畑生活楽しい | ワンオペ消灯19時生活*夫は単身赴任中

ワンオペ消灯19時生活*夫は単身赴任中

8歳(小3)と3歳(プレ幼)の男女ママ*
現在夫は他県で単身赴任中です(2025年3月末まで)
2023年にハンドメイド作家デビュー!畑始めました!!
パートも始めましたꪔ̤̫‪
やる事盛りだくさん母さんです
知育も教育も大好き!
子供19時消灯10時間以上睡眠とらせたいお母さんしてます

7月から畑生活がスタートして3ヶ月が経ちます!

まだ、そんなもんなのかー泣き笑い

もっと経ってる感するけどなー指差し


最近は息子の習い事待ってる間に

畑に行って草むしりや収穫みたいな流れになってます

車内には3人分の長靴と

娘の防水エプロンを乗せてます

娘の畑スタイル🌻

息子も畑行きたがるんだけど

学校始まったし

我が家は19:00就寝なので

夕方習い事終わってから畑行ってたらお風呂入るの18:00になり夕飯19:00になっちゃうから…

ごめんね…平日は無理だ悲しいです、、、


娘も慣れたもんで私の真似して

手を後ろで組んで歩く笑


畑生活良いです🙆‍♀️

物価高騰の中

ちょっとした野菜を自分の畑で採って

夕飯で食べる事が

小さな幸せになってる


とある日の朝食

畑でとったピーマンとししとう

あと、キュウリも

・ウインナーピーマン人参炒め

・レタスきゅうりアボカドのレモンサラダ

・ししとうの味噌炒め

・かきたま、小ネギ入り鶏団子お味噌汁

ご飯は子供に作った自家製海老ふりかけご飯の残りも入れてるから変色してる


こちらもとある日の夕飯

これも畑で採れたオクラとつるむらさきのおひたし

ししとうとキュウリ


・ししとう味噌炒め

・きゅうり、レタスのサラダ

・赤魚

・オクラつるむらさきのおひたし鰹節入り

・かきたま、小ネギ入り鶏団子味噌汁

この夕飯の翌朝が上の朝食ですねー


ちょっとした副菜を

畑の野菜で作れる🥬


秋冬は色々高騰するので

作る作物も多めに作ろうと思ってます


そして何より嬉しいのが

ピーマン🫑ただ、炒めて醤油で味付けしただけ

味噌で味付けしただけ

それを子供達が美味しい!と言って食べる♥️


これね、偏食育ててる親御さんならわかると思いますが

涙が出るほど嬉しいのよ!

野菜を息子が食べるって笑い泣き♡♡

娘はゴーヤもピーマンも基本なんでも食べるニヤニヤ


ここに来るまでは

結構私には過酷だったーーー驚き

今は畑が生活の一部になってるけど

そこに来るまでは…


よだれ、、、


3ヶ月前…

畑を始めた頃は

他の方の畑は

フサフサの良い感じに収穫が始まる頃に

私は苗植えをして

もう暑さで種も苗も酷い状態でした不安


春に植え付けしたら良い感じだったろうに泣き笑い


そして、小さい子も居るので

暑い日は夕方とかにしか行けず

あまりお世話もガッツリ出来てなかった…


けれど、それなりに収穫は出来て

今も細々と収穫できてる

オクラもまだまだ採れる!




つるむらさきは2苗植えたら

何度も楽しめてるんですが

子供達が思いの外食べるので

来年は4苗植えたいな


キュウリも🥒もう終わりかと思っても

まだ実がなってる


茄子もまだ秋茄子とれると思うので

上の枝はこの後ざくざく切りました!

枝や葉、花に栄養いって

実が成らなくなるならね


さつまいもは高い畝作れず

仮植えしてたまま根付いてしまい

きっと、団子みたいなさつまいもになってると思う💦


雑草ぼうぼうだったけど

頑張ってここまで綺麗に出来ましたニコニコ


今更なんですが

ピーマン、ししとうに支柱をしてあげて

オクラも台風影響で倒れ気味なので

オクラにも支柱しようと思います!


そして大量に買ってきた種✌️

週末に、夫がこちらへ帰宅するので

その際、畑を秋冬作物を植え付けしてこようと思います!


隣の人との境にも

雑草が凄くて気をつかうので

明日、防草シート張ることにしました〜🙌