こんにちは^^

こそだち虹色ラボの小林由莉です。



今日はぐちゃfarmの打ち合わせに行ってきました!


ぐちゃfarm👩‍🌾


もう、ワクワクする企画、どうしたらみんな楽しんでもらえるかな?そんなことを日々考えてると、楽しくてたまらない!!


ぜひ、お楽しみにお待ちください♡



冬にとれる野菜たち

レタス

例年より、温かいからもうこんなに大きくなったそう!

いつもはこんなに大きくならないとお話ししていただきました。

立派なレタス!



だいこん

これ、掘り起こすと息子の半分くらいの大きさ!

煮物にしたり、おろし大根にしたり、生でも美味しいとのこと。


無農薬だから、皮ごと食べれるのも◎

今時のSDGs対策にもあるように、ゴミを出さない感覚が嬉しい!



ブロッコリー

あまり、こんなふうにブロッコリーを見ることがないから、新鮮ですね。



ブロッコリーとアスパラ?の掛け合わせの野菜で、茎が美味しく食べられるブロッコリーも。

珍しい野菜もありますよ。



ねぎ

ねぎの収穫も、すぽっとぬけて気持ちがいいです。

このねぎ、ただただねぎ焼きにしても甘くて美味しくて。

小学1年生の子が、今日はねぎ焼きがいいって言う子もいるとお話聞いて、共感しました🤣


新鮮で、採れたては本当に美味しい!!!


緑の部分まで料理に使えるので、これもゴミを出さないで使い切れます。




さて、問題。これはなんの野菜?



里芋!!

インスタでは、この葉っぱだけでわかる方も多くて、びっくり!!


ちなみに、息子はレンコンと!笑




里芋堀りもやりましたよー!

ポキポキ里芋を分解してくれました^^


里芋の葉っぱも大きくて、これでいないないばあ!ってしたり、雨降ってたら傘にもなりそうなくらい大きくて、それを持ってお散歩するのも楽しんだろうな。


息子は振り回して遊んでましたが、広いからこそ出来ること。笑



冬には、ほかに白菜やにんじん、みかんなどもできます。



ぐちゃぐちゃ遊び終わってから、採れたて野菜を好きなだけ収穫して(別途費用)、美味しさを堪能できます♡


クッキング内容も改良中


今日は採れたて里芋で、里芋コロッケを一緒に作りました。



ぐちゃぐちゃこねて、丸く形成して。

これならできそう!とワクワク。



油で揚げるのはママがやっても◎



美味しくぺろりと完食。

やっぱり美味しいんだな〜^^


どんなクッキングがいいか、そんなことも日々模索していますので、そんな状況もこちらからお送りします^^



ぐちゃfarmは11月22日から一般募集スタート!


初めての試みで、いろいろまだ変更することもありますが、ぜひとも楽しんでいただけたらと思います。


よろしくお願いします!!





公式LINEからお申し込みとなりますので、登録してお待ちください^^