【小3息子】頭がいい子… | ワンオペ消灯19時生活*夫は単身赴任中

ワンオペ消灯19時生活*夫は単身赴任中

8歳(小3)と3歳(プレ幼)の男女ママ*
現在夫は他県で単身赴任中です(2025年3月末まで)
2023年にハンドメイド作家デビュー!畑始めました!!
パートも始めましたꪔ̤̫‪
やる事盛りだくさん母さんです
知育も教育も大好き!
子供19時消灯10時間以上睡眠とらせたいお母さんしてます

先日、英語教室の先生からお呼び出しがあり行ってきました


なんというか、嫌な予感しか無い悲しい


ただ、課題は全てクリア

発表もしているし

検定も特A賞取ってる


勉強系では問題無いはず🤔💭


と、なると授業態度?


息子はテンション上がると声が大きい

それで授業邪魔してるとか?


本人に聞くと、ちょっとそれかも…的な


か・・・そんなんで呼び出しくるーーー???

と、ドキドキしながら行きました


結果…内容は


学年が上がる事に出てくる悩みというか

はぁぁぁ魂が抜ける、、、

と、思う様な内容ネガティブ

1-2年の頃は平和だったな真顔


と、思わされますね…


これからどんどん出てくるんだろうな

こういう悩み


内容は

分かりやすく書くと


息子は頭が良いから

できない子の気持ちが理解しにくい


と、言う感じ凝視


クラス編成にあたり

4年生の子も同じクラスにいるんだけど

その子に


それ間違ってる

それは○○だよ

簡単だよ

俺わかる!○○だよ

こんなの超簡単なのに〜


と、素直に言ってしまうそう…

しかし、年下から言われる4年生は


うぜーし!

まじで黙れ!

うざっ!


と、そういう言葉で返答

4年生からしたら

年下に間違い指摘されたり

できないと言われ

簡単だと自慢されてると思うよね


息子に聞いたら

ウザイとか言われても気にしてなかった

自分も指摘したり言ってるつもりもなかった


そうですオエー

男の子そんなもんだけどさ…


今まで


【息子】

ねー!みてみて!

こんなんできたよ!僕すごい!?


【家族】※両親は勿論、両家のじーばー伯母伯母も

ウンウン!凄い!さすが○○君!

ほんと、凄い!とっても上手!


で、過ごしてきてしまった


実際殆ど出来て

飲み込み早く発達面で悩んだ事ゼロです


今までで

初の出来ない壁は

ゲームでした◀︎


しかしそれも今では

マリオに関しては大人と同等にというより

センスあるんでしょうね

凄い上手👏


ただ、勉強もゲームも共通しているのは

やれる様になるまで

努力はしている事(ゲームもかーい泣き笑い)

努力ゼロでは出来てない


学校での事は気をつけていたけど

英語教室は…見落としていたーーーー!


学校は、先取り学習している為

学校の授業は復習になるんですが

先取りしているから分かるけど

皆はそうじゃない

なので、出来ることを天狗になったり自慢したり

上から目線や上から意見はしない事

それは

良くないという事だとは夫婦で伝えてました


英語教室は、勉強というより

遊びに行ってる感覚だったはず


今の息子は英語教室は

出来る出来ないで相手が傷つくとは分からず


家で復習していれば出来るやつじゃん!

って自分がしている事を

皆同じようにしてると思ってる


多分だけど

自分と同じ勉強量というかしている習慣は

どの子供達も同じだと思ってると思う


そりゃ他の子の生活見たことないから

分からないし

自分と周りは同じと思いがちよね


思った事を口に出してしまうキョロキョロ

理由は3年生、息子の周囲は皆そんな感じ


俺サッカー得意だし

俺、何回○○してるし

俺の方が凄い!


こういうお友達も多い

というか、こんなんばっかよ泣き笑い

授業参観でも駆け寄ってきてくれて

○○くんのお母さん!俺!リレーの選手なんだ!

俺!早いから!

とか、俺が俺が!私が私が!の嵐です


可愛いなぁ〜って見ていたよ目がハート


けど、学年が上がると

『は?それ自慢?自慢ですかー?』

『はい、自慢〜』


とか言われるようになるよね〜


学校で上手く生きていくには

空気を読む力は必須だと思っている私


子供もそのステップに来たかー驚き


先生に息子君は頭が良いから

頭が良い子のデメリットが

ソレなんです(出来ない子の気持ちが分からない)


と、言われたよ魂が抜ける


頭良い…

のかな??


ただ、そろそろ

その一言要らない事や


親切の押し付けせず

引く大切さも教えて行かないと…

2歳児の娘はさすが女子

空気読むからね〜(笑)


低学年までは、本当に楽しんでくれてれば良いだけだったから

何も心配なくて良かったけど

ここから周囲の凸凹が分かれるし

だけど、心は皆同じ様に成長するから

なんというか難しい!