【畑】トマトの棚作り完成【ソバージュ栽培】 | かぞくじかん♪

かぞくじかん♪

8歳(小3)と2歳(プレ幼)の男女ママ*
現在夫は他県で単身赴任中です(2025年3月末まで)
2023年にハンドメイド作家デビュー!畑始めました!!
パートも始めましたꪔ̤̫‪
やる事盛りだくさん母さんです
知育も教育も大好き!
子供19時消灯10時間以上睡眠とらせたいお母さんしてます

今週は3日連チャンパートなのでガーン

畑やるには月曜って先週から意気込んでいたのに

台風🌀影響でコレ…傘傘傘


火曜は幼稚園の日だから・・

月曜の昨日

息子が登校後、即畑へ行く事にー🚲


途中パラパラきたけど

娘は木陰に移動して

のんびりタブレットでYouTubeタイムを満喫(笑)


なんとか!無事にトマトの棚完成〜👏👏


ミニトマトは放任栽培のソバージュ栽培で栽培予定です!


中玉トマトと大玉トマトは1本仕立てで育てますニコニコ


放任栽培と言っても

実は放任そこまで出来ず

それなりにお世話するんですが


それでも好きなだけお成り〜👏状態は

良いなーって目がハート目指すは冬まで収穫です飛び出すハート


定植待ちのベランダのトマトは

既に第一花房が結実し実をつけ始めてる苗も増えてきたよニコニコ


定植する時に結実し実をつけ始める時が良いという話も聞くので

これはこれで遅めでも良かったと思える目がハート


写真のトマトは全種類違う苗ですニコニコ








第一花房が咲いたら

優しく触って受粉のお手伝いを必死にしていたので

今年は綺麗に実がついてるよニコニコ

去年は花は咲くけど実がつかなくて立派な木になった。。。


学び知識がなきゃ

成功しないとつくづく思うわー泣き笑い


正直、夏野菜は簡単で

苗さえ植えれば勝手に実がつくと思っていた


それは、実家で祖母が手入れしていてくれたからなんだと

去年、全て1人で家庭菜園始めて痛感したよ


トマトは特に

植えればお終いじゃなかった

ほぼ実が付かなかったし


きゅうりも本当なら凄い数収穫出来るそうなのに20本くらいだったかな?

茄子、ピーマン、万願寺とうがらし、オクラはほっといても鈴なりだったけど


トマト、きゅうりは、ダメだわ〜凝視

知識は必要だわ


どうしても食べたいロロンかぼちゃ

種から育ててココまで大きくなったよ🌱



こちらは来週か再来週に定植予定ですひらめき