6月 28日 (金)   

北陸ツーリング2日目


清津峡渓谷トンネル
ここには、もう何度か来てるけど…
向こう側に青空が見えるような晴天の時に来た事が一度も無い気がするなぁ…😅



新潟のホテルの部屋での朝食を…
果物ジュースで、我慢して…


約130km先の「おにぎり屋」へ向かい出発!


新潟市内から魚沼市へ向かいます…🤗
新潟市内は雨が降りそうな気配は無し


途中…「黒崎」と言う名前を見つけ…
あ、枝豆の美味しい所や!と思って
枝豆が売ってないか?と入ってみたけど…
置いてませんでした…😖


その代わり…

お土産用に「笹餅だんご」と



「笹だんごパン」を買いました!😁
これ、意外と美味しいんです…😋


魚沼市に来ると…小雨がパラパラ

そして…9:00開店の「おにぎり屋」に到着!



魚沼産コシヒカリ「おにぎり」食べながら…


雨雲レーダーを見ると…こんな感じ

新潟に雨が降ってないだけで、南側は大変な大雨になっていてビックリしました…😱



朝食後は…清津峡を目指します


小雨がパラパラ降ってますけど…
カッパを着るほどでも無い感じ…
(結局、今回はカッパを一度も着用せず)


清津峡トンネルの駐車場に到着…
ここ…いつも天気が悪いイメージ🤭


バイクを停めて、少し歩きます…


ここが「清津峡渓谷トンネル」の入口


お、無人発券機に変わってるやん…😯


ここから…片道750mのトンネル道です🤗


入口から200mほど歩くと…黄色ゾーン


更に100mほど歩くと…赤色ゾーン
そして、この辺から「人の声のような音」が遠くから聞こえてきます…(昨年から)

初めて聞いた昨年は、なんか薄気味悪いと思いましたが…もう、慣れました…😁


少し聞き取りにくいですが…こんな感じ


これ、ボイスパーカッションって言うんですかね…昨年と曲が変わってるね…😯

このトンネルの雰囲気からすると
これも悪くは無いとは思うけど…

もし私が、音楽担当だったら…
バッハを流すかな?
例えば「G線上のアリア」なんか
このトンネルの雰囲気に合いそう!🤭


ここから…オレンジゾーン!


トンネルの横道には…
所々に、こんな場所や…


こんな感じの写真スポットもあります😁


そして、最後に青色ゾーンを抜けたら…


トンネル終点の撮影スポットに到着です😄
パッと見…池のように見えますけど…


こういう構造になっていて…


両端は水深1cmなんで…歩いて行けます😁
(右端を歩いて行ってますよね…)


トンネル先端部分は…こんな感じ


トンネル先端から渓谷側を見ると…これ!


先端からトンネル側を見ると…これ!🤭



トンネルで軽く身体を動かした後は
近く(約35km)の蕎麦屋さんでランチです😋


ナビによると…あの雲の方に蕎麦屋が…
山の中にあるんですね…😯


ブロ友さんに教えて頂いた蕎麦屋さん

「宮野屋 /食べログ3.51」



この中から…「二種ざる ¥1750」と
ブロ友さんのブログを見て、どうしても食べてみたかった…「山菜三点盛り¥1000」


「山菜三点盛り」を注文すると…店員さんから「これは山菜の天ぷらじゃ無いですけど、良いですか?」と聞かれました…もちろん!
私は、よくある「山菜の天ぷらじゃ無い」から、惹かれたんですよね…😁


これです、これです…🤗
「山菜三点盛り」と言うメニュー名ですが…


この小鉢には4種類が入ってるので…
正しくは「山菜7点盛り」だと思います😊
それぞれに味わいがあって美味いです…😋


山菜の名前…私が聞くと、7種類を丁寧に店員さんが教えてくれましたが…

すみません、聞き慣れない名前もあったので、すべて覚えられませんでした🤣



中でも、一番美味しかったのは…コレ!
これは私でも分かります…ウドでした😁


ウドは、4月に長野県に「おやき」を食べた時も一番美味しいと思った山菜なので…⬇
たぶん、好きなんでしょうね…😁

「二種そば」のうち…「粗挽き蕎麦」
まずは…蕎麦だけを食べてみました…


そして、蕎麦つゆと一緒に…美味い!🤩
すみません、私…蕎麦オンチなんで
最初に美味い!と驚いたのは
蕎麦ではなく、蕎麦つゆでした…🤭

こんなに煮干しが効いた美味い蕎麦つゆは初めて食べたような気がしますね…😯


「二種そば」のうち…「ノーマル蕎麦」

さっきの「粗挽き蕎麦」は、蕎麦の風味が強くて…いかにも蕎麦を食べてる!って感じが強いですけど…こちらは…


とても喉越しが良くて美味しかったです
(すみません、蕎麦オンチなんで、このコメントが精一杯って感じです…🤭)
とにかく、蕎麦つゆが美味しくて…
ごくごく飲んでしまって…😅


最後に蕎麦湯が出できた時には…
もう、蕎麦つゆが無いと言う…大失敗!😝

でも、素晴らしい蕎麦屋さんで
特に山菜盛り合わせは

大阪では絶対に食べられない
素晴らしい地元料理でした…🤗




さて、次の目的地をナビ設定しようとしたら…え?ここ電波が繋がってないやん😱
楽天モバイルの場合…たまにあります😅

普通の人なら、どうって事ないと思いますけど…私、方向オンチなんで、こういう時は凄い困るんですよね…😰


この日も、走って来たと思われる?山道を恐る恐る走ること約10km…ようやく電波の繋がる場所に出て、ナビ設定して

雨雲レーダーを確認しました…😁
ここから、富山市に向かうので…
天気は回復方向なんで「カッパは要らんな」と言う判断をして、再出発しました🤗



富山市の…「水橋温泉 極楽の湯」
入浴料は ¥470
料金から見ても街の銭湯ですよね…😁


でも、建物の中に入った瞬間に匂いで分かりました…モール泉ですね…🤗
しかも、濃いめの極上のモール泉でした


公衆浴場なのに「掛け流し」「自噴」と、看板に書いてるだけの事はありますね…😄

ここは、初めて来ましたので…
全国「源泉かけ流し温泉 累計299湯目」


累計 299湯ですね…
ついに、これで次回のツーリングで、目標にしていた「全国の源泉かけ流し温泉 300湯」を達成出来そうです…これで、やっと好きな温泉に自由に入れるって感じ😁


明日の天気予報は…「晴れ」みたい🤗


この日の素泊まり宿
富山市の 「ホテル 祥園」

素泊まり ¥5000…駐車料金は無料



シリーズ④ ~富山の夜~に続く…🤗