来週から、東北方面へ

6日間のツーリングに行って来ます!🤗


今回のテーマは⋯コレ⬇


前回(今年の5月)の東北ツーリングのテーマは⋯水没林⬇でしたが、今回は食べ物🤭





今シーズンの宿泊ツーリング予定です🤗

済 ① 2月下旬⋯富士山周辺(3日間)
済 ② 3月下旬⋯九州方面(4日間)
済 ③ 4月下旬⋯長野方面(4日間)
済 ④ 5月下旬…東北方面(6日間)
済 ⑤ 6月下旬⋯北陸方面(3日間)
✔⑥ 8月下旬⋯東北方面(6日間)
⑦ 9月下旬⋯四国方面(3日間)
⑧10月中旬⋯九州方面(5日間)
⑨11月中旬⋯西日本方面(4日間)

昨年までは、年に11回 行ってた宿泊ツーリング…来年からは、今年の「年に9回」がスタンダードになると思っています…😄

それと8月ツーリングの行き先は⋯今までは隔年で「九州」と「東北」を繰り返してましたが、今後は8月は「九州」固定になるかと⋯

東北ツーリングを始めた10年前と違い、今は東北も暑いです…いや東北への往復が、まるで修行のように暑いと言うべきか…🥵

ですので、大阪からの往復に夜行フェリーが使える九州の方が身体がラクなんです⋯


それなのに今回、暑いのを承知で東北行きを決断したのは⋯コレ⬇が目的です😁



このトウモロコシの話は、以前から耳にしていましたし⋯このトウモロコシを食べるなら、ネットで取り寄せれば良いのですが⋯⬇


ネットで取り寄せると⋯
家に届いた時には、どんなに早くても収穫から2~3日は経ってるはずですよね⋯🤔

トウモロコシって⋯
トウモロコシ農家が「食べる時は 収穫する直前に湯を沸かしておけ!」と言うくらい 実は「鮮度が命」の作物なんですよね⋯😁

私がキャンパーだった頃、長野県で何度か「収穫直後のトウモロコシ」を食べた事がありますけど⋯売ってる物とは別の食べ物?ってくらい美味しかったのを覚えてます😆


ですので、メロンより甘いらしい⋯このトウモロコシ⋯ネットで取り寄せる前に、地元で採れたてを食べてみたいと思いました😋



私が年1回、取り寄せてる糖度保証のメロンがコレ⬇⋯これが糖度17度なんで、あれより甘いトウモロコシ?⋯想像がつかない😁

 

 


でも、少し気になる点もあります⋯🤔
それは⋯
もちろん人の好みにもよりますが
私は、必ずしも「甘い=美味しい」では
無い場合もあると思ってるんですね⋯


それは⋯
前に「糖度20度超えの柿⬇」を食べた時に⋯
柿の風味よりも甘さが勝って⋯私は あまり美味しいとは思わなかったんです😂

ですので、今回の「メロンより甘いらしいトウモロコシ」は、その辺(トウモロコシ本来の風味)は どうなのか?興味深いです😁



いつも通り、前置きが非常に長くなりましたが、今回のプランはコレです!

【1日目】

今回は、24時間勤務明けに

まずは「静岡県」まで行きます🤗

初日に、大阪から秋田まで一気に走っていた10年前から、身体も衰えましたし⋯何より、暑さが10年前とは全然違います⋯🤣

ですので、近年は
夜勤明けに半日早く出発して、富山か
静岡辺りまで行く事にしてます⋯🤗



【2日目】

静岡県を出発して…群馬県へ向かいます



群馬県でのランチは⋯もつ煮定食!
「群馬」で「もつ煮」と言えば⋯


圧倒的に「永井食堂」が有名ですが⋯

ここには 現地に2回、食べに行ってるし⋯


お取り寄せも2回してるので⋯⬇

 

 

 


今回は初めて、別の店で食べてみます⋯⬇


群馬でランチ後は、山形県へ向かい⋯
山形県では米沢市に宿泊する事が多いんですが、今回は「山形市」に宿泊します🤗

「山形の夜」は⋯
元祖冷やしラーメンの店に行ったり⋯


今までは、山形に宿泊したら
牛肉(米沢牛)ばかり食べてましたが⋯🤭

今回は焼き鳥⬇

と言っても⋯
私、焼き鳥にはうるさいので
あまり焼き鳥には期待してなくて
豚(焼きトン)の方に期待しています⋯😁





【3日目】

山形県を出発して…岩手県へ向かいます


 岩手県でのランチは⋯


暑い夏にピッタリの盛岡冷麺!


 

 


5月の夜⬇にも行った私の大好きな

「ぴょんぴょん舎」に行ってきます⋯🤗




岩手県でランチ後は⋯青森県へ向かい

青森県「八戸市」に宿泊します🤗


「八戸の夜」は郷土料理を楽しもうと⋯

下の店⬇に行くつもりですが、予約不可の人気店みたいなので、どうなるやら⋯😅




【4日目】

3日目と4日目は⋯青森県に連泊します

青森県の右半分(恐山⬇)を走りましたので


青森でのランチは「まぐろ」「ラーメン」「うに」でどれにするか?悩んだ挙句⋯夏に青森に来るのは最後かも知れないので、夏が旬の「うに」に決めて予約しようとしたら⋯⬇

お目当ての店は⋯
まさかの「今年はウニ丼」中止!😱


もう、今さらルートを変えられないので、龍飛岬でランチを探す事にします⋯😂


そして、ランチ後は⋯

今回のツーリングの一番の目的である
トウモロコシ「嶽きみ」を買って⋯
その場で食べるか?翌朝に食べるか?
もちろん、自宅にも直送します!😁


青森県の2泊目は⋯
今度は「青森市」に宿泊して
昨年行って良かった「居酒屋 六兵衛⬇」を予約しようとしたら、もう満席でした⋯😖




【5日目】

青森県を出発して…宮城県へ向かいます



宮城県でのランチは⋯仙台の牛たん!


牛たんは仙台でも何店舗かで食べてますが、今回、この店にした決め手は⋯




この写真(この厚み!)でした⋯🤗
私、大阪でも牛たんを色々な店で食べてますけど⋯この厚さの物は、まだ食べた事ないような⋯どうか お願いだから この写真通りの厚みの物が出てきて欲しいですね⋯🤭


仙台でランチ後は⋯福島県に向かい
福島県 喜多方市に宿泊します🤗

「喜多方の夜」では、昨年は
「馬肉料理」を堪能しましたので⋯⬇

郷土料理を楽しみたいと思います⋯😁



【6日目】

福島県を出発して…大阪へ帰ります🤗


最終日は、福島から大阪まで⋯700km超を走るので、今回のツーリングの中で時間的にも体力的にも一番厳しい一日です…😅


このパターンは昨年もやりましたけど⋯⬇


ネックになるのは、喜多方の朝ラーが他県と違い、朝7:00営業と少し遅い点と、早朝なのに行列が出来てる点なんです⋯(朝6時から営業してくれたら助かるんだけど😂)

ですので、喜多方ラーメンと富山の牡蠣専門店の どちらを優先するか?悩んでます🤔


それでは⋯行ってきます!🤗