6月 29日 (土)   

北陸ツーリング3日目


さて…
これは何と言うメニューでしょう?😁


さあ、北陸ツーリング最終日です

富山市内のホテルの部屋で…
美味しい鱒寿司の朝食を食べた後…


富山県から石川県に向かいます…🤗
今回のツーリングは比較的 涼しくて過ごしやすい気温だったように思います…😄

むしろ、1ヶ月前に行った東北ツーリングの後半(山形~栃木~群馬)の方が、ずっと暑かったように思いますね…😂


千里浜なぎさドライブウェイへ向かいます


到着ー!
もう、めっちゃ快晴!🤩


でも、ここに来て最初に思ったのは…
え?…砂浜部分…狭くなってない?😯
(ここに来るのは、いつも早朝時間です)


私がニュースで聞いてた限りでは…

確か、地震の影響で
海岸線が拡がったと言ってたような?😯


まあ、被害の大きい場所は「珠洲市」で…

ここは「羽咋市」だから…

影響の出方が違うのかな?🤔


まあ、この辺は…1年前と同じだけど😯
約20分間…砂浜を疾走しました!🤗


次は…のと里山海道を南下して


石川県の「冬ソナの道」へ

確かに、ブロ友さんが言われていた通り

滋賀県の「メタセコイア並木道」の規模から言うと1/4~1/5くらいの気がします…⬇

でも、一度は来てみたかった場所なんで
来れて良かったです…🤗
ところで、私… 

「冬のソナタ」って、実際に観た事なくて…
(嫁は必死に観てたみたいだけど…😁)


私が「冬のソナタ」で知ってるのは…
パチンコ台だけです…🤭


ですので、私の「冬ソナ」の知識(登場人物やストーリー)は、パチンコでのスーパーリーチや大当たりの演出の中でしか知りません…🤭


さて、次は…ランチです!
冒頭の写真のメニューを食べに行きます😋

福井県の ご当地グルメ「ボルガライス」


福井市にある…「てっぺい /食べログ3.46」
あれ?並んでるのかな?
と思ったら、帰っていってるし…😯


ガーン!😱
普通、土曜日に臨時休業する?…😅


仕方ないので、この店の前で「ボルガライスが食べられる店」を探しました…⬇



その中から…食べログ点数、ここからの距離を総合的に判断して、この店に決定…⬇




ここから進行方向(大阪方面)に向かって、約20kmなので、帰宅時間にも影響なし🤗



ナビ案内の場所に着くと…え?神社?😯



何とも変わった場所にありますね…😁
「ヨコガワ分店 /食べログ3.51」

「分店」と言うからには「本店」がありそうなもんですけど…「ヨコガワ本店」で検索しても、お店はありませんでした…なんで?🤭



全然 流行ってないみたいに見えますけど…

中は満席!…ここで30分待ちました😅


もちろん…ボルガライス!


注文を済ませて、トイレに行くと
トイレに このポスターが貼ってました…
福井県には、ボルガライスを提供する店が、少なくとも17店舗あるって事ですね…😁


これが「ボルガライス ¥1200」です!


まず、オムライスがあって…


その上にトンカツが載ってます…😄


まずは、トンカツだけ食べてみます…😋
ラードの香り豊かな…いかにも洋食系トンカツで、思ってた以上に美味いです🤗


この価格差からすると…200円なんで

200円の大した事ないトンカツが載ってると思っていた予想を覆されました…😅




次は…オムライスを頂きます😋
ほ〜このオムライスも…美味いですね😋


大阪で過去にオムライス食べ比べをした中でも、美味しい方の部類でしょうね😁


最後に…オムライスとトンカツを一緒に!
オムライスとトンカツ…どちらも美味しいし、その相乗効果も感じますね…🤗


6年前に福井県の別の店で
ボルガライスを食べた時の私の感想は…
・オムライスのレベルが低い
・オムライスにトンカツを載せただけで、その相乗効果は特に分からない
と言う極めて冷たい感想でしたが…🤭

今回のは、それを覆す評価でした…😄

ご当地グルメ…どの店で食べるかが重要!という典型的な事例となりましたね…🤗
 


さて、ここから大阪に帰る訳ですが…
最後のミッションが残っています😁

今回のツーリング最後のミッションは…
飛騨牛を買いに行く事です!


岐阜県へ、少し寄り道します…


岐阜県の…飛騨牛専門「丸明精肉店」です
結構涼しかった今回のツーリングの中で、この辺に来た時が一番暑かったですね…🥵


この店はブロ友さんから教えて頂き…

毎月、月末の土日はバーゲンセールをやってるとの情報を元に、ツーリング計画を組み、土曜日に合わせてやって来ましたが…
いや、もう…もの凄い人でした…🤣


駐車場の車のナンバーから見て
大半が地元(岐阜県)の人のようでした…😯


この日の夜の…我が家の焼肉用と
飛騨牛ローストビーフを少々…


お買い上げ!🤗
この飛騨牛の食レポは…後日!😁



今回、ツーリング行く前に…この店の情報を、娘に送って…「欲しい肉あるなら、ついでに買って帰るで」と軽い気持ちで聞くと…



こんなに買ってきて欲しい!と返信が…😱



ものすごい人混みの中…買いましたよ😂


どんだけー!🤣


持参したクーラーボックスに入れて
ここから自宅までは…約130km


1時間半後の16;16に自宅へ到着!
3日間の走行距離は…1486km

次は…8月末の東北ツーリングです!🤗