お芝居を生で観たことある?
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歌舞伎の日
お芝居を生で観たことある?
あります
高校生の時には、一時期
「小劇団」「アングラ劇団」にハマリ
下北沢とか築地本願寺あたりに
観に行ったものです。
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そういえば、小学生、中学生のあたりって、
学芸会、文化祭のときに
「劇」をやらされましたよね。
ズシっていう、
目立ちたがり屋(♂)がいて、
毎年、
主役をかっさらっていった。
しかし、
コイツはあまり頭が良くなかったので、
セリフがなかなか覚えられない。
あがり症なので、
本番で数箇所ミスをする。
長台詞になると、もう致命的。
ハイ、
その長台詞を書いていたのは、
毎年、脚本を担当していた
ワタシです。
「武蔵野〇〇中の
向田邦子と呼べ!」
↑当時からクソ生意気だった。
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本格的な芝居、歌舞伎というものは
社会人になって初めて観ました。
それも連れて行ってもらいました。
高かったんだろうな。
メジャーなものでなかったので、
ストーリーは忘れてしまいました。
勧進帳とか忠臣蔵とか
初心者向けの演目に、
連れて行って欲しかった…
なーんて、
連れて行ってもらった分際で
贅沢は言えません。
歌舞伎座
歌舞伎町(歌舞伎はやっていません)
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覚えているのが掛け、
大向こうというやつです。
「成田屋!」とか
「中村屋!」とか
言うやつ。
よく聴いていても
「成田屋」は「たや!」にしか聞こえない。
「紀伊国屋!」という掛け声に対して
「三省堂!」と言ったやつがいた。
(嘘です)
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「成田屋」
成田屋 十二代目市川團十郎白猿
『勧進帳』武蔵坊弁慶
十三代目市川團十郎白猿、
『勧進帳』で
通算300回目となる弁慶役を披露
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「紀伊國屋」
この人が紀伊國屋 二代目澤村藤十郎
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『仮名手本忠臣蔵』
七段目 祇園一力茶屋
平成28年11月 国立劇場 中村吉右衛門
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『白浪五人男』
左から、中村隼人・尾上右近・坂東彦三郎・
坂東巳之助・中村米吉 “令和の白浪五人男”
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『坂東玉三郎』
坂東玉三郎が世界で大絶賛を浴びた
伝説の舞台『鷺娘/日高川入相花王
(さぎむすめ/ひだかがわいりあいざくら)』
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そう言えば、前から思っていたのですが、
「にらみ」ってなんなんですかね?
お客さんを睨んでいるんですかね。
よくわかりません。
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天乃屋の「歌舞伎揚」
ひび割れのおなじみのせんべい
こんな袋
実はこのせんべい、
ひび割れていてよくわかりませんが、
四角・丸とも「家紋」が入っているという
揚げる前の姿
おー、よく見ると確かに入っている。
これで歌舞伎揚というのかな?
今度食べるときに、
よく見てみようっと。
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[好きな歌舞伎役者]
二代目松本白鸚
(松たか子のお父さん)
『勧進帳』武蔵坊弁慶
「勧進帳」武蔵坊弁慶を演じる白鸚
(2021年4月、東京・歌舞伎座)
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NHK大河ドラマ『黄金の日日』
(1978年)
呂宋助左衛門
(ドラマ内では助左
または納屋助左衛門と呼ばれている)
画像の少年は、
当時5歳の実子、
現在の十代目松本幸四郎。
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『ラ・マンチャの男』
歌舞伎俳優松本白鸚(80)が
初演から54年間にわたって主演してきた
ミュージカル「ラ・マンチャの男」
松本白鸚の半世紀以上に及ぶ“遍歴の旅”は
いよいよ終焉の時を迎えることに。
ドン・キホーテが想い
姫と慕うアルドンザ役に、
2012年公演以来の出演となる
松たか子が扮し、
父・白鸚との久しぶりの舞台共演に臨む。
ファイナル公演が2023年4月24日、
神奈川・横須賀芸術劇場で千秋楽を迎えた。
松たか子から花束を受け取り
舞台挨拶。
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はい、ここから
気合いを入れたところ。
歌舞伎の隈取(くまどり)10種類
会社帰りにアイデアを思いつき、
描き始めたら、
死ぬほど時間がかかりました。
手元に、毎日ネタにしている
『デキる猫は今日も憂鬱』の
ヒロイン福澤幸来のイラストがあったので、
彼女の顔に
隈取を描いてみました。
01 むきみ隈 (むきみぐま)
若々しく色気があり
正義感にあふれた役に用いる、
紅隈(べにぐま)です。
簡素な形が貝のむいた身に似ていることから、
この名が付きました。
代表的な役:
『菅原伝授手習鑑
(すがわらでんじゅてならいかがみ)』
「車引(くるまびき)の場」の桜丸、
『助六由縁江戸桜
(すけろくゆかりのえどざくら)』の助六、
『寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)』の
曽我五郎(そがのごろう)
02 一本隈 (いっぽんぐま)
力強くて頼りになるけれど、
やんちゃで暴れん坊な役に用いる紅隈です。
縦に一本の隈を取ることから、
この名が付きました。
あごの下にも、二重あごを示す隈を取ります。
代表的な役:
『菅原伝授手習鑑』
「賀の祝(がのいわい)」の梅王丸、
『国性爺合戦(こくせんやかっせん)』の
「千里ヶ竹の場(せんりがたけのば)
・楼門の場(ろうもんのば)」の
和藤内(わとうない)
03 二本隈(にほんぐま)
落ち着きがあり、堂々として
力強い大人の役に用いる、紅隈です。
二本の隈を跳ね上げるように
取ることから、この名が付きました。
あごに青で髭(ひげ)を、
目尻や唇(くちびる)の内側へは
墨を入れます。
代表的な役:
『菅原伝授手習鑑』「車引の場」の松王丸、
『鳴神(なるかみ)』の鳴神上人
04 筋隈(すじぐま)
激しい怒りに満ちた、
超人的な力を持つ勇者の役に用いる、
紅隈です。
いくつもの紅の筋を
跳ね上げるように隈を取ることから、
この名が付きました。
あごに三角形の紅を、
口角へは墨を入れます。
代表的な役:
『菅原伝授手習鑑』「車引の場」の梅王丸、
『暫(しばらく)』の
鎌倉権五郎(かまくらごんごろう)、
『押戻(おしもどし)』や
『矢の根(やのね)』の曽我五郎
05 景清の隈(かげきよのくま)
武勇に優れた勇者ですが、
敵に捕らえられて閉じ込められ、
青白くやつれてしまった役に用いる隈です。
とくによく使われる
「景清(かげきよ)」という役から、
この名が付きました。
白い地色に、顔の上半分は
筋隈と同じ形の紅隈ですが、
下半分は藍(あい)で取るところから、
半隈(はんぐま)とも呼ばれます。
代表的な役:『景清』の景清
06 公家荒(くげあれ)
高い身分を持ち、
国を転覆(てんぷく)させようとするような
大悪人の役に用いる藍隈で、
冷たく不気味な印象を与えます。
眉(まゆ)を際立たせたり、
額に位星(くらいぼし)という
丸い形を墨で入れたりします。
代表的な役:
『菅原伝授手習鑑』「車引の場」の
藤原時平(ふじわらのしへい)、
『暫』の清原武衡(きよはらのたけひら)
07 赤っ面(あかっつら)
大悪人の家来や手下で、
考えの浅い乱暴者の役に用いる隈です。
地色を、白ではなく赤で塗るところから、
この名が付きました。
紅でむきみ隈を取り、
あごの下にも紅で隈を取ります。
代表的な役:
『暫』の「腹出し」、
『義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)』
「川連法眼館の場(かわつらほうげんやかた)」
の亀井六郎、
『菅原伝授手習鑑』「車引」の杉王丸
08 茶隈(ちゃぐま)
人間が、この世のものではない、
妖怪や精霊、悪霊などへ変身する役に
用いる茶隈です。
土蜘蛛(つちぐも)の場合は、
やや茶色がかった白地に、
付け眉毛をし、
口元は大きく裂けたように描くことで、
不気味な印象を強めます。
代表的な役:
『土蜘』の土蜘の精、
『茨木』の茨木童子(いばらきどうじ:鬼)
09 猿隈(さるぐま)
豪快な武士なのに、滑稽(こっけい)で
おかしみのある役に用いる隈です。
動物や植物をかたどった
「戯隈(ざれぐま)
:ふざけた隈取という意味」の
一つです。
眉は、「なすび眉」と呼ばれる、
八の字のような形です。
代表的な役:
『寿曽我対面』の
小林朝比奈(こばやしあさひな)
10 鯰隈(なまずぐま)
悪人なのに間抜けな、
観客を笑わせる役に用いる隈です。
「景清の隈」と同じように、
上半分が紅隈、下半分が藍隈という
組み合わせとなっています。
「戯隈」の一つで、
口の周りの鯰のような髭から、
この名が付きました。
代表的な役:
『暫』の鹿島入道
(かしまにゅうどう:通称鯰坊主)
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ハイ、今日はここまでです。
時間をかけた割には、
「労多くして功少なし」
と言う感じですね。
今日も、
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
おやすみなさい