🎄ビヨルン農場のユール祭り🎄


 はなれ山を立って1ヶ月 ビルボ,ガンダルフ,ビヨルンの3人は冬至[mid-winter現代の12/22頃古代では12/25]までに ビヨルンの屋敷入り口にたどり着く
↑北国なので 雪景色にしてみた
動物達が大喜びでお出迎え
 ビヨルンはユールの祭りに 森に住む人々を 遠く広くから 呼び寄せる
 
🌿ユールの準備🌿
キリスト降誕祭〔クリスマス〕は4世紀前半頃ローマで祝われるようになった 🎄もっと大昔の中つ国では 冬至〔ユール〕の祭りをやっているらしい(指輪物語中つ国の暦で 大晦日と元日の間にある2日間を 1のユール 2のユールという)
キリスト教以前から 北欧の古代ゲルマンの冬至祭ユールで飾られる魔除けの若木・若枝『マイエ』…がクリスマス飾りの元らしいので…
中つ国時代に マイエをちょっと輪っかにしてみても良いのでは⁉️
 力作を屋敷のテラスに✴️
星形だってエルフが信仰しているからイイノダ!🌠
門も飾った❗
 招きに応じて 森の開拓の人々がやって来る
 霧降り山のゴブリン達はほんのわずかになり 森の狼ども🐺も森から消え失せたので 人々は安心して外を歩くことができた
みんなもユールの準備のつづきに加わる
トーリン達に振る舞った旅の食糧から 木の実 草の実(ナッツとかベリーとか?) 小麦 ドライフルーツ 🍯蜂蜜 ハチミツ酒がビヨルン宅にはある
ので 保存できる伝統的なお菓子はたいてい作れるハズ🎵
ビルボ:私はとても上手な料理人です 料理されるより料理する方が上手です(トロルの章)
👆️これはクリスマス……😅プラム!💦プラムプディング❗
(クリスマスって言っちゃってる)
ブランデー代わりにハチミツ酒をぶっかける→火をつける(つくのかな?)
ワイン 香辛料 オレンジ等の南国ドルウィニョン産のものは輸入品なので高いし ここまで回ってこない  ゴブリンがいなくなって治安が良くなったので これからはもっと入って来るかも

*留意すべき件
動物をこよなく愛するビヨルン
家畜はおろか野生の獣も取って喰ったりしない
「けものたちはビヨルンのいとし子なんじゃ」
ドワーヴズに貸した子馬たちの身を案じて こっそりついてくる🐻クマさん(ふしぎな宿りの章)

「ガンダルフは大きなパン🍞の塊を2つ バタと蜜とクリームをこってりつけて食べた上 1リットルのハチミツ酒を片付けた」(ふしぎな宿りの章)
→🥞パンケーキが普通にできるね? 卵もミルク🐮もある…重曹此処では入れない 平たい奴!

Yule-tide was warm and merry there;ユールの季節[現代でいうとクリスマスタイドと同じく12/24~1/6頃?]はあたたかで にぎやか🎶
 おかげさまで ガンダルフとビルボは 平和な年越しが出来ました

ホビットの冒険
J.R.R.トールキン著
瀬田貞二訳 岩波少年文庫 

🙆ホビットガイッパイ🙆