いちごの日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

好きないちごスイーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

 

いちごの日

 

好きないちごスイーツは?

 

できれば、そのままで

加工せずに

苺の味を楽しみたい

ただし、いいいちごに限ります。

 

スーパーで売っている

安いのでも満足しています。

しかし、

可能ならば高級なものを食べたい

 

*****************************

[超高級イチゴ]

 

格でいうとすごいのがあって

 

徳島県佐那河内村(さなごうちそん)の

「さくらももいちご」

(変な名前。

『さくらももこ』と間違えたりして…)

 

 

12,500~14,000円

(平成28年度の初出荷では

1箱10万円の値がついたという)

 

*************

岐阜県

「美人姫(びじんひめ)」

 

なんと1ケース(桐箱)1粒!

13,500円程度

(名前が美人局みたいだな)

 

*************

佐賀県の「雪うさぎ」

 

幻の白いちご

24粒、8,315円程度

 

*************

栃木県「スカイベリー」

 

12個入り、4,000~8,000円

とにかくでかい

 

*************

高知県「おおきみ」

 

9~12個化粧箱入り

4,320円程度

 

どれも「エモい」いちごだな

 

*************************

[イチゴシャンデ]

 

文京区の湯島二丁目交差点角にある

『オザワ洋菓子店』

(住所は本郷三丁目)の

『イチゴシャンデ』

こんなの

断面図

 

芸能人御用達!

(湯島天神に来ることがあれば

ちょっと寄るのもいいかも)

 

しかしながら、地元民としては、

「なんでこんなに

人気があるんだろう」

とぞおもふ。

 

(スミマセン、東京ローカルの話です)

 

*****************************

[いちご大福の仲間]

 

いちご大福

 

いちご大福を最初に発売したのは、

東京・板橋西台の

『一不二』(現在は閉店)

あるいは

東京・新宿と銀座にある

『大角玉屋本店』

という説がある。

 

「いちご大福」の派生品

 

みかん大福

 

キウイ大福

 

スイカ大福

 

すもも大福

 

パイン大福

 

バナナ大福

 

メロン大福

 

シャインマスカット大福

 

梨大福

 

無花果(いちじく)大福

 

桃大福

 

グレープフルーツ大福

 

白いちご(白い宝石)大福

 

柿大福

 

りんご大福

 

最後は大技!

 

5種類のフレッシュフルーツ

(ブルーベリー、オレンジ、バナナ、

フランボワーズ、パイナップル)

「鴻池花火」という大福

 

なんでも大福にしなくても…

「映える」大福だな

 

***********************

[いちごスイーツランキング]

 

1位:いちごのパフェ

 

★フルーツすぎ★

(山手線大塚駅)東京都豊島区北大塚

 

 

*********

 

2位:

いちごのアフタヌーンティー

 

★ザ・ラウンジ by アマン★

(東京メトロ大手町駅)

東京都千代田区大手町大手町タワー

 

★hanafru / FRUiT 御堂筋店★

(大阪メトロ本町駅)

大阪市中央区久太郎町

 

*********

 

3位:

いちごのビュッフェ・バイキング

 

★ル・タン★

(京都駅)

京都市下京区烏丸通塩小路下ル

 

★AWkitchen TOKYO★

(東京駅)

東京都千代田区新丸の内ビルディング

 

*********

 

4位:いちご大福

 

★いちご大福と茶菓のお店 あか★

(東急東横線学芸大学駅)

東京都目黒区中央町

 

*********

 

5位:いちごのショートケーキ

 

★おやつ処 cafe 茶寿★

(東急東横線妙蓮寺駅)

横浜市港北区菊名

(↑パフェに見えますが

ショートケーキだそうです)

 

ソース

2022.02.16 LINE PLACE

 

****************************

[サンドイッチ]

 

お弁当にちょこっと

「いちご」が入っていると

うれしかったものです。

 

またまた、アニメ

『デキる猫は今日も憂鬱』より

 

アニメ版第4話の「水族館編」

 

会社の上司、織塚と

水族館に行くことになった

ヒロイン 福澤幸来

 

 

「娘の初デートに

浮かれるお母さん」

のように

サンドイッチ弁当を作った諭吉

 

 

原作単行本、およびそのレシピ本である

『諭吉ごはん』では、

「芋もち」になっているところが

アニメ版では

「ぶどう」になっている。

 

その隣に盛られている

赤い部分が「いちご」

 

出かける幸来にサンドイッチの入った

バスケットを示したが

幸来は持っていかない。

 

置いてけぼりのサンドイッチ

 

「よーし」

 

水族館(江ノ島?)

織塚は幼児を連れている。

姪の優芽ちゃん

二人っきりのデートではなく

どちらかというと

幸来は優芽の子守り…

 

はい、諭吉登場

単にサンドイッチを持ってきただけなのか、

諭吉の推しアイドルのショーが

あるから来たのか…

 

やっぱり幸来が心配だったんじゃないかな?

 

すぐにバレた

 

ここには、電車で来たらしい

 

いつのまにか

優芽にバスケットを渡し…

自分はフェードアウト

 

みんなで昼食

まるで「ファミリー」

 

バスケットを抱えて

幸来が帰宅すると

 

諭吉が疲れ果てて寝ている

 

この回、好きですね。

 

************************

マンションの自治会

役員の引継書作成

 

キチガイ クソババア会長

また、感情的、場当たり的に

「1月20日(←今度の土曜日)に次期役員と

顔合わせと引き継ぎを行うから」

とほざいたものの、みんな反対しない。

 

 

なぜなら、

こいつらはロクな業務を持っておらず、

引き継ぐものがないので、

まるで他人事。

 

ワタシは、死ぬほど業務を抱えていて、

引き継ぎ書を作るのが大変なのです。

 

正直言って、引き継ぎも

口頭ベースで、

適当にお茶を濁すこともできる。

 

ワタシが引き継ぎを受けた時もそんな具合。

 

しかし、

苦労するのは受けたほう。

どれだけワタシが苦労したことか!

 

というわけで、後任の人には

少しは苦しまないように、

資料をきっちり作成したい。

会社の引き継ぎのつもりで

やりたい。

 

しかし、例年なら顔合わせはいいとして、

引き継ぎはもうちょっと先だったはず。

まだ、3月末まで任期は残っていて

やることもたくさんある。

 

ああ、

20日に「引き継ぎ」までやるんだったら、

正月前に言ってくれれば、

少しは休みを使って作業ができたのに…

 

全く、場当たり的にしか行動できない

頭の悪いクソババア会長。

 

しかも、引き継ぎが

いかに大変なことか、

会社勤めの経験があるのかないのか

よくわからないが、

その大変さをわかっていない。

 

早く辞めたいわ。

 

今日は月曜日。

会社があるが、

朝まで

頑張ってみようかな…

 

*************

はい、今日はここまでです

 

最後までお読みいただき、

有難うございました。

 

え、もう午前1時半を過ぎている!!

 

0時から書き始めて、

このボリュームなのに

こんなに時間を要している。

能率が著しく低下している。

どうしたものか…