110番の日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

110番したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

110番の日

 

110番したことある?

 

あります

 

理由と状況は書けません

 

********************

今日の落書き

 

『デキる猫は今日も憂鬱』の

ヒロイン 福澤幸来で落書き

 

笑いながら拳銃を抜く

福澤幸来巡査

 

 

 

意外と時間がかかったのに

出来はイマイチ

 

**********************

[携帯電話]

 

スマホで110番して無言で切ったら

10分で警察が駆けつけてきた。

電波情報とか解析したのだろう。

 

 

日本の警察システムはすごい

これを利用すると、

なにかやばい目に遭っている人、

例えば監禁とか。

 

ここでスマホに「助けて」と一言言えば、

警察は駆けつけてくれるだろう。

 

ま、それ以前に犯人に

スマホを取り上げられるだろうけれど…

 

取り上げられる直前に

「SOSボタン」みたいのがあって、

それを押すとかね。

 

最後の電波を発信する。

いいアイデアだと思いませんか?

 

***************************

なんて考えていたら

そういうSOS的発信方法があるようだ。

(素人が考えることなんて

プロはとっくに考えている)

 

方法は機種によって若干違うようだ

(詳しくはググるか販売店に訊いてください)

「試してみようか」

なんてテストしたら

ホントに来ちゃったりして…

 

 

********************************

[エリート街道]

 

霞が関を棲み家とするキャリア組は、

入省時の成績によって、

ある程度、出世が読めるといいますが、

警察の場合、成績優秀者は

「警視庁本富士(もとふじ)警察署」

配属されるといわれています。

 

(署員160名程度の小さな警察署です)

 

これまで本富士警察署の署長に就任した

キャリア組の多くは、

警察庁長官や警視総監になっています。

つまり、この警察署は

別格とされているのです。

 

このほか、麹町署、丸の内署など、

東京のど真ん中にある警察署も

有力といわれています。

 

こういう警察署は士気も高いんですかね?

巡査も立派に見えます。

 

 

それに比べ八王子警察署から分家した

高尾警察署の巡査。

道を訊いたら

「スマホ持っていますか?」

「はい」

「それじゃ、スマホで

経路検索をしてください」

だと。ふざけるな。

 

国分寺駅で道を訊いたときは、

南口駅前交番の巡査は

(国分寺市は小金井警察署の管轄)

大きな住宅地図を広げて説明してくれたのに…

 

 

ま、東京ローカルの話はどうでもいいとして、

各都道府県の警察は

「当たり外れ」があるんじゃないの?

巡査の「属人的問題」なんですかね?

 

**************************

[密着 警察24時]

 

こんな番組を各局ネタが無くなると

やっている(ような気がする)

この年末もやっていたでしょ?

 

 

その内容は

覚せい剤の取り締まり・立ち入り

 

詐欺

 

交通違反・白バイ隊

暴走族との鬼ごっこ

 

鑑識の地道な作業

 

機動隊青春物語

 

盗撮の現行犯逮捕

 

泥酔

 

ほのぼの交番

 

オレオレ詐欺が逆に騙される…

 

というどちらかと言うとマイルドな内容

全然、面白くない

どのチャンネルも同じだもの

↑しっかり観ていたりして(笑)

 

*******************************

逆に言えば、警察側から

「ここまでは、放送していいですよ」と

範囲を指定しているんだろうな。

捕まるのは小者ばっかりだし。

*******************************

公安に睨まれている

「新興宗教団体」

「新左翼活動家のアジト」

「広域指定暴力団の組本部へのガサ入れ」

こういうのも映らない。

 

いわゆる「ソープランド」なんか

なにをやっているのか中学生程度なら

すぐにわかる。

こういうのは映らない。

 

というより、はじめからガサ入れしない。

「今日、ガサ入れに来るそうだ」という

情報が流れてくるらしい。

なんだよ、警察とつるんでいる。

 

*****************************

[威嚇射撃]

 

見たいが映らない。

 

「犯人取り押さえ」

 

小田急や京王線車内での事件。

それを踏まえて、「さすまた」等で

犯人を取り押さえる訓練をしました。

 

 

甘い、江戸時代かよ

ここは威嚇射撃だろう

 

*****************************

[世界の警察24時]

 

これ、日本国内ばかり取材しているから

どこも同じになるわけで、

総じてつまらない。

そこで「ワールドワイド」に

「世界の警察24時」にする。

 

香港警察24時とか言って

民衆と戦ったり、

 

思想犯を取り締まる警察の取材とか、

マフィアと銃撃戦になるとか、

大麻栽培の村への潜入とか

暴動の鎮圧とか

 

日本では考えられないような

「暴力的」なシーンを映し、

「日本の警察はマイルドなんだよ」

いい印象を与える。

 

ダメ?

 

**********************************

[警察官募集ポスター]

 

[北風と太陽]

 

(北風)

「力で抑え込む」感のある大阪の警察

大阪募集ポスター

 

(太陽)

「対話優先」の感の東京の警察

東京募集ポスター

*********************************

ほかにも

 

広島県

 

挑め!(何に?)

 

『仁義なき戦い 広島死闘篇』

(1973年 東映 菅原文太)

 

 

滋賀県

 

↑琵琶湖大橋のイラスト(笑)

地元色がいいじゃないですか。

 

 

佐賀県

大人数

誰も笑っていない

 

愛媛県

(眼力が…)

 

奈良県

(鬼ごっこなら常に鬼?)

 

石川県

(浜辺美波)

こんなかわいい婦警さんはいない

(んじゃないかな?)

 

美人局(つつもたせ)

 

 

愛知県

A・P(アイチ・ポリス(笑))

(アタマ・パー)

 

 

埼玉県・秩父警察署

(ここまで萌えてきたか)

アニメ

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」

 

 

大分県

「進撃の巨人」

作者が日田の出身だから?

 

これらを見て応募する人は

どれくらいいるのだろうか?

 

********************************

(おまけ)

 

[浜名湖の120人乱交パーティー]

(2022/06/25)

 

警察が140人で突入したらしい。

中には、見たくて

突入を志望した人もいたり…

 

しかしまぁ、これはそういう「嗜好」の

人たちが集まったわけで

警察の出る幕だったのかどうか?

 

よくわからない

 

「ローアングラー」

120人集まったって、

警察は来ないんだろ?

 

 

 

************************

 

ハイ、今日はここまでです

 

最後までお読みいただき、

有難うございました。

 

おやすみなさい