虫の日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

最近見た虫教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

 

虫の日

 

本題に入る前に…

 

このミュージシャンの名前は?

1.藤井風

2.藤井虱

3.藤井蚤

(正解は1です)

 

そうそう、漢字の「風」という字に、

なぜ「虫」の字が入っているか?

長くなるので、

自分で調べてください。

 

***************

最近見た虫教えて!

 

やはり「カメムシ」について

語らなければ…

 

 

今年の5月のとある金曜日、

ボロボロになって

疲れて帰って来たワタシ。

部屋の中が、

ほのかに「カメムシ臭い」

 

「カメムシのニオイ」

覚えたのは

昨シーズンのこと。

 

夜。蛍光灯にコツコツ当たる虫がいた。

なんだかよくわからない虫だが、

ベランダのドアを全開にして、

追い払おうとした。

 

ほうきのようなもので叩いたところ、

「屁」をこきやがった!

カメムシと気付いたもののあとの祭り、

部屋中に異臭が漂い、

死ぬかと思いましたよ。

 

『ファブリーズ』

なんて効かない。

 

 

 

換気をしても1週間は臭う、

そのあと1ヶ月は残り香がしましたよ。

 

虫の方は外に逃げず、

部屋のどこかに隠れてしまった。

 

コイツの死骸が見つかったのは

年末の大掃除のとき。

「まー、よくもこんなところに」

という場所だった。

 

ティッシュで掴むのも嫌なので

ピンセットでつまみました。

 

うーん、比較的東京の都心部に

住んでいるつもりですが、

カメムシは出るようです。

ウチのベランダで

繁殖していたりして…

 

 

というわけで、

今シーズンは学習しているので

ヘマはしない。

 

ニオイはするが

姿は見えないので

放っておいた。

ほのかなニオイなので、

耐えられないものではない。

「屁」ではなく

「体臭」という感じかな。

 

翌土曜日、天気がいいので

洗濯物を干した。

干し終わって、ベランダへのドアの

カーテンに

「カメムシ」がいるのを発見。

 

 

ベランダには「ぶら下げ式の虫よけ」を

吊るしておいたが無力のようだ。

 

 

で、カーテンの「カメムシ」。

刺激すると、大変なことになるので、

カーテンのうしろを

「トントン」とそっと叩いて

逃がそうとした。

 

思惑どおり成功!

ベランダへ逃げた。

 

ところが、次の瞬間、

干してあるバスタオルの

1枚に止まり

「屁」をこいて逃げたのだ。

 

 

これは大変。

ほかの洗濯物に、

ニオイが移ってしまう。

慌てて臭いバスタオルだけを

取り込んだ。

 

この処分に困った。

 

もう一度、洗濯機をかけても

落ちるかどうかわからない。

まして、洗濯機に

ニオイが移ったら

もう取り返しがつかない…

 

というわけで

現在、一番大きな90リットル級

袋に詰めて、厳重にテープで

ぐるぐる巻きにして

密閉してあります。

 

処分に困っている

「原子力発電所」の

「放射性廃棄物」という感じ…。

 

「カメムシ」って、

洗濯物に産卵することもあるようだ

 

今年の発生は、

香川県で、平年の94倍だって。

2024年5月1日に注意報が発令された。

暖冬のせいだそうだ。

 

 

夕陽に向かって飛ぶ

カメムシ

 

 

 

*******************

[ゴキブリ]

 

「ゴキブリよけ」キャップを

あちこちに置き、

「結界」を作ったら

出なくなりました。

 

毎度ネタにしている

『デキる猫は今日も憂鬱』より

アニメ版第8話の回想シーン

 

朝、シャワーを浴びようとしたら

ゴキブリが出て、

恐怖に怯える福澤幸来

 

立ち尽くしている。

その姿を見ている、

子猫時代の諭吉

 

幸来お尻を向けて

殺虫剤探し

 

「パシッ」と音がして

振り返ると

 

諭吉がゴキブリを潰している

 

感動する幸来

 

単行本 第1巻 51ページの挿絵

 

潰すと幸来がうるさいので、

仕方なく殺虫剤を

使っているとかなんとか…

 

 

スミマセン、本文はここまでです。

いつもより短いです。

 

***********************

というのは、

パソコンの動作がおかしくなった

ので復旧作業をしていました

***********************

以前の記事で、

6台のパソコンで家庭内LANを

構築している、と書きましたが、

そのうち1台が

起動してもネットワークに

入れなくなりました。

 

ID、パスワードのようなものを

求められるのです。

今朝までなんともなかったのに…。

 

一方で、インターネットには

接続できるわけです。

 

ネットで解決方法を、

しらみっつぶしに検索して、

あらゆる設定をいじり、

確認してもダメ、

行き詰まっていました。

 

この記事を書くにあたっては、

この1台がなくても

なんとかなるのですが、

突然の出来事に、

システムエンジニアの

末席を汚すワタシとしては

納得がいかない。

 

結局、解決しました。

 

以下のとおりです。

(あ、このパソコンはWindows10です)

 

まず[設定]→

[ネットワークとインターネット]と進みます。

 

 

ここで、よく見ると

Wifiのルーターが

「パブリックネットワーク」

なっています。

 

ここは、いじっていなかったので、

全く気にしませんでした。

盲点です。

 

[プロパティ]に入ると…

 

 

ここで「パブリック(ネットワーク)」

選択されていました。

つまり、ネットワーク上から隠されて、

ファイル等の共有ができない、ということ。

 

これを「プライベート」に切り替えます。

 

これで、

ネットワークに入れました。

こんな箇所、

いじっていないのに、

なぜ、突然設定が

変わってしまったのか?

 

全く理解に苦しむところです。

 

もし、ネットワーク関連の

不具合があったら、

ちらっと、

このあたりも見てください。

 

**************************

はい、今日はここまでです

 

今日も最後までお読みいただき、

有難うございました。