いつまで居るの!?ボラに感謝の河川のシーバス!! | タイリのブログ

タイリのブログ

基本的に釣りと猫とその他のブログ。
主観で感じた趣味や社会意見やオススメを網羅的に紹介するブログでもある。
人生における"遊び"の参考に少し立ち寄ってみてください。


今年は、おかしい。いい意味でおかしいなのだ。
河川へ赴けばいつも居る魚。




今年は、ボラの子(10〜20cm※以後イナッコと統一表記する)数が多すぎる。


必ず、目撃する。あの波紋。あの引き波。


なので、川バチのパターンと同じくして秋のイナッコパターンが継続できる2024なのであった。




二月


最も異常だった日。

強風北の向かい風、絶対にいつもなら行かないタイミングの河川ではイナッコ大量発生からの大ボイル大会を目の当たりにする。


相当な数でビッグベイト系トップウォーターや強波動等よほどのことをしなければ、ルアーに気づいてくれない雰囲気、、、


あちらこちらで、水面爆発する破裂音が轟くも中々ルアーへ反応してくれない難航時間が続く中でガルバストロングのトップシェイク手法を思い出し!!

沖からシェイクして回収間際でストップさせると足元で水面爆発する!!


「デュダァスパァン!!」


意味わからない音でヒットする!



バチも食べていたのかバチゲロ🤮っぽいのも体表に確認できた(体についてる茶色っぽい色の液)


あんな足元で掛かってよくバレなかったと、思うばかり。

→竿が折れかけるくらい曲がって危険すぎたが、ランディングを手伝ってもらいなんとかキャッチ!!



ビッグベイトボックスに貼っていた"バラさないステッカー" の効力が効いたのかもしれない。

「デュフッ!これがYUKARI氏のステッカーの力ですぞ」 (激キモ声)




ガルバストロングのシェイクからストップでの沈み込み×壁という要素が最高な一匹を引き出した。


詳しくは大野ゆうき師匠のこちらの映像を見てほしい。






三月


久保田さんから相模川の潮目の話を思い出して、

今日の俺はカゲロウで行く!と意気込んで出発。


バチ抜け前のぎり夕まずめといえるか!?な上潮のタイミング。

明らかにざわつく手前のイナッコから魚があることを確信。


特に意気込んだきっかけ潮目は無かったが、開始8投で水面割れてヒット!!

シャローランナーは水面が割れるのが見えて楽しい🔥



60cmちょいのサイズだがコンディション良く、ナイスファイターだった!

フロントフック加えでいい食い方だったのを記憶している。




そして、その後、、、

バチのタイミングだが、、、


何を考えたか誘惑のバチライズが手前に見えるもイナッコパターンを強行!!


いつもならあり得ない異常行動だったが、

それが功をなす。



🔥ランカー降臨🔥



沖の方が風で波立っており、少し強めの入力でナンバーセブンを巻いてみるとヒット!

肝はイナッコの遊泳速度に合わせることなので、しっかりイナッコを観察することが大切だと改めて感じた。


この日活躍したルアー達。




カゲロウは、入手困難だが、、、

ナンバーセブン117fは入手しやすいし、飛ばすのが気持ちいいシャローランナーでバチパターンでも使えるので是非投げてほしい一本!


過去にバチパターンで釣っているので↑↑↑

詳しくはこちらから




四月



まだいらっしゃる。

が、シーバスの気配がないくこの日はホゲ。





そして、次の日も反応が無く諦めていた。


帰りに移動して3投だけしようと…

蛇行してている2本の潮目を見つけたので!魂のお願いキャスト(通称:おねキャス)をしてみると



「パッシュッッ!!」



釣れた。



しかも、またも大野師匠のルアー。


合わせた瞬間つい言ってしまうあの言葉。


「ごっつあんです!!」



今年一元気かもしれない魚。


そして、、、

このルアー。そう。




ごっつぁんミノーなのだ。

このルアーでヒットした時は毎度、人が居ようとも気にせず大きな声で「ごっつあんです!」と言ってしまう。




"うっちゃりスーパーダート"という必殺技があるらしいので今度は、それをマスターして狙ってみたい。





総評

本当はブルージュで釣りたかったけど、総じて楽しめた予定外のイナッコパターン。コンディション抜群なナイスな魚達に出会えて本当にいい釣りができたと思う。


後は、シャローランナー大活躍だったのが良かった。シーバスアングラーにとって必修科目なので是非釣れるタイミングで皆投げ込んでほしい。


あとあれだ、カゲロウは確かに釣れるけど、それだけしか投げないそこのあなた🫵

勿体無いから他の各社シャローランナーも投げてみてほしい!改めてカゲロウがいいと思うかもしれないし、他ルアーとの素敵な出会いもあるかもしれない。



最後に一言!



ボラに感謝🙏


生まれ変わったらなりたくない生き物ランキングで魚部門だとかなり上位だけど 笑