傘の日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

あなたが傘を選ぶときのポイントは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

傘の日

 

あなたが傘を選ぶときの

ポイントは?

 

「折りたたみ傘」派なので、

いかに小さく折りたためるか、

でも、広げると大きいほうが嬉しい、

ついでに、

重くても丈夫なら、なお嬉しい

という贅沢なポイントです。

 

****************************

[身長と傘のサイズの目安]

 

 

折りたたみ傘の平均的な重さは、

250〜300gほど。

(HANDSのサイトより)

 

ワタシは160cmなのでこんな感じか…。

そうそう、以前計測したときは

身長は164cmあったんですよ…。

 

ワタシのほうが

傘より先に

折りたたまれてしまった…

 

****************************

[折りたたみ傘 2本持ち]

 

2刀流(笑)

カバンにたいてい

折りたたみが2本入っています

一本忘れても、

もう一本でリカバリーできるから

 

朝、通勤時にさしていて、

帰りに止んで会社に置き忘れた時

で、次の朝、雨でもなんとかなる

あるいは、もう一本を人に貸してもいい

 

****************************

[相合い傘]

 

2本持ちは

中学生の時からの習慣

 

中学生の時「2本持ち」の状況で

帰りに雨が降ってきた

下駄箱置き場で憧れの男子がいる

傘を持っていない

 

「遣らずの雨(笑)

 

そこで私のもう一本の傘(女物だったが)を

貸しても良かったが

「私、傘があるから、

入れてあげるよ」

相合い傘をして、遠回りだったが、

彼の家の前を通って帰った

 

 

痴話話をしながら、

照れながら歩いたものです

 

なんかクラスメイトの

アカイケ(へなちょこ♂)が

傘もささずに

こそこそついてくるような予感がしたが

どうでも良かった

眼中にないという感じ

 

すると、次の朝やっぱり黒板に書かれていた

 

こそこそついてきたコイツの仕業だ

 

********************************

[傘の進化]

 

傘ってこの先進化しないものの

一つではないかと思っています


せいぜい「ビニール傘」の

デザインが変わる程度かな

 

↓故エリザベス女王仕様

 

ビニール傘と言えど、

女王陛下が持つと

なんか高貴なものに見える…

 

****************************

[中国の新技術]

 

検索していたら

中国では空気で雨を吹き飛ばす

新しい傘が発明されたようだ。

 

その名も「air umbrella」

 

原理

 

 

 

実用的かどうかはよくわからない

 

こんなので相合い傘ができるのか

よくわからない

 

すぐにニセモノが出たり…

それともマネのできない

高度な技術なのか?

 

 

こんなので

江戸しぐさ「傘かしげ」

やられた日には、

 

 

お互いに「濡らし合い(笑)」

 

→北京しぐさ???

 

*****************************

[電車での非常識]

 

席に座ったら、

自分の脚と脚の間に立てるべきだろう?

なんで、自分と他人との間に

立てるのか?

スカートを履いた女に多い。

 

バカは困るね。

 

立ったら、脚元に立てるべきだろう。

片手で傘、もう片手はつり革に

つかまるのがよいかと。

ところが、先日乗った電車では、

傘の握り手の曲がった部分を

腕にかけ、

手元は携帯をいじっている。

その斜めになった

傘のしずくが、

目の前に座っている

ワタシに飛び散り、

注意したら、ムッとしている。

 

バカは困るね。

 

***********************

 [東京都知事推奨日傘]

 

不貞腐れた?都庁職員?

(蓮舫ガンバレ←心の声を想像しました)

 

こんなのかぶっている人を

見たことはない

都庁のある

西新宿あたりにはいるのだろうか?

 

都知事選の公約にしろ。

あるいは、これをかぶって

選挙活動をしてみやがれ!

 

↓こんな感じ

 

ああ、時間に追われているのに

今日もバカ絵を描いてしまいました…

 

*************************

[考察]

レディース向け傘の

売れ筋ランキングを

店舗別に見た

 

まず、比較的裕福で、

購買層の年齢も高い

(すごいレッテル貼り…)

高島屋オンラインショップ

この1週間のランキング

(7位まで)

 

1位 婦人耐風長傘(薔薇) 6,600円

 

2位 グログランリボン

婦人晴雨兼用傘(折りたたみミニ) 

15,400円

 

3位 晴雨兼用パラソル(ミニ)

9,900円

 

4位 婦人耐風長傘 11,000円

 

5位 オリジナルアニマルプリント

婦人晴雨兼用傘(折りたたみミニ)

14,300円

 

6位 晴雨兼用折パラソル(バラ柄)

13,200円

 

7位 晴雨兼用折パラソル(バラ柄)

15,400円

 

********************

つづいて、

ちょっとこだわりがあって

購買層の年齢も若い

(すごいレッテル貼り…)

ZOZOTOWN

このランキングは、集計期間不明

(10位まで)

 

1位 Waterfront 日傘 COKAGE+

竹の手元 長傘 7,040円

 

2位 ALWAYS GOOD TIME

【一級遮光・晴雨兼用】

UVフリルドーム日傘 4,290円

 

3位 BIRTHDAY BAR クリアアンブレラ

WAVY CHECK 2,530円

 

4位 LAVEANGE ロゴ入り

ベルドーム型アンブレラ 2,200円

 

5位 COMMON WARE 16本骨

バイカラー 耐風 2,475円

 

6位 UVO 完全遮光100%

最強の日傘 6,600円

 

7位 Cepica フリル完全遮光長傘

(晴雨兼用) 3,300円

 

8位 Wpc.ビニール傘 2,860円

 

9位 green label relaxing

バンブーハンドル

パイピング アンブレラ 3,960円

 

10位 SALON adam et rope' 

ベルドームアンブレラ(ツートンカラー)

1,980円

 

********************

最後に、

とにかく機能性重視!

コスパ重視!

(すごいレッテル貼り…)

楽天市場

1週間のランキング

(10位まで)

 

1位 長傘 16本骨 傘 晴雨兼用 レディース

2,980円

 

2位 【二度見するほど美しい 花びら傘】

3,480円~3,980円

 

3位 雨傘 長傘 晴雨兼用 レディース

2,980円

 

4位 【伸縮スライドカバー付き傘 】

2,580円~2,980円

 

5位 晴雨兼用  完全遮光100% uvカット

超撥水  耐風 2,680円

 

6位 晴雨兼用 レディース おしゃれ きれいめ

上品 和風 無地 2,980円

 

7位 「楽スポっ」 傘ケース 2,420円

(これは「傘ケース」です → 除外かな)

 

 

8位 ビニール傘長傘  グラデーション

 2,980円

 

9位 グラスファイバー ジャンプ傘

軽量 無地 2,255円

 

10位 長雨傘 ベーシックバンブーアンブレラ

 晴雨兼用 3,960円

 

お金持ちから貧乏人まで

持っている傘ですが、

高島屋の突出した購買パターン。

 

一言でまとめ

「いつかは高島屋」

 

*************************

最後に

毎度ネタにしている

『デキる猫は今日も憂鬱』より

気になって仕方がない、

ヒロイン 福澤幸来の家の傘

 

(アニメ版 第3話)

テレビの街頭インタビューに答える幸来。

「折りたたみ傘を

いつも持たせてくれる人(=猫=諭吉)に

感謝している」と回答。

 

そこで気になったのは、よく見ると

幸来の部屋のドアの左には

いつも大きい傘が置いてある。

出番はないのか?

 

(第2話)

 

(第5話)

 

(第6話)

 

(これも第6話)

 

(第7話)

 

(第9話)

 

(これも第9話)

 

(第10話)

 

(第11話)

 

(これも第11話)

 

(第12話)

 

(第13話)

 

いつから、この傘は

ここに存在しているのか…

 

(第8話)

諭吉がやって来た夜の回想

「玄関で寝ている幸来」

手前に2本の傘

でも、この傘ではない

 

「目覚ましが鳴って、

慌てて起きる幸来」

 

「出勤!」

あった!持ち手しか見えないが

例の傘がすでに存在している!

 

 

(第12話)

諭吉がやって来て数日経過(回想)

「やはり玄関で寝ている幸来」

奥に傘が増えている

でも、これらの傘ではない

 

 

(第13話)

疲労でダウンする幸来(回想)

あ、やはり

例の傘が存在している

 

翌朝、出勤する幸来

 

結論

諭吉がやってくる前から

置きっぱなし

(のような気がします)

 

この傘が気になって、

全13話見直してしまいました。

とりあえず、解決。

 

 

********************

はい、今日はここまでです。

 

先日、所有している某カードについて、

「いま新カードに乗り換えると

お得なキャンペーン」

というのを店頭でプッシュしていた。

クレジットカードは、

ほとんど使わないのですが、

乗り換えくらいならいいかな

と思い、手続きをしました。

 

溜まったポイントも

引き継げるし。

気がついたら、

3万ポイントも

溜まっていた。

 

それを新カードに引き継いだはずなのに、

なっていない!

 

Webではなく、

店頭でおじさんが入力したのに、

これである。

 

カウンターで怒り狂っちゃいましたよ。

3万円分が消えちゃったんですよ!

 

窓口のおばさんに文句を付けても

仕方がないが…

「上には報告しますので…」

「当たり前だ。担当者レベルの問題じゃない」

 

ついでに、カードの利用記録と

ポイントの蓄積状況を印字してくれたので

それをむしり取って帰宅。

 

これを証拠に突きつけるのだ!

→最後はシステムログ。

システムエンジニアとして常道(かな?)

 

ちょっと怒りモードです。

 

今日も最後までお読みいただき、

有難うございました。