テレビ放送の日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

よく見るテレビ番組は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

 

本題に入る前に…

 

昨夜は、会社帰りに、

マンションの自治会の役員を

一緒に行っている爺さんと飲んできました。

 

経緯は、以前の記事(1/25)で書きましたが、

反「自治会のクソババア会長」の同志として、

 

 

爺さんがワタシを誘ったのです。

 

楽しいお酒でしたが、

この爺さんの飲み方は、

おつまみをほとんど食べずに

飲むというスタイルなので、

悪酔いしてしまいました。

 

帰ってきてから、玄関で力尽きたものの、

アニメ『デキる猫は今日も憂鬱』

福澤幸来と違って、

諭吉のように助けてくれる存在はいない。

ただ、みじめなだけ。

 

そのままベッドに潜り込んでしまった。

起きたのが日付変わって0時過ぎ。

記憶はしっかりある。

 

盛り上がったのは、クソババアの悪口より、

この爺さんが、

2つ隣の部屋のウチダさんというおばさんに

「恋」をしているということ。

 

まさに「老いらくの恋」である

(『老いらく』とは65歳以上を指す。

ちなみにこの爺さんは76歳)。

にこにこ笑って、聞き役に徹しましたけれどね、

それ以上のことはできません。

 

仲をとりもつとか、

なにかのお膳立てをするとか無理です。

 

まぁ、聞いて欲しかったのかもしれない。

娘みたいな年齢だけれど…。

しかし、弱みはつかんだのだ、ひっひっひ

(ウソです、信用を裏切ることはしません)。

 

さて、起きたものの、2月1日ということで、

これも以前の記事(1/29)に書きましたが、

月初にマンションの掲示板に掲示するものが、

ワタシ担当分とクソババア担当分があります。

 

現時点では、掲示板が満杯。

いつもなら、

A4一枚程度を追加する余裕はあるのですが、

クソババアが後先を考えずにA3という、

2倍の面積のものを貼りやがった!

もう、剥がさなければ

ワタシのを貼るスペースがない。

 

しかし、貼った日付は新しく、

剥がせばまたヒステリーを起こすので、

A3をA4に縮小(カラー)コピーをして、

スペースを捻出。

ワタシのものを掲示してきました。

 

なんで、こんな時間にやっているかと言うと、

クソババアも1日付けの掲示物をもっており、

朝イチ、

クソババアが起きるのが5時頃なので、

そのあたりで貼りに来る。

それより先に貼っておかないと、

本当にスペースがないのだ。

 

もう、陣取り合戦。

早いもの勝ち。

そんなバトルをやっております。

 

さて、この件も片付いたので、

ブログを書こうっと

 

********************

テレビ放送の日

********************

 

よく見るテレビ番組は?

 

言われてみれば、

テレビはあまり見なくなりましたね。

 

一言で言えば

「つまらない」

あるいは

「不愉快である」

という感じ。

 

****************

[能登半島の地震のニュース]

 

これは、目を背けちゃいけませんが、

報道の仕方がね、

「お涙ちょうだい」という

作り方はまずいよね。

 

避難民のココロに

土足で上がり込むような映像もあるし…

 

****************

[自民党・裏金のニュース]

 

いいかげんにしろ

というか

もうどうでもいい

怒りを通り越して呆れるだけ

 

こんな中で、自分だけ「いい子」になる、

スタンドプレーをする議員が嫌い。

 

 

****************

[桐島聡]

 

指名手配から49年目に登場、すぐに死亡

これ「最後まで逃げ切った」ということでしょ?

人知れず死んでいくのではなく、

正体をバラして死んだ。

指名手配の写真は「笑ったまま」ですよ。

 

 

****************

[お笑い]

 

なんか笑えなくなった。

ワタシが悪いのか?

芸人の質が落ちたのか?

賞レースというのも、

なんだかたくさんあるようで、

「優勝」「準優勝」というのは

すごいのだろうけれど

あまり面白くない。

 

逆に「これが優勝者の笑いだ、

笑えないほうがおかしい」と

脅迫されているようで、

テレビの怖さを感じますね。

 

えーと、誰だったっけ?

キングオブコント2016で

優勝した…

「パン」じゃない

「パスタ」じゃない…

「ライス」です

 

これは比較的新しい人

2022での優勝者

「クッキーブラザーズ」?

「クラッカーブラザーズ」?

「ビスケットブラザーズ」です

 

****************

[歌番組]

 

これがまぁ、知らない歌手が多いこと。

それは、ワタシに問題があるのですが…

 

しかし、何か目立つもの

「歌がうまい」「いい楽曲」

「かっこいい」「きれい」「かわいい」

というような特徴があれば、

記憶に残るのですが…

 

****************

[アニメ]

 

ワタシは『癒やし』を求めたいですね。

殺伐とした3次元の世界。

せめて2次元の世界だけでも

平和にやってほしい。

 

昨年の夏アニメ

『デキる猫は今日も憂鬱』には

癒やされましたね。

現在でも余韻に浸っていますよ

 

 

「首を切られておびただしい血が飛び散る」

「ひとりの人間に機関銃の一斉射撃が行われる」

というようなシーンは見たくないですね。

 

****************

というわけで

テレビが面白くないわけで、

もうパソコンで

ABEMATVばかり見ていますよ。

(↑よいしょ)

 

*************************

結論

*************************

 

やはり、テレビより面白いのは

「限りなく、

自分の身の回りに近い

現実のドラマ」

 

前述の爺さんの

「老いらくの恋」

ウチダのおばさんとの恋は実るのか?

 

これ、月9ドラマや日曜劇場より

面白い。

 

これは『失楽園』

(1997年東映 役所広司 黒木瞳)

 

由来

『失楽園』(しつらくえん)とは、

旧約聖書『創世記』第3章の挿話である。

蛇に唆(そそのか)された

アダムとイヴが、

神の禁を破って「善悪の知識の木」の実である

「禁断の果実」を食べ、

最終的にエデンの園を追放されるというもの。

 

************

 

そして、ワタシとクソババア会長とのバトル。

3月で任期が切れますが、

どういう結末になるのか?

最終決戦はあるのか?

 

楽しみにしておいてください。

 

**************

今日はここまでです

 

最後までお読みいただき、

有難うございました。

 

おー、もうこんな時間になってしまった!

寝なければ…

 

おやすみなさい

 

***************

あー、スマホが

「ピロン、ピロン」と鳴っている。

爺さんからのLINEです。

何時だと思っているのか?

 

うーん、メッセージによると

「まだ、上機嫌で部屋で飲んでいるらしい」

 

ま、機嫌がいいなら問題ないか。

 

さ、寝よう寝よう。

 

スマホはOFF