サウナの日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

サウナ通ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

サウナの日

 

 

サウナ通ったことある?

 

 

サウナには、

入ったことがありません

というけで、

多くを語れません。

 

なんであんなに熱い中に入って

冷たい水に入るのだろう

脳の血管が破裂したら

どうなるのだろう

(自己責任だけど…)

 

サウナの入り方として

「サ道」というのがあるようだが、

風呂に入るのにも作法があるのか?

嫌だ嫌だ。

 

********************

[笹野美紀恵流 

サウナの入り方]

 

浴室に入る前には、

必ずコップ1杯の水を飲む。

 

浴室へ

 

手のひらでお尻の丸みを

後ろに引き出すようにしてから座り

 

背筋を真っ直ぐ伸ばす

 

腹式呼吸で汗と一緒に毒素を吐き出す

 

手を胸の前で合わせ

バストの上の筋肉を意識しながら、

両手にグッと力を入れて押し込む。

15秒×2セット。

「バストアップに効果的です」

 

タオルを巻いて「無」の状態に

 

いざ、水風呂へ!

かけ水で汗を流す

 

水風呂に1分ほどつかる。

「耳までつかったり、

首筋や頭に水をかけると、

素早くスッキリします」

 

“アザラシのポーズ”でストレッチ

 

休憩タイムは“ととのう”ための至福の時間

 

ストレッチ 

壁に背を向け、上半身をくるっと回転

 

逆向きも…

 

*********************

[フィンランドのサウナ我慢大会]

 

一種のお祭り

 

死者も出たことがある

(グロい画像でスミマセン)

 

この大会では、

サウナの温度を110度に設定、

ストーブの上で熱せられた石に

30秒ごとに500ミリリットルの

水をかけて水蒸気を発生させ、

あえて過酷な状況を作っていた。

 

**********************

[日本国内のサウナ]

 

温度に限れば

上記の「我慢大会」よりすごい。

 

香川県さぬき市にあります

「塚原から風呂」

160度

 

 

山口県防府市 

東大寺別院 周防阿弥陀寺

140度

 

 

カプセルホテルレインボー

本八幡店(千葉県市川市本八幡駅

JR総武線・都営新宿線・京成線)

134度

 

 

***********************

[サウナ用の水着]

タオルを巻くだけじゃ

だめなのか?

 

水着選び

 

ビキニタイプ

 

 

タンキニタイプ

 

 

 

 

フィットネスタイプ

 

 

 

 

ワンピースタイプ

 

サウナ専用タイプ

 

水着は邪道なのか?

水着着用を義務付けるサウナが

存在するから、

仕方がないのかも…

 

***********************

[個室サウナ]

(条例について 東京都の例)

 

基本パターン(原則)

 

Q そもそもなんで東京は

男女での利用が禁止されてるの?

 

A 公衆浴場に関する

東京都の条例で禁止されているから!

(「7歳以上の男女の混浴禁止」

というもの)

 

現状

 

Q それじゃあ、なんで都内で

男女利用出来るサウナと

出来ないサウナがあるの?

 

A 区ごとに条例の解釈、

混浴の定義が微妙に異なるから!

簡単に言うと、水着着たとしても

「混浴は混浴!けしからん!」

っていう区と、

「水着着ればOKだよ○」

っていう区

があるんです。

 

平成4年に東京都から

「公衆浴場についてはこんな風に運用してね~」

っていう通知が出てるんですよね。

 

この通知によると「混浴」とは、

 

・男女が裸身等で

同一浴室を同時に利用する場合で、

・かつ風紀を乱すおそれがある場合

を指して「混浴」と定義しています。

 

逆に言えば、

・裸身等で同一浴室を同時に利用せず、

・もしくは風紀を乱すおそれがなければ

「混浴にはあたらない」と解釈出来ます。

 

「OK派」の港区においては、

「混浴」の定義は

これにのっとっているわけです。

 

*************************

[個室サウナのカップル]

 

サウナデートというやつ?

 

 

 

 


 

アウトドアサウナ

 

これもアウトドア

 

カラーセラピー?

 

カラオケ?

 

***********************

[ラブホのサウナ]

 

ラブホにサウナが

設置されているところがある。

 

ここまで来れば

もう、水着なんてどうでもいい!

 

全裸でサウナに入っても

誰も文句は言わない

(条例なんか及ばない

水着なんかいらない)

 

 

 

 

*********************

[本場、ヨーロッパのサウナ]

 

おまたせしました、

本場の全裸&混浴サウナです

 

「股間」と「女性のおっぱい」に

こんなマークを

貼り付けたけれど、

 

 

ダメかなー。

削除されるかなー。

エロではなく、

これは文化ですよ!

 

 

<本家 フィンランド>

 

 

 

 

 

 

 

<ドイツ>

実は、ドイツのほうが、

「全裸&混浴サウナ度」が

すごいらしい。


 

悪ノリ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ロシア>

ドイツに負けてはいないようだ。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************

ハイ、今日はここまでです

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。