こんにちは^^

こそだち虹色ラボの小林由莉です。



来週から横浜も梅雨入りですかね。


そんな梅雨の時期にぴったりの雨のテーマで今回は活動をしました^^


こちらのプログラムは、仲町台にある、かかりつけ療法士ここんの定金雅子さんのプログラムを参考にさせていただきました。


まこさん、ありがとうございます♡


雨を降らす様子を見せると、私もやる!と絵の具に駆けつけてやってくれたり、



今回は定期にお休みの方がいらっしゃり、体験の方もご参加して、最初は見ていたいとパパのお膝の上で安心できる場所でじーーーっと観察をしていたり、それぞれみんなが遊んでくれていました^^



スポンジをぎゅっと絞り、出てきた泡が不思議で何度もやっていた子や、



ママがキャンパスになり、ママに塗って楽しんでいる子も♡



雨が降り続けて、水溜りができると…


ローラーから垂れる水が不思議で、じーーーっと観察していましたね。


どんどん活動が展開していくうちに、ますます集中して最後は職人のようになっていましたね!素晴らしい!!!



ママのお膝で安心できる場所でみんなの活動をしっかり見ながら参加してる姿も素敵だったけど、ローラー遊びから大好きな段ボールが出て、ママのお膝から離れて遊ぶ様子も自らのやりたい!からの行動で素敵すぎ!!!♡



段ボールに入って何度も閉めようとして、でも自分がいてしめられない!となんども試行錯誤している子もいて、それぞれがよく考えてイキイキした様子が見られました^^



本当に最後まで遊びきってくれたね♡


みんなのはっぱのおうちが素敵すぎる!!!!!



ご参加してくださり、本当にありがとうございました♡

こんなご感想もいただきました!



ゆり先生、本日は貴重な体験をありがとうございました
 
息子も大変楽しかったようで、 ぐちゃぐちゃしたねー!!! 雨降ってたねー!!!と興奮して未だに喋ってます


普段は保育園なので、子と一緒にモノづくり、新しい体験をする事が新鮮でした💫

 表情が緊張から真剣等色んなことを考えながら取り組む姿を共に楽しめて嬉しかったです!

9月から産休で11月出産予定、育休となるのでまたお会いできる機会があると大変嬉しいです( ◠‿◠ )💕

 今回はありがとうございました!!!


こんばんは😃

今日もありがとうございました!

お写真もありがとうございます😊

素敵な写真がいっぱいで嬉しいです。

 2回目の絵の具ということもあってか、前回よりも積極的に遊べていたなあと感じました。

特にスポンジを絞った時のアワアワの感触を楽しんでいたようです!

普段は、食事とか砂遊びとか手が汚れるとすぐ拭いてほしいと訴えてくるのですが、ぐちゃぐちゃ遊びでは気にせずに全身絵の具だらけになって遊んでくれるので何よりです笑。


昨日はありがとうございました

とても楽しかったです!

最初ゆり先生がスポンジの遊び方を見せてくれて、床に置いた瞬間〇〇がかけ足で取りに行ったのでビックリしました☺️

ワクワクがあふれてるなと❣️笑

段ボールの時間も中に入っているときにフタを全部閉じたい!と思ったらしく✨

でも自分がいる部分は閉じれないから、何度もあれ?ってなりながらも挑戦してて😆

 ちゃんと自分で考えながら行動してるなぁと見ていて楽しかったです👀

最近ママも一緒に!が多くなってきたので、余裕がないときは一人でやってて💦となってしまうのですが😂

 ぐちゃぐちゃ遊びは正面から子供と向き合える大切な時間ですね♬

息子さんともぜひまた参加したいです
 娘さんもまだ小さいのに自ら絵の具の皿に足を入れてて感動しました✨

さすがぐちゃぐちゃ遊びの先輩❣️


おはようございます😃

 2回目なので、ちょっと期待していったのですが…まだ慣れませんでしたー😂

 ものすごい気を張っているのか、抱っこ紐に入れた途端寝ていました笑

周りのお友達が楽しそうに活動しているのを見ると、「娘にはまだ早かったのかなぁ…」と、不安な気持ちがムクムク湧いてきましたが… ゆりさんのこのメッセージを読んで、少しホッとしました😌

 コロコロローラーは好きみたいで、自分から手に取って、私の膝を離れたんです✨

 それだけで、感動〜😂😂😂

段ボールも葉っぱペッタンもどちらも好きな遊びだったので絵の具より安心感があったのかもしれません😃

 お家でも一度絵の具遊びしてみたら違うかなぁと思うのですが、オススメの絵の具があったら教えてください♡


今日も楽しいレッスンありがとうございました(*^^*)✨

 米粉粘土のレシピもありがとうございます!

〇〇は帰ってきてから、ずっと「ぐちゃぐちゃ遊び♡」と何度も言って嬉しそうにしていました!

私の発音を真似して「ゆりさん」も言えてました!笑


皆さんの温かいお言葉で私はいつも、よし!頑張ろう!と、やる気が湧いてきます。

いつも支えてくださり、ありがとうございます😭🙏

また次は梅雨をテーマに活動を行います!

次回もよろしくおねがいします^^


今年度は定期クラスは満席🈵
来年度の募集は11月ごろに行う予定です。

現在募集中の単発はこちら

単発の募集や、来年度の募集はこちらのLINEから行いますので、ご登録の上お待ちください^^