クリスマス | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

今年のクリスマスはどう過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

クリスマス

 

**** 今日の落書き ****

 

スミマセン、またまた登場

『デキる猫は今日も憂鬱』

諭吉

 

「諭吉」サンタ

プレゼントの袋をかついでいる

 

 

かついでいる袋が

「唐草文様」に。

どう見てもクリスマスではない

 

 

かついでいると言っても

「薪(たきぎ)」

クリスマスとは、何ら関係がない

 

 

「リュックサック」を

かついでいる

まるで『カニ族』。

かつげば、なんでもいいのか?

(『カニ族』がなんだかわからない人は、

ググって!)

 

 

最後は「ギター」を

かついでいる

クリスマスとは、

全然関係ない。

 

だんだん「粗製乱造」とい感じに

なってしまいました。

スミマセン

 

*****************************

本題

今年のクリスマスは

どう過ごす?

********************************

今日は、

 

いつものように朝起きて

 

 いつものように朝食をとって

 

 スーツを着て

 

自転車に乗り

 会社へ

 

今日は月曜なので、

憂鬱な「進捗会議」があり

(29日の金曜日まで仕事です)

 

それが終わると 

やっと自分のペースで仕事ができ

 

(たぶん)

残業せずに定時で帰り

 

食事をしながらテレビを見て

 

入浴して

 

やっと落ち着いて

再びテレビを付けるが

年末の特別番組ばかりで

総じて面白くない。

 

 

「知らない歌手出ている」

歌番組

(知らないのは、ワタシが悪いのですが…)

 

「お笑い」

つまらない

 

どうせどこかの局で、

「警察24時」とかやるんだろ?

 

 

日本の警察なんて

甘っちょろいんだから、

香港に行って

「香港警察24時」

これはすごいよ。

民衆を弾圧するんだから。

 

南米のよくわからない国の

「警察24時」

麻薬の製造工場に突入して、

銃撃戦になるとか。

しまいには「軍隊」まで登場。

日本じゃありえないでしょ?

「警察」と「自衛隊」が

協力して作戦を

遂行するようなもの。

 

こういう番組を見たいわー。

 

******************

そうだ、

遅れに遅れている年賀状を書こう。

 

文面と宛名は印刷したが、

コメント書きという

面倒な作業が残っている。

 

まぁ、

気合を入れて一枚一枚作ったところで 

相手にとっては、 

受け取った膨大な束の 

一枚に過ぎない。

 

虚しい。 

 

****************************

思い起こせば、

小さい頃は家庭で

クリスマスをやったものだ。

貧しいながらも

ご馳走が出た。

 

*******************

小学生になると、

友達の家で

「クリスマス会をやるから」

招待される。

 

(今は多くの家庭で

友人を呼んで開くようですが)

ワタシの年代で、

家庭で友達を呼んで会を開く

というのも、

ま、武蔵野、三鷹、杉並あたりの

見栄の張り合いだったのかもしれない。

 

 

そしてプレゼントの交換

これもなかなか苦しい。

 

誰にあたっても

いいようなものというのは、

そんなにないだろう。

 

**************************

それから、このクリスマス会に

呼ばれる子と

そうでない子

格差と言ったら変ですが、

子供心に傷つくものがあるだろうな。

 

ワタシは、

必ず誰かのパーティーに呼ばれていたが、

弟は一切呼ばれたことはなかったな。

 

ちょっとサディスティックだ。

 

**********************

こんなこともあった。

 

クラスメイトのクリスマス会

ここで出てきたのがシャンメリー

 

アオキという男子がカッコつけて

親指で栓を抜いたら

 

 

天井からぶら下がっていた

蛍光灯を直撃し

その落ちた破片で

せっかくのご馳走が

台無しになったことがありました。

 

最悪のクリスマス会でした

 

**************************

時は経ち

社会人レベルになると

付き合っている彼氏と

クリスマスを過ごした。

 

相手の(ひとり暮らしの)家で

クリスマスを過ごしたこともあったが

相手が

べろべろに酔って吐き、

その介抱と

掃除をしたこともあった。

 

これも最悪のクリスマスだった。

 

結局、あまりいい思い出がないなぁ…

 

*****************************

今日はここまでです

 

最後までお読みいただき、

有難うございました。

 

 

おやすみなさい