さて

前回前立腺の針生検が終了し

一泊入院病院

 

夕食前に膀胱がパンパンになって餅

カテーテルで道尿したまま

その夜はタンク付きのまま就寝しました

(なんか過去を思い出す)ショボーン

 

 

けれど

翌朝カテーテルを抜いた後

恐れていた事もなく

スムーズに排尿できたので

午前中に放免となりました爆  笑

(でもしばらくは血尿が出るみたい)

ビクビク

 

 

そして先日

検査結果報告を聞きに病院へ

 

 

 

診察室に入るなり

I先生お父さん

「残念だけど

出ちゃったよう」

「ハア出ましたか」お父さん

 

セリフだけ見ると

何とも間の抜けた会話だけれど

これで再び

(4年半年ぶりに)

癌患者となりましたタラー

 

 

まぁ腫瘍マーカーのPSA値が4.0を超えて

針生検になった時点で

ほぼ確定ですから

覚悟はしていましたので

上記のような

間の抜けた返事になってしまいましたおばけくん

 

 

さて

こうなった以上は

じたばたしても始まりません

前回の時の

癌告知もそうでしたが

 

 

I先生お父さんは結構あっさりと言ってくれるので

自分的には楽です

 

生検の結果を聞くと

 

12カ所中

3カ所に検出されたそうです

「そんなに暴れた癌じゃないけどね」

でも比較的おとなしい癌が2

中間の悪性癌が1だそうで

癌の悪性具合を数値化するグリソンスコアと呼ばれるものが

3+4で7となるので中間の悪性度となるそうなので

「監視療法ではなくてこれは治療対象になりますね」

と通達されました

 

治療となると選択肢は三つ

手術して摘出するか

放射線による治療か

薬物治療(主にホルモン療法)か

 

でもI先生お父さん

「INOさんは薬物治療はお勧めできないから

手術か放射線になりますね」

放射線も通常のIMRTと呼ばれる

40回程度の治療方法から

HDRという高線量の放射線治療だと数日の入院で済むそうで

更に今は重粒子線で2回で済ますのもあるそうだが

これらはそれぞれ別の大学病院か阪大へ

転院する必要があるそうです

 

その前に

前立腺がんは骨への転移が多いのだそうで

局所治療ができるかどうか

まずは骨の検査が必要だそうです

 

骨シンチと呼ばれる放射線検査で

微量のラジオアイソトープを注射して

ガンマカメラで撮影する検査だそうです

(そう言われてもレントゲン検査とどう違うのかサッパリ判らない)

 

薬剤注射してから体内に回るまで数時間かかるそうで

どうやら一日仕事の検査になるようですショボーン

 

出来たら早めに進めたいので

検査は3月中にできるようにお願いしました

 

 

 

 

とりあえず

その検査後に今後の方針を

またI先生お父さんと進めなければなりません

「INOさんのことだから

色々調べて考えておいてね」

I先生からは宿題を言いつかりましたPC

 

慌てる必要はなさそうですが

あまり楽しくない宿題です

ましてや今後の事の前に

家族への報告があります

 

癌疾患は

本人もさることながら

家族への告知が

一番憂鬱な事かもしれませんショボーン

 

既に針生検の立ち合いにも来てくれた

カミさんにはそれとなく言っておきましたから

結果を報告しても動揺はしないでしょう

 

こんな時周りの人たちが

変に動揺しなのが

患者本人には一番ありがたいと感じます

 

最後に放射線科の注意事項を聞いて

本日は終了です

 

 

 

いつものように

お会計札束

大手の病院なら病院

大抵支払機での処理になります

 

患者カードを入れると

本日の料金が示されますので

現金かクレジット支払いかを訊いてきます

クレジットを入れて

暗証番号を押して

これで領収書がでてきたら終了

 

の筈が

 

領収書が出てこない?

いつもなら2枚ピロリンと出てくるのに

 

待てど暮らせど何も出てこない

しまいにはとうとうシステムエラードクロの表示

(えぇぇ何か変なことしたかなぁ)

 

 

院内の人に見て貰ったら

完全に止まってしまっているみたいだそうで

果たして支払いが済んでいるのかどうかも

判断できず

そこで

次回来られた時にご報告します

とその場は済ますことになりました

 

(まぁ今日は診断結果だけだったので

数百円程度だからいつでもいいですよ)てへぺろ

 

それより次回行ったら

「いやぁ前回の診断結果はエラーでしたよ」

なんて

言ってくれないかなぁ

無理だろうなぁタラー