ひとみの日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

目が疲れたときどうしてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

ひとみの日

 

目が疲れたときどうしてる?

 

どうしたらいいんですかね?

いい方法があったら

ご教示願いたいものです。

 

目が疲れているのは

ほぼ慢性。

朝起きた時点で疲れている。

 

仕事はシステムエンジニアなので

パソコンとにらめっこが多い。

 

疲れ目のまま突き進むと、

マラソンで

「ランナーズハイ」になって

気持ちよくなるように、

目がくるくる回って、

ときに美しい星が見えることが

あります。

(ウソです)

 

*****************

[視力]

 

ま、ほぼ一日中画面を見ているという

現在の職場環境のせいでもあるでしょう

どんどん悪くなっていきます

 

 

 

現在の私の視力は 

(誰も興味はないだろうけれど) 

右が0.9、左目が0.05と

左が異常に悪いです。 

視力は下がる一方です。 

 

****************

[にわかせんべい]

(福岡の銘菓でしたっけ?)

 

瞳が怖くて

子供の頃、

直視できなかったな…

 

****************

[目力のある有名人?]

 

小池のゆりちゃんかな

 

2次元のアニメなら

この ゆりちゃん

『デキる猫は今日も憂鬱』の

柴咲ゆりちゃん

 

*****************

しかし、

私に及ぶ者は

いないかもしれない。

 

不良をチラミしただけなのに

「お前、ガンたれてんじゃねーよ」

 

→「ガンを垂れる・飛ばす」(主に関東)

(関西では)「メンチを切る」

と睨まれ

 

ここで

ガンの付け合い、飛ばし合い

始まります

 

ドナルド vs カーネルの

ガンの飛ばし合い

 

********

酔っぱらい

みんな目を逸らしているのですが、

私がちらっと見ると

「何見てんだよ」と絡まれます。

もちろん睨み返す。

追いかけられたこともありました。

 

ホームレスに追いかけられたこともあります。

 

目付きが悪いのだろうか

 

よくわからない

 

 

多分、目が悪いから

じっと直視しちゃうんだろうな。

 

****************

 [座頭市]

 

小中学生のとき、

「座頭市」というあだ名の男子がいた。

訊けば、

みんなに虐められて、

顔をめがけて砂をかけられ、

目が一時的に見えなくなった

という。

 

それが、

勝新太郎の『座頭市』に見えて

現在に至るということだった。

(ホントに失明したわけではありません)

↑『座頭市』勝新太郎

 

***********************

[何か時々変に見える]

 

最近はモノが二重に

見えるようになりました。

 

実体に対して、右目は斜め右上に、

左目は斜め左下に見えるので、

実体に手を伸ばしてもつかめない。

片目だと大丈夫という症状が出ています。

 

ザギングアイシンドローム?

 

こんな症状だと思い、

とりあえず、昨秋、眼科に行って診てもらった

病的なものなのかどうかという検査から、

普通の視力検査まで

いろいろ検査をしましたよ。

 

結局「メガネをかければ大丈夫」

「(メガネ作成用の)処方箋を出しましたので

眼鏡屋さんに出して、作ってもらってください」

という。

 

「結構、面倒な眼鏡になります」

「因みに、当院の上の階に

眼鏡屋も併設しているので

そこを利用するのも

いいかもしれません」

とも言う。

 

うーん、この上階の眼鏡屋。

併設って、

これ割高なんじゃない?

 

眼鏡事情に詳しくないので

何も言えませんが、

なんか嫌な匂いがする。

 

ということで

まだ、新しいメガネを作っていません。

 

********************

********************

話は変わって[箱根駅伝]

 

今大会では、ワタシの母校は

「優勝できる戦力が揃った」

とかなんとか

意外と前評判が高かったので

朝の7時からテレビを付けていた。

 

8時スタート

 

そこから30分

もう母校のランナーは

テレビに映るところにいなかった。

 

ハイ、おしまい。

 

往路が終わってみれば13位。

もう、素人が考えても

優勝できる位置ではない。

シード権を確保できるか、

これも怪しいところだ。

 

なんだよ、1万円寄付してこれかい?

「返せ」とは言いませんけれど…

 

しかしながら、

もう戦える「戦艦」が無いんじゃない?

前半に「主力艦」を投入し、

ことごとく撃沈。

2区では主力の「大和」が沈没。

 

明日は、納得できる走りを

して欲しいものだ。

 

*********************

[初夢?]

 

そんなわけで、箱根駅伝を見ながら

居眠りをしてしまったのですが、

夢を見ました。

 

マンションの自治会の

クソババア会長と喧嘩するという夢。

 

クソババアがキレて、

ワタシを殴ってきた。

 

ワタシはクソババアの胸ぐらをつかみ

「いま、ワタシを殴りましたよね」

 

クソババア

「えー、殴ったわよ」の「よ」の字の直後

ワタシの右がババアの顔面にヒット

 

「なにするのよ」ババア狂乱

「警察呼ぶわよ」

 

「警察でも自衛隊でも呼べ」とワタシ

 

→これ、ここで警察が来たら、

「過剰な反撃」ということで

ワタシが逮捕されたりするんだろうな。

こういう時、非力なバアサンって有利だよな。

自分を安全地帯に置いて、

人に殴りかかるという卑怯なことも

できるわけだし…

 

夢はまだ続いていて、

「鬼畜」と化したワタシは

しゃがみこんで喚いている

クソババアの顔面を

土足で踏んづけている。

 

さらに馬乗りになり、

「あれ、ユミちゃん、

おしっこチビッちゃったかな?

パンツ脱ぎましょうか?」

とクソババアの

下半身一式を脱がして、

痴態をさらすという行為に出た。

 

クソババア発狂!

 

 

というところで目が覚めた。

 

これって初夢?

縁起のいい夢だ。

 

***********************

***********************

 

ハイ、今日はここまでです

 

最後までお読みいただき、

有難うございました。

 

おやすみなさい