石の日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

パワーストーン持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

石の日

 

パワーストーン持ってる?

 

 パワーストーンの定義が

よくわからないのですが、

単純に

「パワーをもらっている

(ように感じる)石」なら

心当たりがあります。

 

***************************

[南極の石]

 

中学3年生の時、有志(男3+女1)

女1は私ですが、

東京の五日市(いつかいち)という山奥に

「化石」を掘りに行ったことがあります。

 

↓岩石ハンマー(石を割るハンマー)

 

タガネ

(これも石割り用。ハンマーとともに使用)

 

こんなのを持って、河原を探して

それっぽい石を割る。

 

たまに「しじみ」程度の化石や

小さな「アンモナイト的」巻き貝の化石が

見つかりました。

 

(↓イメージ)

 

中学生の化石掘りなんて

そんなものだ。

世紀の発見なんて

ありはしない。

 

石を割ると2つの面が現れます。

この「出っ張り面」

「くぼみ面」

ちゃんとニスを塗って劣化を防止し、

片割れを親しくしていた友人にプレゼント。

 

すると彼女は「お礼に」と

南極の石をくれた。

親戚が南極の観測隊員だという。

 

五日市のどうでもいい化石が

南極の石になってしまった

「わらしべ長者」状態

 

ま、そういうわけでこの石には

パワーをもらっている

ような気がします。

 

***************************

 [誕生石]

 

 

6月生まれだから

「真珠」だったかな。

 

 

 

[ふるさと納税の返礼品]

としての真珠製品

(『ふるなび』のサイトより)

 

寄附金額が高い順に3自治体

 

** 第1位 **

佐賀県上峰町

限定!希少品

【最高峰!オーロラ花珠 鑑別書付】

10~10.5mm アコヤ真珠

ネックレス・ピアスorイヤリングセット

 Z-72

寄附金額:4,750,000円

 

なんだよ500万円近いじゃないか!

「名誉町長」にしてもらえるんじゃない?

 

 

** 第2位 **

三重県志摩市

老舗の真珠専門店・オーロラ天女

アコヤ真珠ネックレスセット

8.5~9.0ミリ(イヤリング) /

あこや ネックレス 真珠

伊勢志摩 志摩 アクセサリー ギフト パール

母の日 入学式 卒業式 結婚式

冠婚葬祭 成人祝い 結婚祝い 〔2800-01〕

 

↑検索に引っかかるために

「単語」を並べているので

文章になっていない。

 

寄附金額:2,800,000円

 

 

** 第3位 **

長崎県(県庁)

【ふるなび限定】

【限定1点】【真珠鑑別書付】

あこや真珠(4.5~5mm珠)

三連ネックレス・ ブレスレットセット/

K14PG FN-Limited

寄附金額:2,622,000円

 

1点ものをアピール!

 

******************************

石で思い出したのが、

 [砥石]

 

前の会社にいたときの同僚、

シノヤマ(♀)。

 

ワタシより1つ下だが、

クソ生意気なやつだった。

 

ワタシのことが嫌いだったようで

(ワタシもコイツが嫌いだが)、

何かにつけ食ってかかる。

あるいは、わざと意地悪なことを言う。

 

 

有志で高級焼き肉を食べに行った時、

どういう経緯か忘れたが、

「包丁を研ぐ」話題になった。

 

 

やっぱり、旦那の仕事よねー。

男の仕事よねー。

という方向に持っていき、

「ところで〇〇(=ワタシの名前)さんは?」

ワタシが独身であることを知りながら、

意地の悪い質問をしてくる。

 

本当に正確のネジ曲がったやつだった。

因みにコイツは2人子供がいる。

東京都板橋区成増

(なります 東武東上線)で

ファミリーとして生活している。

 

コイツは、何らかのコネ入社らしい。

(だから生意気なのだろう)

東京家政短大から、こんな銀行に、

普通のルートでは入れない、はず。

 

 

成増のくせに、文京区湯島に住んでいる

ワタシのことを小馬鹿にする。

(ま、ひがみの裏返しであろう)

 

*************

『デキる猫は今日も憂鬱』より

砥石に興奮する諭吉

 

 

 

嬉しそうに包丁を研ぐ

 

 

***************************

 [OLYMPUSの内視鏡は石を砕く]

 

さらに、

石で思い出したのが、

親類が尿路結石(?)になったこと。

(↑アクロバット的文章展開)

 

背中の激痛から始まり、

投薬したものの出てこず、

最後は内視鏡手術。

 

 

OLYMPUSの内視鏡

入って行って、

まずレーザー(?)で結石を粉砕。

次に砕けた破片を取り出すというもの。

 

 

 

本人は麻酔が効いているので、

なんにも覚えていない。

カプセルに入った粉砕された破片を、

医師に見せてもらったけど結構大きかったな。

医療技術の進歩ってすごいわ~

 

 

ま、取れて安心。

内視鏡の技術もそこまで進化しているんだな。

ちょっと驚きました。

 

先端医療技術が「石」を砕いてしまった。

 

所詮、石なんて、

内視鏡という「科学技術」に勝てないんだよ。

(下半身の話でした。すみません)

 

内視鏡世界シェア

 

 

「軟性内視鏡」では、日系企業が独占。

オリンパスと富士フイルムをあわせて100%

 

「硬性内視鏡」では、

オリンパスは第3位。

 

********* 余談 **********

 

内視鏡には、

体内へ挿入する部分が曲がる軟性内視鏡と、

曲がらない硬性内視鏡があります。

 

軟性内視鏡は、

①先端のレンズ系でとらえた画像を

グラスファイバーで体外の接眼部まで導いて

肉眼で観察するファイバースコープと、

②先端のCCDに写し電気的にモニターまで導いて

観察する電子内視鏡があります。

 

硬性内視鏡は、先端からレンズ系を繋いで

体外の接眼部で観察します。

硬性内視鏡は、お腹に小さな穴を開け、

診断や手術を行う腹腔鏡が代表的です。

 

*******************

上記

硬性内視鏡のシェアの

円グラフに出てくる会社

 

Stryker 

= ストライカー・コーポレーション(米)

Stryker Corporationは、

ミシガン州カラマズーに拠点を置く

アメリカの多国籍医療技術企業です。

 

Storz 

= カールストルツ(独)

Karl Storz SE & Co. KG は、

内視鏡および手術器具を

製造および販売する

ドイツの医療機器会社です。 

 

****************

ハイ、今日はここまでです

 

最後までお読みいただき、

有難うございました。

 

おやすみなさい

 

あー、今日から出勤だ…