こんにちは^^

こそだち虹色ラボの小林由莉です。



ぐちゃfarmを終えて、先日畑に遊びに行ってきました!


その際、みんなが植えてくれたさつまいもの苗の様子を見たら…



…あれ?枯れてる…?

たぶん今写真を見た方みんなが思ったはず。


私もそう思いました、、😭


農家さんに急いで、「さつまいもの苗は、大丈夫ですか?」と息を切らしながら確認しました。


すると、農家さんからは「大丈夫!大丈夫!最初はそうなるのよ!成長点が元気だから問題ないよ!」の、お言葉でホッと安心。


みんなが頑張って植えていたのに、枯れているなんて悲し過ぎると胸が締め付けられたけど、本当良かったーーー😭😭


みんなの苗は元気に順調みたいです!!!!




成長点とは、ここのこと!


新しい葉っぱさんが出てくるところで、ここが元気ならお芋さんはぐんぐん大きくなるそう。


そして、さつまいもの苗は最初はたっぷりのお水が必要みたいで、農家さんは雨の日に植えたり、次の日が雨という日を狙って植えるのだとか。


そうするとしっかり根付いて、立ち上がりぐんぐん葉っぱも大きくなるそうです^^


ぐちゃfarmで植えてから2日間くらいしか雨が降ってないから、雨が降らないかなー?と思っている今日この頃です笑


最初はいっぱいのお水が必要だけど、ある程度大きくなったらさつまいもはとても乾燥に強いからお水はあまり必要ないらしく。


その理由としては、お水をあげ過ぎると今度は養分が葉っぱの方へと行って葉やつるが大きく成長して、根っこのお芋に栄養が少なくなり、小さなお芋になってしまうそうで。


そんなこと知らずにいたら、毎日お水をあげていただろうな〜と、勉強になりました😂


お芋はツルが出てきて、そのツルが他の土のところに根付いてそこでもお芋を作ってしまうくらい生命力が強く、そうならないために(植えたところのお芋が大きくなるように)ツル返しというのも行うそう!


これもぐちゃfarmのみんなでできたらいいな♡


植えてから120日は経っていないと収穫できないという決まりもあるそうで、農作業というものも奥が深くて勉強になります。



ぐちゃfarmで面白いことできるかな?と畑に遊びに行っては農家さんと話してます^^


ぜひ、次回のぐちゃfarmもお楽しみに♡



今年度のぐちゃfarmは満席🈵

来年度の募集は11月以降に行います。


単発の募集や、来年度の募集はこちらのLINEから行いますので、ご登録の上お待ちください^^