こんにちは。

こそだち虹色ラボの小林由莉です!



今回もたくさんのプログラムをやりすぎました!笑


まずは、5月に収穫した玉ねぎの皮をむきむき。


目を擦っては痛いー!!と涙を流す子もいて、玉ねぎならではの特徴も味わっていました^^


初めて皮を剥いたという子も、ママやパパの力も借りつつむけた達成感から、「もう一個やりたい!」と言ってくれる子もいて。


きっと家でもこれからやってくれるんじゃないかなー♡



ぐちゃぐちゃ遊びの活動では、ペンを使ってぐるぐるぐるーーーっと、模様を描いていきました。



霧吹きも使って、どんどん変わる絵にお子さんだけでなく、ママパパもきれいーーと声が上がりました♪



水が滴る紙をヒラヒラさせて、ポタポタ垂れる雫をじーっと観察している子もいて、みんながそれぞれの表現をしていてみていて面白かったです!



絵の具が登場すると、もうみんな大はしゃぎ!!!!!

霧吹きと融合して新たな遊びがありました!



野菜スタンプも賛否両論ある中で、教室だからこそ今回青梗菜を使ったスタンプをしました。

家だと絶対やらない!と私は思うので、今回のスタンプで野菜を身近に感じてもらえたらと思います。

使ったお野菜はしっかり洗ってコンポストにいれ、自然に返しました^^

自然の恵みに感謝ですね。



活動がはみんなで手洗い!

こんなにたくさんの蛇口があるなんて、ありがたい〜!!!!


野菜スタンプで素敵なお洋服もできました♡かわいいい♡



食育タイムでは、玉ねぎの皮を使った草木染めにチャレンジ!


ビー玉や輪ゴム、クリップ、割り箸を使ってみんなで模様付。



「できたよー!」と見せてくれましたね^^



玉ねぎの皮をぐつぐつ煮たら、こんな色に!!


みんなで模様をつけた布をいれて、どうなるんだろう〜♪とワクワク。



色をつけている間は、みんなでご飯を食べたり、虫を探したり、今実がなっているキャベツや大根、じゃがいもを収穫したりしていました。


キャベツを採れたてを食べて、べーーってする子もいましたが、口に入れたのがまた素晴らしい^^

パパママも食べてみて、あまいーって、その実体験を一緒にできたこともこどもたちにとっても、ママパパにとっても素敵な想い出だろうなと思いました^^



そして、やっっっとできた玉ねぎの皮でのハンカチ染!!!!


みんな自分で水で洗いながら、ビー玉や輪ゴムを外して、その模様に感動!!



綺麗な色ですね♡

こどもたちが干せるくらいの高さに洗濯バサミを用意して、みんなで干してもらいました^^



たくさんのプログラムで、10時から14時きっちりお時間をいただき、パパママは炎天下の中ありがとうございました( ;  ; )


こどもたちは、ずっと走って遊んで、かくれんぼしたり、虫を見つけてみんなで観察して、自然とお友達同士の交流が見られて、遊び尽くしてくれました^^


本当にありがとうございました!!!

ご感想もいただいております!


今日はありがとうございました。

〇〇も〇〇もとても楽しかったようで、終わった瞬間から次はいつ?!!と聞いてくるくらいでした。

〇〇は虫が苦手なのですが、じゃがいもを掘ると土の中からミミズやカナブンが出てきたにも関わらず、ジャガイモ掘りに夢中になり虫が気にならないようでした。

 絵の具で親子でぐちゃぐちゃになったことがなく、最初はよごれることに躊躇していましたが、今日は汚れても大丈夫だよーーと言うと楽しそうにぐちゃぐちゃし始めました。

なかなか家では体験させてあげられないので、貴重な体験でした!

また来月も楽しみです☆

 時間があったら来月の教室の前に収穫体験にも行ってみたいなぁと思っています!

今日もありがとうございました!


おはようございます☀️

昨日は楽しい活動ありがとうございました。

サインペンはまだ家ではやった事なく、あんなにのびのびと描かせてあげることもなかなか出来ないので、あんなに楽しそうに描く姿が見られて私たちも嬉しかったです♪

 絵の具の嫌がり方も、今までは泣いて嫌がっていたはずのところ、「ギャー」声を上げ、体を縮めて嫌がる姿に笑ってしまいました🤣

先月は農場に降りるのを嫌がっていた〇〇がスタスタ歩いていたり、本当に毎回いろんな発見をさせていただける場で私たちもすごく嬉しいです❤️


昨日はありがとうございました✨

朝からたくさんのことを経験することができて充実した1日でした!

草木染めとても綺麗に染まりましたね😊

良い思い出になります🙌

息子は霧吹きと野菜スタンプは初めてだったのですが、色々考えて活動と向き合おうとする姿が見れて良かったです!

野菜に絵の具をつけたら怒ってしまったのですが、少し綺麗にしてから渡すと、食べたり炒めたりする真似をしてました😂

今回の経験を通して、野菜は食べたりおままごととして遊ぶだけではなく、他にも色々な楽しい使い方があるのだということも知ってもらえたら嬉しいです✨

 
何でも真似したい時期の息子は、お友達を追いかけて急な坂道に挑戦したり、虫に触れようとしていました☺️

 一緒に遊んでくれたお友達が様々な遊び方を見せてくれたので、たくさんのことを吸収しながら楽しく参加できたと思います✨

 ありがとうございました!!

 次回のぐちゃfarmも楽しみにしています😊

よろしくお願い致します!


 1日であんなにたくさんの活動を経験することは他ではできないのでとても楽しかったです✨

野菜スタンプも草木染めも、捨てられてしまうことの多い部分を使用して、楽しみながら素敵な作品や思い出を作れる最高な活動だと思いました🥹

そして普段何も考えずに捨ててしまっていたのですが、ゆりさんのお話を聞いてもっと感謝しなきゃなと✨

遊んだ後のお野菜のことまで考えていて、素敵すぎます🥺

野菜は美味しく食べるものであって、時には遊びにも使って楽しめるものだと知ることができるのも、ぐちゃfarmならではですよね✨

終わる頃にはきっと虫が大好きになってそうです🙌

異年齢のお友達と長時間遊ばせてもらえる機会もなかなかないので、良い刺激になっています🥹

毎回たくさんの方に関わっていただきながら、楽しく過ごしている姿を見ることができて幸せです!


皆さん、本当にありがとうございます!!!!!


優しい方々に支えられて、私は頑張れますし、また頑張ろう!と勇気づけていただいています😭


また来月も皆さんで楽しみましょう♡



ぐちゃfarmは今年度は満席🈵

来年度は11月に行う予定です。


現在募集中の単発はこちら


単発のご案内や、クラスのご案内は公式LINEにて行いますので、こちらをご登録の上お待ちください^^