5月 22日 (水)   夜

東北ツーリング3日目 …盛岡の夜




「ぴょんぴょん舎」の冷麺

私が今まで食べた中で、麺の腰の強さ

ナンバーワン冷麺です…😁



盛岡冷麺「ぴょんぴょん舎 /食べログ3.50」

この お店、昨年は…

別のお店でジンギスカンを食べた後に…⬇

〆に「盛岡冷麺」だけを食べに来た店だったんですが…その時にメニューを見て
「牛焼肉」も美味しそうだったので
今年は「牛焼肉」を食べに来ましたよ…🤗


まずは…「生ビール ¥638」


いつも通り…焼き物の前に…刺身!😁

刺身系のメニューは…
やっぱり大阪と違って、肉刺しは無いね…
ユッケは、牛ではなく 馬なんですね…😯
(ユッケ系は、牛も馬も、私の中では成功例は極めて少ないのでパス😝)


「センマイ刺し ¥748」
このメニューは、どこでもありますね…😯


これは、普通に美味しいレベルかな…
大阪のレベルの高い焼肉屋の生センマイの方が、美味しいと思いますね…😂


続いて…「瓶ビール ¥660」



私のお腹の容量からすると…
左側の「焼肉5点盛り150g」と「ホルモン5点盛り150g」の合計300gが限界ですが…
お肉を300gを食べてしまうと…〆の名物「盛岡冷麺」が食べられなくなるので…


右の「特選5種盛り ¥4070」にしました🤗
これで4000円ですから、高いですよね…
お肉ひと切れ…400円!😱

それと私…
予めタレが付いてるの嫌なんですね…
全部にタレが付いてる、これを最初に見た時に「あちゃ〜😫」って思ったんですが…




「特選霜降りタン」


これ、左右…30秒差で投入してます


これが、予想以上に美味しかった😋

タンの食感も良いし、味も良い…

見た目以上に、良い牛タンですね…😯




「いわて短角牛」


へ〜これも美味い肉ですね…😆
肉の歯応えも旨みも文句なし!

予めタレが付いてると思ったけど
付いてるのは焼肉のタレでは無いみたい…

予めタレが付いてるのが、なぜ嫌か?と言うと…タレ辛くなるのが嫌なんですが、この予め付いてるタレ?は思いのほかマイルド😁



もう一切れは、焼肉タレに付けてみると…
アカン!このタレ…醤油強くてダメ😣
(以降、この焼肉タレは使いませんでした)



「特選霜降りハラミ」
この毒々しい色からして…
これは「和牛ハラミ」じゃ無いね…😯


焼肉タレが醤油辛いので…
ハラミもレモン汁で食べた方が美味しい😁

今回の高レベルな5種盛りの中では…しいて言えば、このハラミが最下位かな…🤔


ここで…岩手県知事賞を受賞したらしい
この店オリジナルのマッコリを頼みます!


見た目は濃厚に見えたけど、今まで飲んだマッコリの中でも一番スッキリしてる…😁
逆に普通のマッコリを期待してると物足りないかも…〆の酒には良いと思う😄


「特選カルビ」


これは、レモン汁とワサビで…
これも良い肉ですね…
ケチの付け所が無いですね…🤗


「特選ミスジ」


いや〜これも良い肉だぁ…🤗
普通は5種盛り合わせなら、ハズレも入ってるもんなんですが…ここのは全てレベルが高い…って、4000円やから当たり前?😅


牛肉を150gに抑えたのは…
これも食べてみたかったから…🤗


「プルコギとキムチのキンパ ¥440」
ご飯が ホンノリ温かくて美味しい😋

これも、さっきのマッコリと同じく
とても味わいが円やかで、普通のキンパを期待すると物足りないかも…私は好き!🤩



さあ、〆の盛岡冷麺 いきます!
昨年は「ハーフ」だったけど


今年は「盛岡冷麺 レギュラー ¥990」

辛さは…5種類の下から2つ目…中辛



コレコレ!この食感です…😁
こんなに細い麺なのに、この食感は凄い!
私が知ってる冷麺では一番腰が強いです
固いんだけど、韓国冷麺のような「ゴムのような食感」ではなく…モチモチした弾力のある腰の強い食感なんですね…😆


そして、このスープも逸品です…😄


普通は私、冷麺を食べてると、途中で酢を入れて味変したくなるんですが…
このスープ(鶏ガラと牛骨ベースの出汁?)は、そういう気にならないですね…😁



普通は私、冷麺のスープは完飲しない🤭


盛岡冷麺は、岩手県で まだ3店舗でしか食べた事が無く、経験値が少ないですが…
その中では、ここが一番ですね!🤗

この絶品の冷麺…
買って帰りたかったんですが…
麺なのに「要冷蔵」なんで諦めました…😣


この店…他のメニューも魅力的で…

まだ一度しか食べた事がない
ブランド牛の「前沢牛」もあるし…


この「豚足サラダ」なんか
私の嫁が泣いて喜びそう…🤭


他にも食べたいメニューがありますね…

会計は ¥8020 でした!
ここは、また来たい店ですね…😁


夕食後、盛岡駅に向かいます…🤗


目的はココ…「瓶どん屋」
翌朝の朝食用です!


瓶どん…こんなに種類があるので
店員さんにオススメを聞いたら…
① 味が薄め…出汁重視タイプ
② 味が濃い…ご飯に合うタイプ
の2種類があるそうなので


私の場合は…当然①タイプで
ウニはランチで 一杯食べたので…
「あわび ¥1980」にしました…😄


コンビニで白ご飯と味噌汁を買って
これが、盛岡での「朝食」です😄
 

そして翌朝…ホテルの部屋にて朝食!

普通の牛乳瓶より一回り小さいサイズ


電子レンジでチンした白ご飯にダイブ!🤗


いや〜めちゃくちゃ美味しいですよ…🤩

旅先なんで「雰囲気が味わえれば良いわ…」って感じでのホテルの部屋での「朝食 瓶どん」でしたが…これが予想以上に美味い!😆



ホタテも


アワビも…
イクラも…新鮮そのもの!😆


もちろん、ネタも美味しいけど…

一番美味しいと思ったのが、昆布をタップリ効かせた…このタレですね…😄

いや、これね…

去年、店で食べたのより美味しいわ!😁

来年から、盛岡の朝食は…
これに決まりです!🤗