今日は温度計の日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

今日の気温、何度かわかる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

今日の気温?

 

東京23区 

テレビを見ないとわからないですね 

見ても覚えていないし…

 

最高気温が 

2122度くらいじゃないですかね

 

 

 

 [温度計]

 

その温度計、持っています

部屋の温度は、今16度 

 

実家から独立するときに 

「乾湿計」 

↓イメージ

 

 

を持ち出しました 

左が「乾球」、右が「湿球」 

湿球のほうは球部を水で 

湿らせておく必要があります。

 

ところが、いつの間にかガーゼを取り替えず 

水もやらなくなり 

どうでもいい温度計になってしまいました 

今ではただのインテリアです

 

やっぱり行き着くところはデジタル 

文明にはかなわない 

↓イメージ

 

 

 

 

[体温計]

 

ウチには時代遅れだけど 

水銀の体温計があった 

↓イメージ

 

 

風邪気味で学校を休みたい時 

プール教室に行きたくない時 

この水銀体温計を振ると 

遠心力で水銀が伸びる

 

したがって、 

体温より高い表示となって 

こっちの思うままとなった

 

しかし、電子体温計を購入

 

 

こうなると誤魔化しはきかなくなった

 

がきんちょの浅はかなズルなんて 

デジタル化には勝てない

 

さらに最新のものでは 

「非接触型体温計」というのがあるようだ

 

 

技術の進歩はすごいな~