HDD増設(その1)購入編 | 気ままに完美中

気ままに完美中

完美世界の主にアルデバラン鯖に生息中。

今年6月に組み立てたPC、前に書いたようにブルースクリーン頻発してるのですが、重要な症状を書き忘れてました。


ブルースクリーンの後、自動的に再起動し、BIOSチェック画面になった時、HDDが認識されない場合がよくあるんですよ。

この事からも、ブルースクリーンの原因は、HDDの不具合の可能性が高いと判断した訳です。


で、新しくHDD買う事に決め、評判や生産成熟度から、日立のHDP725050GLA360を選択。


販売価格と送料・手数料の合計額から勘案して、初めてPC DEPOT で買ってみました。

代引き手数料無料なのと、CFD販売の3年保証BOX製品で、税込み4,770円なので、相対的に他店より割安。

店の評判を見ると、簡素な梱包に不満の声もあったけど、壊れるような梱包してたら、店の方が補償で損をするだけなので、そんなに酷いことはないだろうと考えたから、割と気楽に注文。


届いた商品の実際の梱包状況は、


気ままに完美中-HDD梱包状態

気ままに完美中-HDD梱包袋開封

気ままに完美中-HDD梱包袋から取り出した状態

気ままに完美中-HDD梱包エアーキャップ取った状態


中の箱に凹み等の荷傷みもなく、大丈夫そうでした。


写真撮り忘れたけど、箱の中のHDDは、箱との間にスペースが出来るようダンボールで固定され、箱に多少の凹みが出来ても、HDDにダメージが及ばないようになってます。

ただし、4番目の写真のように、箱には窓が開けられているため、ここに角張ったような物が当たると、HDDへのダメージは避けられないでしょうね。



今回は、ここまで。

では/~