[Le Fantôme de l'Opéra du Savon] | プロフェッショナルレスリング・ワラビーのブログ

プロフェッショナルレスリング・ワラビーのブログ

複雑に入り汲んだ現代社会へ鋭く[Wrestling]の本質・真髄を追求するプロフェッショナルレスリング・ワラビー

“King of TENRYU project” KEITA in THE House✳︎

のブログ☆

新宿区高田馬場という場所は、
当プロフェッショナルレスリング・ワラビーにおいて、

“至高なるシナゴーグ”にして、

究極のパワースポットだったといえよう。



[WALLABEE SHOWDOWN]が開催されると、

たちまち、
「シミズ・クリエイティヴ・スタジオ・ガーデン」は大聖堂と化し、

幾多の激闘が繰り広げられる、

言わば、
“荘厳な闘いのコロセウム”。


また、
高田馬場・早稲田キャンパス側には新宿スポーツ会館があり、

そこで、
「ワラビー・レスリング・キャンプ」や[School of Wrestling]といったオープンな合同練習会を実施していた過去は、

間違いなく存在する☆



ボクは、
“リヴァプールのカウボーイ”KEITA in THE House*.


ノンストップで“闘い納め”も“闘い初め”も駆け抜けて、

気が付けば2020年32歳ゲラヘーー(≧∀≦)



少しだけ、
遅い正月休みを取ってます★



ボクが幼き頃、
お正月になると祖母の家に一族みんなが集結し、

アレやコレやと新年の心持ちを語り合っていたのを思い出す、。



父親や叔父さんは、
やっぱり新春大相撲談義に花を咲かせていたな( ̄▽ ̄)


ボクが生まれる前に、
天へ召された祖父の話をしだしては、

話題は、
大相撲から『国際プロレス』=[International Wrestling Enterprise]に移り変わっていたのを、

朧げに回想する…
一族揃って、
アンドレ・ザ・ジャイアントを「ロシュモフ」と、

カール・ゴッチさんを「クラウザー」と呼び、


ゲームボーイをするボクへ、
「啓太!ドン・レオ・ジョナサンって知っとるか?」などと訊かれた記憶が残っている。



『国際プロレス』はアマチュア・レスリングに力を入れていた団体だったようで、

アメリカ・ミネアポリスAWA圏ルートから当時、

未だかつて無い“渋くて玄人好み”の外国人がゾクゾクと来日していた、

言わば、
「大人向けのレスリング・カンパニー」。



ゴッチさんもビリー・ロビンソン先生も来日時には、

大宮にあった国際プロレス道場で日本人所属レスラーへ[Lesson]を施し、

時として、
ゴッチさんとロビンソン先生がイギリス・ランカシャー地方ウィガン時代さながらの本格スパーリングを始めたとか?否か?


“鉄人”ルー・テーズさんに至っては実際に『国際プロレス』のリング上で、

「エキシビジョンマッチ」という名目の、

[true wrestling lesson]を行なった揺るがない事実☆★
新日本プロレス道場では、
いわゆる「極めっこ(寝技のスパーリング)」に重きを置いてたとされ、

全日本プロレス道場では、
「受け身」主体のプロレス本道を往く練習が行われていたらしい。


そんな時代、
国際プロレス道場では前記の[Catch as Catch Can]およびアマチュア・レスリングが主軸。

そして、
事務所が新宿区高田馬場にあった事からスポーツ会館でも練習する事が許された、

当時では珍しい“開かれた方針”が敷かれた関係で、

ビクトル古賀氏との繋がりが生まれ、
旧ソビエト連邦が実戦戦闘用に開発したとされる軍隊格闘術「(コマンド≒スポーツ)サンボ」を、

70年代後半〜80年代に掛けて取り入れた、

革新的な団体こそが『国際プロレス』なのでした★☆


まだ、
前田日明さんが[Fighting Network RINGS]を旗揚げする遥か前に……



昨年(2019年)の夏、
大阪にあるマグナム北斗さんのBARで深夜帯、

ベロベロの菅沼修先輩と少し立ち入ったお話をしたんだ(^O^)/


菅沼修先輩は、
「やっぱりアポロ菅原さんが凄かったよ!!」と、

“強さの幻想”じみた様子を語って下さり、

ボクにはちゃんと伝わった。
北海道アジアンでお世話になった畠中浩旭代表は、

非常にビジネスライクな方だったなぁ………しみじみ。


ただし、
レスリングの素質やキャリアの勘、

すなわち一言、
『センス』に関しては“天才的”なモノを持ってらっしゃると感じたし、

若き日のボクにとっては、

とてつもなく勉強となった。



そう!
やっぱり勉強だよね。

学び終える事は無いんだよ。いくつになっても!!


それは、
新宿スポーツ会館で「ワラビー・レスリング・キャンプ」や[School of Wrestling]を行なっていた時も、

確かにレスリング・コーチとして教える立場ではあったけれど、

それ以上に、
受講生徒さんから“何かを学んだ”、

『何かを教わった日々』だったと胸を張って言える。


それはいま一人になって、
練習場所が東林間に変わっても、

まだまだ初心のままだし、

最近では、
浦安でキッズレスリングを行なう機会に恵まれているんだ。感謝だよ…………



終身雇用や社会的安定・保険、

老後の年金生活が、

ほぼ、
皆無に等しい昨今のレスリング界……………



確かに不安定な業界だけれども、

それでも、
そんなの百も承知で14年前に飛び込んだこのレスリングビジネスの世界。


だから言い訳できないし、
弱音なんか吐いてる場合じゃない。



ボクはただただ、
“本物のレスリング”を手に入れたいが為だけに、

“闘いの中で勉強”している。


自分自身の中で、

時には会社の中で、、

リングの中で、、、

そして、
時代の中で、、、、ボクは“闘って”きた。



押し寄せる時代の波が、
年月とともに身体を老いていかせ、

世の中が、
「必要の無い者」だと置き去りにしようとも、

ボクの心は、
まだまだ[Wrestling]を始めたばかりの少年でありたいし、

[Wrestling]から『人生を学ぶ』運命を辿る。


だから辞めない。学び続ける。進化する。
安定した老後や年金生活なんて想像もつかないし、

そんなの別にいいから、

代わりに、
子供達と一緒にレスリングや英会話教室が出来て、

たまに、
パートタイムでリングに上がり、

“ボク達の時代”を[Wrestling]で表現出来ればいいと思ってるよ、うん、いずれはね。笑



次は1月19日(日)『BRAVES』@高島平区民館ホールへ出演★☆


やっぱりリング上が安住の地だよ。



一生涯、
愛した[Wrestling]を今も続けて出来る事って、、、


『やっぱりボクは[Wrestling]からも愛されているんだ!』と中央線、

乗り越して気付いた明日は始業式ゲラヘーー(≧∀≦)



Wrestling God Bless
神の御加護を



social reject
プロフェッショナルレスリング・ワラビー
KEITA in THE House*

2月1日(土)ⅤKF=STARRCADE=@大阪・アゼリア大正
-ⅤKF Championship-1/61
【王者】ゴアⅤs.KEITA in THE House*【挑戦者】