかねて、テレビのある部屋に忍び込んでしまった。
と、しばらくするとガラガラという戸が開く音が!!
「ギョッ!」としたけど、隣の席の人だった。
3人仲良くテレビに注目。
ジーコの話が長く、なかなかメンバーの名前を読み上げてくれない。
イライラしながら待っていると
「カワグチィ・・・」と始まった。
GKはあの3人で決まりだから、特に何も思わなかったけど、
MFの名前に差し掛かると、また緊張。
「エンドゥ」とジーコが言った時には、ガッツポーズをしたよ。
ああ、よかった、ほんまよかった。
柳沢の名前も読み上げられ、再びホッ。
でも、最後の「マキッ」にはびっくりした。
ちょうどその日、同僚と「久保はもうええんちゃうの。無理なんちゃうの?」
って話してたけど、ずっと「エース」扱いされてたから、やっぱり気の毒だ。
でも、対戦チームにも久保のコンディションは知られているわけだから、
そこを狙われたら、おしまいやもんなぁ。
潰されるのは目に見えてたから、これでよかったのかも。
巻選出は本当に喜ばしい事。
「一生懸命努力した人が選ばれるのはいい事」とオシム監督。
いや、ほんまオシム監督のコメントには心打たれました。
本当に人格者。
ちゃんと落選した阿部のことも考えて、コメントをしている。
いや、阿部だけじゃなく他の選手のことも。
オシム監督の心配事は、巻がメディアに取り上げられすぎている事だろう。
なぜなら、ディアの恐ろしさを、誰よりも知っているから。
次の代表監督はオシム監督がいいな。
本人はすでに否定してるけど・・・。
ま、年齢的にもきついか。
遠藤、ドイツでピッチに立てるといいな。
ホットヨガ
ずっと気になっていたホットヨガ。
噂には聞いていたけど、汗が出るわ出るわ。
しかし、サウナの中で運動しているような感じで、
ずっと心臓がバクバクしていた。
慣れないからか、それとも体調不良?
終わったあと鏡をみてびっくり!
温泉に入っているサルのように、顔が真っ赤。
顔の赤みが2時間近く引かなかった。
ロッカー室でのマナーの悪さに辟易。
自分のお顔はキレイにできても、
みなが利用する水周りをキレイに使うことはできない人が多いのね。
タイフーンとマンダレイ
「タイフーン」と「マンダレイ」をはしごした。
最近の韓国映画はなんだかハリウッドのよう。
愛国心溢れて、あんまり感情移入ができなかった。
軍人同士の挨拶が「必勝」っていうのに、失笑。
きっと日本語の「必勝」と意味合いが違うんだろうけど・・・。
韓流ブームで韓国ドラマが流行り、
韓国の映画の上映も随分増えた。
でも、上映されている映画の質が下がっているような気がする。
韓国2時間ドラマのような映画が多い。
きっとこれまでも韓国は自国でこのような映画を上映してきたんだろうけど、
日本に入ってくるのは、ミニシアター系の上質映画のみ。
今はブームに乗っかって、恋愛映画なら何でもありの感じがするな。
そして、チェ・ジウ。
あんたの涙はもう見飽きたよ。
「マンダレイ」は「ドックヴィル」の続編。
あんま期待してはなかったけど、期待以下といったところか。
やっぱり主役はニコール・キッドマンじゃないとね。
「偽善者」ぶりが鼻についていや~な感じでした。
エンドロールの画像に違和感も。
