太平洋記念日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

海沿いに住みたいと思ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

太平洋記念日

 

 

海沿いに住みたいと思ったことある?

 

ありますね

 

「ソーダ水の中に貨物船がとおる」

(↑『海を見ていた午後』納豆屋 松任谷由実)

ようなところ。

 

 

 

ま、村の漁港でも

(神奈川県 腰越漁港)

 

 

アメリカの軍港でもいいけれど。

 

でも、実際住んでみないとわからない。

車なんか錆びそうだし

 

 

津波が怖いところもあるかもしれない。

フナムシが上がってきたら嫌だな。

 

*******************

船に乗ったこと?

 

あります

 

[フェリー]

 

オーシャン東九(とうきゅう)フェリー

というのが

東京-徳島-北九州間に走っています

『りつりん』

全区間乗れば2泊3日

新幹線や飛行機ならあっという間ですけどね

特等にも二等にも乗ったことがある

特等はちょー豪華

 

二等は学生時代に何度か乗ったのですが(いつだ?)、

徳島→東京が、当時学割で8,000円程度。

これもクルージング?

(↑無知)

 

 

 

*********************************:

[伊豆大島]

 

東海汽船の『さるびあ丸』

東京から伊豆大島へ

行きは夜行、帰りは昼行。

 

デートで利用した。

 

夜を一緒に過ごした

初めてのデートだった

 

 

***************************

[矢切の渡し]

これも一種のお出かけ

 

************************

クルージング旅行?

 

特にしたいと思いません

ブルジョアの遊びだと思っています

「お金」がない

「時間」がない

「マナー」を知らない

という「無い無い尽くし」です

 

 

**********************************

『憧れのハワイ航路』

 

(古くてわからない?

私もわからない)

船でハワイに行った時代なのか…

大変だな。

 

*****************************

[豪華客船]

 

〇〇円であなたも豪華客船に乗れます

なんていうツアーもあるようですけれど

横浜→神戸とか

新潟→函館とか

ちょい乗りする人が乗った時点で

その船は「豪華客船」じゃなくなったり…

 

 

*****************************

これが、ブラジルへの移民船だったら

どうなるのかな。

 

 

ま、生活がかかっているから、仕方ないか

ブラジル移民船(昭和33年)

ブルジョアの遊びとは違う

 

 

これは遠洋マグロ漁船

これは「労働」

 

 

***************************************

[中ノ鳥島(なかのとりしま)]

 

北緯30度05分 東経154度02分

にあったとされる島

明治40年8月に発見されたが

現存しないという

 

日本政府が隠しているんじゃないの?

秘密基地があるとか

(↑厨二病)

 

人工衛星が発達した今でもだめなんですかね?

 

沖ノ鳥島みたいに島だか岩だか

よくわからないものもあるし…

 

これ、隆起して外国が武装して占領したら

どうなるのかな?

陸上自衛隊による島嶼奪還作戦の一コマ

だれか船で見てきてくれよ!

 

早く見つけないと…

誰か船で行ってくれないかな

 

******************

 

はい、今日はここまで

 

最後までお読みいただき、

有難うございました。

 

 

 

昨日の記事に書いたように

酷い「口内炎」に猛烈に痛い。

 

痛くて、まったく頭が回りません。

 

冷静な判断に難がありということ。

 

というわけで、早く寝ます

 

おやすみなさい。