こんにちは。

こそだち虹色ラボの小林由莉です。


今回は"ばばばあちゃんのもよぎだんご"の絵本に影響されて、よもぎ団子を作ったお話!!


まず、よもぎがどこにあるかなーって思った時に、畑だ!と畑にお邪魔させていただき、



畑中歩き回ったら、やっと見つけた!



たぶんこれがよもぎだよね?ってなって、いっぱい摘みました。


探してる最中は、



ふきのとうも見つけて、春だなーっと感じて。


すごい一生懸命ひろってるなーって思ったら、



息子はすぐにてんとう虫を追っていた笑


こどもっててんとう虫見つけるのプロですよね🤣



畑に来たので、のらぼう菜という菜の花もとって、



その場でパクっと食べてしまう息子笑

無農薬だからこそ安心だし、採れたては美味しいんだね!!



帰ってからとれたよもぎをひろげて、



塩を入れたお湯にどぼーん!



茹でて、水に冷やし、ミキサーで撹拌して、



上新粉とまぜまぜまぜて、



丸めていく!



こんな上手に丸められるようになったのだなーって成長も感じて、



お湯で茹でる!



あんこときな粉をかけて、出来上がり!



美味しいってほとんど食べてしまった息子。


以前、三色団子でよもぎ団子はべーって吐き出していたのに、やはり自分で作ると美味しいんだね!



また作りたい!とリクエストをもらったので、また作る予定です^^


よもぎから摘んで、よもぎ団子を作ってたべて。


まるで絵本からでてきたように、私もワクワク楽しめたので、この3月から5月に見かけるよもぎをつかって、遊んでみても楽しいですよ♪


料理中の香りもよかった〜!!!



5月からはこの畑の農家さんと連携して、ぐちゃfarmを開催します^^


ぐちゃぐちゃ遊び×畑×食育



来年度の定期コースはすべて満席となっております🈵


単発のご案内など公式ラインアカウントからいたしますので、ご登録の上お待ちくださいね。