こんにちは。

こそだち虹色ラボの小林由莉です。


私は講師でもなんでもありませんが、ベビーサイン育児をしています!


まだお話しできない赤ちゃんとコミュニケーションをとるための、手話のようなものです!





【ありがとう】投げキッスのサイン


ありがとうというと、投げキッスをしてくれる♡






【抱っこ】両手を広げるサイン

我が家の場は、両手を広げる時もあるのですが、もう顔をじっとみられて、バタバタしだす笑


これが可愛すぎて。


あえて、やらせてしまうもらうことも多いです🤣


我が家バージョンは何個かありますが、コミュニケーションを取るためなので、それは許容範囲です。



【バイバイ】手を振るサイン


【おいしい】頬に手のひらでぽんぽんと触る


ぱ、ぱもパパって言い続けたら、パパって言えて!


息子とパパと私で、大絶叫!!


今、パパって言ったよね!?!?



そんな真似っこ上手な娘、これからどんな成長を見せてくれるのかな♡



ベビーサインは、私と娘のコミュニケーションの手段でもありますし、自分が尊重されているっていうことを実感して欲しいなって思うこと、手先が器用になること、何度も話しかけるからお話しも上手になる?(息子は結構早くにぺらぺら話し出したので)


でも、とにかく!!


可愛いからやっています♡笑



そんな私の育児感もお話ししていきますね!



ぐちゃぐちゃ遊び中、まだお話ししてないお子さんにはベビーサインしながら話してることも無自覚であるかも知れない🤣笑



そんな私が送る、来年度定期コース!


名付けてぐちゃfarm👩‍🌾


気になる方はぜひ、こちらを覗いてみてください^^


ぐちゃfarm



11月22日一般募集開始します!


公式LINEからお申し込みとなりますので、登録してお待ちください^^