東大院卒リケジョママ 石井 桂ですニコニコ

 

私が、家族、友人から教えてもらってよかった勉強法、

我が子に伝える勉強法をお伝えしています!

 

 

虹アメトピ記事はこちら虹
受験で成功する家庭の朝の共通点ベル

ダイソー頭が賢くなる定番品

買って良かった150円の無印商品

即買いして正解だったダイソー品

ダイソーで見直した洗濯ネット

さらばコップのヌメリ!ダイソーで見つけた買わなきゃ損な歯ブラシスタンド

 

 

 

友達の家に行くとなると

気になるのが子どものマナーガーン滝汗

 

 

うちの子大丈夫かなって

心配になることも

 

 

先日ね

忘れもしない出来事がガーン

あったんです。

 

 

中1長男の友人が遊びに来たんです。

シンガポールで有名なインターナショナルに

通っているグローバルなお子さんです。

 

 

遊びに来るから

お菓子持ってきてくれたり

したんです。

 

 

やっぱり

どなたかの家に行くとき

何か持たせて行こうって

お母さんなら思いますよね。

 

 

たくさん持ってきて

くださっていて

逆に申し訳ないくらいおねがい

 

 

ありがとうございます

 

 

ってねお伝えしました。

 

そして、子どもたちに

いただいたお菓子を準備しようと思ってラブ

 

ちょっとキッチンから離れて

戻ってきたところ

 

 

 

冷蔵庫の扉がバタン!!

 

 

って開いたんです。

 

 

 

え?って

 

 

 

って思わず叫びそうでしたガーン

 

 

 

見たら

子どもの友人が冷蔵庫を開けて

 

 

何か飲み物ないですか?

 

お腹空いたんです。

 

って言ってきました。

 

 

あまりのことに

 

びっくり!!ガーンポーン

 

 

なんと!!

喉が渇いて、お腹が空いたから

冷蔵庫を開けて

待っていただなんて。。。。。

 

 

 

外が暑かったのかな

 

喉が渇いていたのかな

 

お茶をすぐに出さずでごめんね

 

なんて思ったんですが

 

 

 

ひゃー

 

これは一体!!

 

 

そりゃね

冷蔵庫見られたのが嫌だとか

そういうこともあります滝汗

 

 

それよりも

 

 

やっぱり勝手に

家のものを触るのって

 

 

NGではないですか??

 

 

子どもの友人は、塾でも成績がよくて

 

 

自主性も高くて、、、

 

 

ってわかるけど

 

こりゃないやろーーー

 

 

自主性が逆にありすぎ??

 

 

勉強ができるって言っても

その前に必要な基礎力って必要ですね。

 

 

勉強にも必要となる基礎力診断は

こちらから

 

 

子どもが勉強をスムーズに進める基礎力をチェックする

7つの診断シートプレゼントしていますピンク音符

https://4544.teachable.com/p/checksheet7

 

 

 

子どもの行動に対する捉え方は

人それぞれだと思います。

 

 

だって

 

 

マナーは人間関係をよくする方法の一つ

 

年齢に応じたマナーを身につけておきたいもの。

 

 

だと思います。

 

 

もちろん国による違いもあると思います。

 

シンガポールなので

日本式のマナーが通じないっていうのはありますが

 

自分以外の人のものにふれないって

 

世界共通です。

 

 

 

子どもだから仕方がないってところもありますが

ある年齢になって、

急にできるようになるわけでもないのがマナー

 

 

また、自宅以外だけでマナーを守るなんてことも難しい

 

普段の姿がそのまま外でも出てしまう。

 

 

 

普段から、自分のものと家族のものに対する

線引きを子どもに伝えておきたいな

 

そんなふうに思った事件でした。

 

 

 

お子さんと、お友達の家に行った時の行動

シミュレーションしておきたいですね。

 

 

1日中遊ぶ場合やお泊まりといった場合には

ちょっとした手土産がるといいですよね。

 

 

私は、ちょっと遊ぶ時には

ファミリーパックのお菓子

 

を持っていきますが

1日遊ぶような時には

 

日持ちする

2000円くらいのも

 

として選んでいます。

 

 

楽天だと次の日に手に入るので、安心ですよね。

 

 

 

 

それではまたー