サイフの日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

財布を変えるタイミングはいつ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

サイフの日

 

財布を変えるタイミングはいつ?

 

 

ボロボロになって

使えなくなったら

流石に変えます。

極めて「物理的」な要因。

「気分」や「運」などには依らない。

 

過去に何回サイフを変えたか、

数えていませんが、

そんなに変えていないんじゃないかな。

 

今の財布も

10年以上使っています。

丈夫なものを使えば、

そんなに傷まない。

 

******************************

はじめて財布というものを持ったのは

がきんちょの頃。

祖母からお小遣いと一緒に

いわゆる『がま口』をもらい、

嬉しかったものだ。

 

 

********************************

お小遣い

 

そう言えば、死んだ母は、

「自分の子以外にお小遣いを与える」ことを

しなかった。

 

親戚の子供への「お年玉」も同様だった。

 

お金の代わりに

「貯金箱」をあげていたこともあったな。

 

小学生の頃、ウラマツ(♂)という

幼馴染とよく遊んでいたが、

コイツの親戚の家が近所にあり、

そこに遊びに行ったことがある。

 

そこのオバサン

(ウラマツとの姻戚関係は不明)が、

ウラマツとワタシに500円玉で

お小遣いをくれた。

 

別に、何も気にしなかったが、

帰宅して、その件を母に伝えたら、

「すぐに返してきなさい」

「あなたには十分なお小遣いを

与えています。

他所様(よそさま)からもらう必要は

ありません!」と

烈火のごとく怒ったものだ。

 

そのあと、

よくわからないまま、

ウラマツの家に返しに行った。

 

ま、ウチは貧乏だったけれど、

なんだか気高い母だったのかもしれない。

 

****************

今持っている財布

 

↓イメージ

(但し「万札」は入っていない)

 

片側がカード類、

ヨドバシのゴールドポイントカード、

(10%ポイントが貯まるが、

他店で現金10%引きのほうが

得だとわかる。)

ポイントを貯めたところで、

なんでもかんでも

ヨドバシで買い物をするわけではない。

 

*********************************

社食のプリペイドカード、

 

通院している病院の診察券数枚、

(↑年寄りかよ)

 

図書館の利用カード

(↑全然使っていない)

 

セブンのナナコ、

キャッシュカードの順に入っている

 

*******************************

クレカは持ち歩かない、

ちょっと気が大きくなると

信じられないような買い物をする

可能性がある。

 

特にメンタル面で

「躁状態」のときが

危ない。

 

10年くらい前に、

「劇躁(激躁)」状態になり、

東京・中野のフジヤカメラで

OLYMPUSのボディと

レンズ数本を買い、

100万円近くになった

ことがある。

 

当然、翌月の引き落としが

大変なことになるので、

定期を解約して充てました。

 

**********************************

紙幣は千円札のみ

 

銀行からおろすのも千円札。

ATMでも「10千円」と入力する

1万円札は、極力持たない

(↑気が大きくなって、

無駄遣いしそうだから)

 

*********************************

よく新聞の折込チラシなんかに

『お金の貯まる財布』

なんていう広告があるが

こういう

わけのわからないものに

出費していたら

お金は貯まらない

 

********************************

毎度ネタにしている

『デキる猫は今日も憂鬱』より、

 

諭吉が財布を忘れて出かけたと思い、

いつものスーパーへ追いかけてきた幸来。

 

「お金がないと

買い物できないでしょ」

ちょっと得意顔

 

 

諭吉、カードを出して

「キャッシュレス決済」を自慢

 

 

*************************

キャッシュレスと言えば

「PASMO」

 

PASMO = “パスモ”と読みます。

関東地区の交通系ICカードです

(私鉄系)。

 

 

これは、財布ではなく、パスケースに

入れているのですが、

電車やバスのほかに

意外と使えることに

最近気づきました。

 

100均やチェーン店の食事関係

みんなこれで済ましています

 

ところが、昨年の夏あたりだったか

「半導体のチップ不足」とかで、

「PASMO」も「Suica(JR系)」も

販売中止になりました。

現在は、解消されたのかな?

 

どうして、関東圏だけだったのか?

ホントに「チップ不足」なのか?

ワタシは懐疑的に思っている。

 

***********************

太宰府天満宮のあるところは

「だざいふしさいふ」ですが

財布の神様ではなく

学問の神様です。

 

 

***********************

財布の神様?

 

財布の神様を祀る神社ってあるのかな?

「弁天様」系の神社だと、

銭洗いをして、清める

なんていうのがありますけれど…

(ん、これは財布とは関係ないか…)

 

 

財布の捨て方

 

あ、可燃ごみに入れちゃまずい?

 

供養してくれる寺社もあるようだ。

 

「長い間お金を守ってくれたことに感謝」

こういう姿勢が大切だとか。

 

金運を下げないために、

定期的に財布を買い換える、

へー、そうなんだ。

 

じゃ、買うのにいい日というのは?

 

「一粒万倍日」「天赦日」

「寅の日」「巳の日」

ほー。

 

暦に疎いので申し訳ないのですが、

この2つ、3つが重なる日も

あるんですよね?

 

ハイブランドの財布?

リユースショップで買い取ってもらう。

 

そんなブランド物は無いから

ワタシには関係ないや。

 

 

買ってはいけない財布の色?

NGカラー・NG柄のお財布はコレ!

 

黄色いお財布は浪費のもと

赤いお財布は“赤字財布”

ストライプ柄はお金の出入りが激しい

花柄のお財布は交際費がかさむ

布やビニール製は金運が弱い

キャラクターものは金運がイマイチ

アニマル柄のお財布はビミョー

派手過ぎる財布はお金の使い方にムラが

 

 

ほとんどNGじゃないの?

 

逆にオススメのものを挙げて欲しいが…

 

 

結局、自分の気に入ったモノを

使うのが、

一番、気楽ですけれどね。

 

**********************

**********************

(余談)

USBメモリを買った

 

Amazonで、USBメモリを注文したのが、

今日、ポストに入っていた。

 

中国製、深圳市からのもの。

(シンセン市のセンの字は

うまく表示されないのかな?

ワタシの画面は大丈夫ですが…)

 

開封、パソコンに刺してチェック。

あれ、512GBのものを

5本注文したのに…。

 

なんと、1TBのものが

5本届いた!

 

さて、どうしたものか?

 

ワタシの注文は間違えていない。

向こうの請求額も

512GBを5本分。

 

返品すべきか?

 

向こうのミスだし、

価格的にはワタシのほうが

大幅に得しているし…

 

なんて、やっているうちに、

1本が死んだ!

物理的に砕けた。

金属製の重厚なやつだ。

プラスチック製ではないので、

接着剤の出番ではない。

これをどうするか?

 

返品 & 交換を要求すべきか?

 

トータルで見ると、

1本死んでも、

価格的にはワタシのほうが

得をしている。

 

1本クレームを入れることで、

取引のミスがバレて、

「返して欲しい」とか

言われたら面倒だし…

 

どうすればいいのか?

悩んでいるところです。

 

*****************

はい、今日はここまでです

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。