東名高速道路全通記念日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

車で旅行するならどこに行く?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

東名高速道路全通記念日

 

 

「東名高速」のことを「透明高速」と

勘違いしていた、

がきんちょの頃のワタシ

(↑そういう人いませんか?)

 

 

車で旅行するならどこに行く?

 

 

[まず山梨方面]

 

育ったのが東京の西側(吉祥寺)なので、

いつも見ていたのは

長野県、山梨県あたりですね。

茨城とか栃木方面は

道路事情がよくわかりません。

 

現在は、東京のほぼ中央部にいますけれど、

かえって車に乗ることへの

憧れとか、こだわりとか、

便利さというものを感じなくなりましたね。

 

地下鉄でいいじゃん、

遠くに行くなら新幹線でいいじゃん、

という思考になっています。

 

*********************************

[中央フリーウェイ]

 

実家にいた時、

土曜日の夜にデートで

山梨方面によく「ほうとう」を

食べに行ったものです。

 

「ほうとう」(一般的な味噌煮込みスタイル)

 

これは「おざら」(冷やしほうとう)

 

 

もう既に上り(東京方面)は渋滞

そんなのを横目で見ながら

荒井由実 = 納豆屋由実 = 松任谷由実の

『中央フリーウェイ』

かけながら走ったものですが、 

どちらかというと 

サザン系とは異質のもの。

 

ホラホラ、調布基地!

(調布飛行場)

こっちは、競馬場。

ビール工場もあるあるっ。

(↑バカップル)

 

位置関係

右から左へ走っています

 

サザンの

「エボシライン」とは違うな。

 

サザンの湘南のイメージとは違う、

「八王子」を目指すところは、

実家が八王子の「荒井呉服店」だから?

(全然関係ありません)

 

懐かしい思い出です

 

*********

八王子市八日町の「荒井呉服店」

(甲州街道沿い、高尾方面に向かって

右側にあります)

 

 

4代目代表 荒井哉子さん

(ユーミンの姪)

 

********************************

そうそう、この高速道路

「中央道」と言うらしいが、

ワタシの記憶では、

がきんちょの頃

「中央高速道路」って

呼んでいたような気がしますが…

 

勘違いですかね?

 

********************************

[長野方面]

 

長野県佐久市の 

「コスモス街道」これもいい

 

 東京から関越、上信越道と通り 

そのまま行けば

佐久(長野県)まで行けますが 

敢えて群馬県の下仁田インターで降り 

国道254号線で

内山峠を越える道が好きです

 

春はハナモモの撮影ポイントが

あったり…

 

*****

↓「花桃(ハナモモ)」 

 

一つの品種なのに「赤」「ピンク」「白」 

という花が咲く珍しい植物

(筆者撮影 著作権放棄)

 

 

 

 

*****

また、

内山峠のトンネルを抜けると 

秋はコスモスが 迎えてくれます

 

 ****************************

[マスゴミ]

 

かつて、ワタシは「毎日新聞」系の

写真サークルに属していました。

そのサークルで、

確か茨城方面に撮影旅行に

行ったことがあります。

 

地元の支部と交流。

(全国紙クラスになると、

全国に支部があります)

 

そして地元の方が車(乗用車)を

出してくれたので、

みんなで分乗し、

めぼしい撮影地を巡りました。

 

その出発時、誰かが

フラッグポールを持ってきて、

車にセット(吸盤式になっている)、

 

そこにブルーの

「毎日新聞の社旗」を取り付けた。

 

東京側のヒトが

持ち込んだのである。

 

実に不愉快

 

「我々は普通の写真サークルで、

別に報道の現場に行くわけではないので、

やめましょうよ」と意見を述べた。

 

「報道権力を振りかざすようで

嫌なんですけれど」

とも付け加えたのですが、

若造の意見なんて無視されました。

 

別に毎日新聞が悪いわけではなく、

その傘の下で、

写真活動をしている

我々の民度の問題

ですけれどね…

 

*********************

[渋滞にハマる]

 

面倒なのが渋滞にハマること

 

[渋滞の時のひまつぶし]

 

みんなで般若心経を唱える

 

(嘘です)

 

しりとりかな

(どこかの損保会社のCMかよ)

 

だんだん飽きてくると

「ディベート」

 

「〇〇についてどう思う?」

「私は△△だな」

「私は□□だな」

 

「それって

あなたの”感想”ですよね」

「うーん、渋滞にハマって、

河口湖まで”完走”できるか

心配なのよ」

(ダジャレでかわしてどうすんのよ?

笑点かよ!)

喧嘩になること多し

渋滞を抜けると終わります

(日本人的決着)

 

*********************************

[東京から徳島へドライブ]

 

大学生の時の話

 

T(♀)が徳島へ帰省するというので

車で帰ろうということになった。

 

しかし、Tも私も車なんて持っていない。

 

で、東京・日野に住むN(♀)を誘った。

Nの家は、名前はわからないが、

車を持っていたからである。

 

朝早く日野を出て、国道16号から

東名に乗り、西へ西へと走る。

 

私は、免許を持っていないので、

朝と昼の弁当を作り、

大量の飲み物を用意し、

地図をもってナビをした。

 

で、NとTとで交代で運転し、

あいているほうが

弁当を食べたり、飲んだりした。

きっちり休憩をしたのは

「養老SA」(岐阜県)だけ。

 

 

あとは運転交代のみ。

超特急運転。

戦前の国鉄の超特急「燕」。

 

というのも、この先徳島まで、

全く何が起こるかわからないから、

とりあえず安全地域(関西)まで走りたい。

 

で、大阪へ、阪神高速で神戸へ。

と思ったら、

Nが「阪神高速は怖くて走るのは嫌だ」

というので、下の道を走り、

淡路フェリー乗り場まで。

 

明石海峡大橋のできる前です。

 

淡路フェリー(通称 たこフェリー)

 

所要約20分程度だったが、

Nは船酔いをしてダウン。

 

でも、ここまでくれば安全圏。

Tが淡路島の岩屋から、

大鳴門橋を通って徳島へ。

 

大鳴門橋(おおなるときょう)

 

(渦潮の上に建設されています)

 

 

ここまで12時間。

なんとか晩ごはんに

間に合った。

 

3泊ぐらい泊めてもらったが

台風なのでほとんど外へ行けず。

 

そして、Nと帰京。

ひとりじゃ運転が大変なので、

オーシャン東九フェリーに乗り

東京まで帰った。

 

***********

「オーシャン東九(とうきゅう)フェリー」

 

北九州 - 徳島 - 東京を結ぶフェリー

全区間乗れば2泊3日

徳島 - 東京間は、所要約18時間

 

航路図

四国の外海(高知県沖)を走るのが

通常ルートのようですが

ワタシ達が乗ったときは、

台風で海が荒れていたため、

瀬戸内海周りで

徳島にやって来ました。

 

船も新しくなったようです。

現行の「りつりん」

 

ほかに「どうご」

「しまんと」「びざん」

合わせて4隻体制。

 

船名の「りつりん」は「栗林公園(香川県)」

「どうご」は「道後温泉(愛媛県)」

「しまんと」は「四万十川(高知県)」

「びざん」は「眉山(徳島県)」

に因むもの。

 

え、「びざん(眉山)」

なんだかわからない?

 

これが「眉山」

徳島市内に"ぽこっ"とそびえる

標高290mの「眉の形の山」

山頂からの夜景が綺麗です。

 

 

***********

[出航 東京へ]

 

出航際に

「テープを投げていいか」

船員に訊いたら

「海が汚れるからダメ」

と言われた。

ま、そりゃそうだ。

 

 

 

台風のせいで、海が荒れ、

船が激しく揺れたので

Nは「げろげろ」

(前述の淡路フェリーの20分で

酔っているから、こんなものか…。

この先、東京まで18時間、

胃液も吐きつくして、

血でも吐いたら、嫌だなー、

なんて思っていましたよ)

 

揺れが激しくて、デッキにも出られない。

危険だから、施錠されている。

 

船も横(左右)ではなく、前後に揺れている。

 

Nは、沈むかと思い、

船舶電話(公衆電話)で

実家に最後の別れをしていた。

 

そうそう、船内で知り合った

男子学生2人組。

 

(終着の有明埠頭から)船を降りて、

新木場駅まで都営バスに乗る

というのを聞いたN子。

「じゃ、新木場まで送りますよ。

車だから乗って下さいよ。

東京駅でもいいですよ。

甲州街道を行くつもりなので、

新宿駅でもいいです」

なんて、調子のいいことを言って、

「げろげろ」状態になってしまった。

 

Level 1

 

Level 2

 

Level 3

 

Goal ! Congratulation !

 

 

 

 

結局、この話はキャンセル。

新木場駅どころか、

運転できるかどうか

わからないレベルに

至っていた。

 

*****************************

[初めての高速道路運転]

 

時は流れて、社会人になり、

なんとTのいる徳島へ異動

 

ここでは、車なしには

生活が困難。

 

ここで、

一人で初めて高速を運転しました。

 

淡路島-鳴門-徳島という、

(神戸淡路鳴門自動車道)

明石海峡大橋のできる直前の道路です

(まだ本州とはつながっていない)

 

ここを、軽でノロノロ走っていたら

当時片側1車線の道路で

高速バスに

煽られちゃいましたよ

 

 

(部分的にあった)2車線の区間、

ここまで逃げ切るのに

冷汗かいちゃいました!

 

*********************************

[サービスエリア]

 

 

行きの買い物

ほとんど買わない

買っても飲み物程度

基本的にサービスエリアは、

トイレ休憩

 

前述の養老サービスエリア

「ようろうサービスエリアに、

よぅろう(寄ろう)」

(↑あまりにもつまらない、ダジャレ、

失礼しましたっ…)

 

帰り

やはり基本的にはトイレ休憩ですが、

地元のお土産的なものがあれば

買うことがあります。

 

好きなサービスエリアは、

関越道の

三芳(みよし)サービスエリア

(埼玉県)

 

 

ここはお土産物もたくさんあるし、

食事のメニューも多いし、

トイレがきれい。

 

なんだよ

トイレの話ばっかり…

 

ところで

そのトイレを掃除する人

 

女性が男子トイレを

掃除することは

よく見ますが、

男性が女子トイレの

掃除をする場合は

あるのだろうか?

 

女性の清掃員も嫌じゃないのかな?

 

↑なぜか「萌え」イラスト

 

 

日本語の変なサイトで

見つけたもの

 

「男性スタッフが、

女子トイレを清掃する」

というバージョン。

へー、こんなのあるんだ。

 

 

これが367円???

どれが商品なのか、

よくわからない。

このステッカー?

それともデザインの請負?

 

 

楽天で見つけた、

「清掃中」の看板

 

女性作業員版 6,538円

 

男性作業員版 6,538円

 

ピクトグラムになっている

 

これはアイスホッケー

ピクトグラム

 

***********

最後に

 

ワタシの高速道路のイメージって、

中央高速道路が根底にあるようで、

「山に向かって走る」

という感じですね。

 

 

2017年12月9日

中央高速道路を山梨方面へ

走ったときに見た前方の

「八ヶ岳連山」

 

初狩PAからの「富士山」

 

お粗末!

 

**********************************

ハイ、今日はここまでです。

 

最後までお読みいただき、

有難うございました。

 

さぁ、明日は月曜日、

一週間頑張りましょう