早春の川バチ反省会2024 | タイリのブログ

タイリのブログ

基本的に釣りと猫とその他のブログ。
主観で感じた趣味や社会意見やオススメを網羅的に紹介するブログでもある。
人生における"遊び"の参考に少し立ち寄ってみてください。



2024年も大好きな川バチパターンを堪能した。

今回は1〜3月でのバチ抜けを写真と共に振り返っていこう!

なんか疲れてるので、面白いことは書けない。
単調な感想につき「御免なさい🙇‍♀️」を予め。



 
一月

1月は底バチパターンにて、幸先よく2024年初フィッシュはランカーからの幕開けとなる!!

ふぉー🔥



セオリータイムを外した誰もいない深夜の河川。

マニック(マニックスロー135)の飛距離を活かし過去最長フルキャストからの橋脚の裏に流し込むという、かなり難易度が高いアプローチで出てくれた一本!!  最高の魚!!

川バチでマニック使ったの初めてだった 笑

アフターガリガリ個体じゃないのでよ〜く引きました。



そして、いわゆるセオリータイムでの釣り。

この日は友人のガイドメインで、釣れるか不安であったがなんとか一本!



安定のフィール150sg!!

川バチのシンペンでは毎年必ずこれで釣る。

なおリアの2本目のフックは外してしまい、他フックをspmh10番にするチューンを施してる。


某プロアングラーに教えてもらったが、手返しがいいので良き!




あと、ゲストでマルタウグイ殿。



つり吉オリカラのエリテンをここで入魂!

⚠︎釣果は釣具屋のオリカラなんで、リンクは別カラーです




翌日からは急にシビアな展開で、、、



レクターのカルボナーラで一本!
これも安定すぎるルアーの一つ。
放置パターンでチョポンと可愛いのがヒット!




二月


本格的に、シーズンイン!
ここから期待するも、、、

イージーな日には当たらない展開。
更には悪天候にて釣りにならなかったりバチが抜けすぎたりと状況は芳しくないハイシーズン…

誰も釣れていないゲキ渋の展開で、
バチ特有のライズに流し込んで、強めにリーリングするとドンとでる!



ノガレ160F入魂!!

今後、どこまで長いルアーで釣れるのか試したいから開発中であろつノガレ200Fが楽しみでならない。


かなり目立つのでこのルアーも今後の川バチ一軍入りかなと〜




そして2週後、、、

とんでもない爆風の中、ホゲ覚悟で釣行を強行!

北風が寒すぎる。そして強すぎる。


かつてない悪天候の中での川バチパターンであったが追い風にミノーを乗せて!

波立つ表層にまけんじと、強めに巻いてくると



レクターで回収付近でゴン!

ブラックシェードで!!


黒カラー不人気なのかあまり使ってる人見ないけど、釣れるから是非買ってまたほしい。

もちろん他のルアーでも!



そして奇跡の2匹目!

時合終わりかけ?そもそもジアイあった?のタイミングにて追い風を利用し流心までノガレを飛ばしてとれた一本!




ゆかりさん(fimoの美人スタッフ)考案オリジナルカラーのノガレでヒット!

可愛いからなのでなお嬉しい。


ゆかりさんとはいえば、、、

実は昨年お互いのステッカーを交換しあっていた。

あの伝説の珍妙猫のあのステッカーである。


珍妙猫、、、ジワジワ世間に浸透中。



これが交換時に頂いたステッカーと

今回魚が釣れたルアー


らしさを感じで大変良き。

アイデンティティ的なオリジナルティは人を惹きつけるのだ!


⚠︎こちらもオリカラなので、リンクは別カラー





三月


かなり納得はいかないが、この魚をもって川バチパターンでの釣果は終焉となった。



尾鰭が切れてて可哀想なので早めのリリース。

そしてやはり安定のfeel150sg



この日は、自分がこの釣り場は来るとの情報を聞きつて、サプライズで某釣具屋の店員さんが暗闇から登場!


マジでビビったが、念願の一緒に釣行ができたのは嬉しい。


ちょっと気まずかった気もするが…



顔面は隠れてるが、ブツ撮り写真を撮って頂けた。人にも魚にも感謝したい。





総評


結果として、残念な不発日が多かった今年のバチ抜けではあるが、とりあえず一本は釣れる日が多かったので打率としては満足だった。

ハイプレッシャー、爆風、極寒、底バチ。

また一つ1人のアングラーとしてレベルアップできた釣りが展開できたのは言うまでもない。


また来年もこの大好きな"超寒い中での繊細な釣り"を楽しめたらと思う。


今年は雪と被らなくて本当に良かった☺️




なんか面白いこと言えなかったので

次回予告のヒント画像で締めたい。




次のシーバス記事はそんな感じ👋