本題の前に余談ですが、HDD増設ついでに、RAID 0も検討しました。
でも、実際問題、ゲームでのRAID 0の効果は、どれくらいなのでしょうか?
検索したところ、ガレリアマガジンの記事 が参考になりそうですね。
これを見る限り、起動時間の短縮効果は十分体感出来るけど、マップ移動時のようなデータ読み込みの場合、体感出来る程の差ないような。
余分にHDD載せ、コストと消費電力・発熱・故障率上げ、得られた効果わずか1秒短縮では、割に合わない気が。
わずか1秒だけど、相対的には25%なので、それを大きいと見るか小さいと見るかは、人それぞれなんでしょうねぇ。
で、本題のHDD組込みですが、使ってるPCケース(GZ-X7)は、HDD増設するには窮屈なので、いろいろ干渉しまくり^^;
グラボを外し、前に組込み済みのHDDに接続されてるケーブル外し、M/B(マザーボード)に刺さってるSATAケーブルまで外して、ようやく組込めました。
ところで、また余談ですけど、このPCを組上げた時の記事 で、FDDケーブルの処理(捩り方)が気になった人もいた様なので、角度を変えて写真に撮って見ました。
(↓白く○で囲んだところ)
FDDケーブルを斜め上に捻るようにすると、ケーブルをケース側面側に這わせるような形になり、フロントファンの送風を妨げないように出来ます。
さて、少し手間取りながらもHDD増設した後は、OSのインストールです。
折角なので、新しいHDDに、再びWindows 7 RC 64bit入れてみました。
あれ?
何か間違えたのかな?
XPと7のデュアルブートになる筈が、ブートマネージャが出ないまま、7が起動してしまいます^^;
まぁそれでも、XPと7の入ってるHDD違うため、BIOS起動画面からF12で、ブートメニュー呼び出して、起動HDD選択すれば、起動OS選択出来る事になるから良いけどね。
以前の記事
に書いた、M/Bのドライバーをインストールするときの不具合って、↓のSSのように、デフォルトではファイルサイズ0のドライバーにもチェックが付いてたのが原因でした。
このチェック外せば良かったのです。
Windows 7は、特に操作しなくても、自動更新でグラボのドライバー探してくるようだけど、英語版だったりするので、自動更新をキャンセルして、メーカーの日本語サイトからダウンロードした方が良いかも。
セキュリティソフトは、ESET Smart Security
(試用版)にしました。
以前の記事 で、ESET Smart Securityを"起動時は期待したほど速くないような"と書いたけど、普段は1~2秒程度で起動するようです。
インストール後の初回起動時や、しばらくPCを起動させていない時、アップデートファイルの大きい時などは、十数秒掛かるみたいですけど。
ウイルスセキュリティ は、ゲームモードで使っても、画面中央にダイアログ出すなど煩わしいのですが(XP使ってるのに、7へのバージョンアップ広告出すしヽ`Д´ノ )、ESET Smart Securityは、警告も控えめながら分かりやすくて好印象。
今回は、とりあえずここまで。
では/~


