ゲームと節電 | 気ままに完美中

気ままに完美中

完美世界の主にアルデバラン鯖に生息中。

ワットチェッカーを買う予定で、安い店を探してましたが、この前、ワットモニターが少し安く売られてたので、買ってみました。


ワットチェッカーの方が高機能だけど、考えてみたら消費電力測ってみたいだけだし、ワットモニターの方が発売時期も新しく、安いですからね^^;



で、まずはPC起動して、何もしてない状態の消費電力。


アイドル時 133W
気ままに完美中-アイドル時の消費電力

ワットモニターの上の数値は1日平均のCO2で、下の数値が消費電力。


↑の写真と↓の写真の構図が違うのは、↓の計測終えてモニタの位置を元に戻した後日、アイドル時の計測結果もあった方が良いと思い、そのまま撮ったから。

追記(2012-01-26 0:41)

いつもの癖で、「写真」と書くべき所を「SS」と書いてたので、修正しました^^;


次に、完美を解像度1280×900のウインドウ表示で固定し、解像度以外を高設定と低設定に変えて計測。


高設定時 187W
気ままに完美中-高設定ゲーム表示時の消費電力


低設定時 168W
気ままに完美中-低設定ゲーム表示時の消費電力


当然ながら、設定下げて負荷を減らせば、消費電力も抑えられますね。



ところで、PCの電源管理に画面のスリープ(モニタ出力OFF)があるけど、それでPCの消費電力変わるのか試してみました。


高設定時 画面スリープ 183W
気ままに完美中-高設定ゲーム表示 モニタ出力スリープ時の消費電力


低設定時 画面スリープ 168W
気ままに完美中-低設定ゲーム表示 モニタ出力スリープ時の消費電力


結果は誤差程度の差で、殆ど変わらず。


(実際問題、測る度に数値違うし、場合によっては、常駐アプリの影響受けたり、他のキャラがゲーム画面内に入ってきた時などに、負荷も変動するし。

なので、何度も測り直し、一番安定してる時の数値が写った写真を採用。)


つまり、画面スリープでは、モニタの消費電力が抑えられるだけ。



では、露店放置してる時などのように、ゲーム画面を最小化してみると


高設定 ゲーム画面最小化時 158W
気ままに完美中-高設定ゲーム最小化時の消費電力


低設定 ゲーム画面最小化時 152W
気ままに完美中-低設定ゲーム最小化時の消費電力


これもまた、当然ながら負荷が減るので、消費電力も抑えられますね。



結果は想像つきますが、一応ゲーム画面を最小化で、画面スリープした時も測ってみると、


高設定 ゲーム画面最小化 画面スリープ時 156W
気ままに完美中-高設定ゲーム最小化モニタ出力スリープ時の消費電力


低設定 ゲーム画面最小化 画面スリープ時 150W
気ままに完美中-低設定ゲーム最小化モニタ出力スリープ時の消費電力


やはり、誤差程度で殆ど変わらず。



当たり前過ぎる結果でしたが、少しでも節電したい時の参考になればと思います。


必要に応じ、時々のゲーム設定変えてみては如何でしょうか?



ちなみに、ボクは露店放置する時、画面スリープ機能使わず、モニタの主電源を切るようにしてます。



「わざわざワットモニターまで買って、分かり切った事をw」って皮肉言う人いそうですが、消費電力の可視化は、節電意識の定着に寄与するので、無駄とは思いませんよ。


それに、分かり切ってると思い込んで、実験してみようとすらしないのは、理系に有るまじき行為ですからね^^;


なお、計測とは、ちゃんと校正された測定器を使ってこそ意味のあるものですが、一般家庭で目安程度に調べるには、これで十分かと。



今回は、これで。

では/~