子供の伸びしろは親次第? | かぞくじかん♪

かぞくじかん♪

8歳(小3)と2歳(プレ幼)の男女ママ*
現在夫は他県で単身赴任中です(2025年3月末まで)
2023年にハンドメイド作家デビュー!畑始めました!!
パートも始めましたꪔ̤̫‪
やる事盛りだくさん母さんです
知育も教育も大好き!
子供19時消灯10時間以上睡眠とらせたいお母さんしてます

子供の伸びしろは親次第なんだろうなー?


と、息子を育てていて実感泣き笑い


かけ算を何とか1年の時にマスターして

学研で九九スタートで

安心した私ε-(´∀`*)ホッ


が、下から九九はやってなくて

苦戦した息子…


自宅でのフォローをお願いします👨‍🏫と話をされて

自宅で私と共に下から九九

上から九九を始めたら


サクサクできる様になるキョロキョロ


下からが終われば

ランダム九九をやらねば

また苦戦するので

ランダムを始めようとしている所


英語も然り

英語は楽しんでやれてるし

今の所成績も良い感じ

宿題のフォローというか

声掛けはしていた


が、成績表で日常会話だけ

ダメでした💦


それもそう

だって私が日常的に

英語で問いかけしないと成り立たないもの泣き笑い


勝手にぐんぐん伸びる子も居るけど

我が家は

親がきちんとフォローしないと伸びませんえん

まぁ、当たり前よね


ただ息子は

フォローした分どんどん伸びるタイプ


低学年のうち…

4年くらいまでは?

いや6年くらいまでは?

親のフォロー必須よね


子供に任せてる

で、居たら

息子は多分どんどん落ちこぼれるタイプキョロキョロ


娘は上と年の差がある分

兄の真似事が大好きだから

1人で勝手にサクサクやるタイプな気がするキョロキョロ


現状、での話だけど


あと、思うのは

親が頭良いというか

知識多いが正しいかな?

と、学ぶ機会多いなーと思ったキョロキョロ


私じゃなくて夫なんだけど

夫は頭も良いけど雑学も凄い

それもあり

とにかく色んな学びの場へ連れて行ってくれる


付き合ってる時…

デートでちょいちょい

神社仏閣とダムに連れていかれること多かったキョロキョロ


学びの場へ連れて行かれて

それに興味がわくか?は本人次第だけど

夫が楽しそうに話をしてるのを見ると

興味なくても興味が出る(笑)


今は子供も共に連れていかれてる


先日、夏休み旅行で

北海道へ行ったんですが

夫、念願のウポポイへ行き


息子はアイヌ民族を学び

アイヌの伝統歌や挨拶を覚えました


                  


娘も覚えて家族で合わせて歌えるほど

そういう経験も大事だよね


アイヌのウォークラリーも

父子でめちゃくちゃ盛り上がり

汗だくだくの中2人で楽しんでたよキョロキョロ

私は涼しいところでお茶していた…ぃカップケーキチョコカップケーキトロピカルカクテル


私みたいなタイプが両親だったら

行かないよ(笑)


なので

子供の伸びしろは親次第だなーって

最近は色々感じます


私も夫の子供として生まれたかった!

まぁ、彼女になってから

沢山色んな所に連れて行ってもらい

沢山教えて貰い

『知らないより知ってる方が人生得!』とさえ思えるほどに指差し

夫と出会うまで、なんか…知らない事が多過ぎて

勿体なかったなぁ〜と思ったよねびっくり


ちなみに夫の知識の多さの影響は

祖父と母親だそう(私の義母ね)

やはり家族によっての影響って大きいよね

まぁ、子供なんだから親の影響受けるのは

そりゃ当たり前なんだけどキョロキョロ


さー、夏休みも今日で終わりです!

お正月まであっという間なんだろうなぁ〜

はやいはやい