6月 27日 (木)   夜

北陸ツーリング1日目…新潟の夜です




さあ、新潟の街へ繰り出します…🤗
今回、思ったんですが…
新潟って「呼び込みの兄ちゃん」が多いですね…昔は、大阪でも多かったけど、最近はめっきり減ったので、久しぶりに見た感じ😁


「練馬 鳥長 新潟 /食べログ3.76」

このお店は…東京に本店がある
ミシュランガイド選出店の焼き鳥屋さん



この日は…
「地鶏コース ¥5500」で予約してます🤗
このコースに飲み放題が付いてないので…


かなり、お高い飲み放題ですが…

これを付けるか?迷いました…🤔
でも、ブロ友さんからオススメと聞いていた日本酒が無いし、日本酒の種類も限定されるので、今回は飲み放題は止めました…😄


まずは…「生ビール ¥770」
このオジサンの絵が、店内に何ヶ所か貼ってましたね…誰?…オーナーさん?😯


ビールを飲み、お漬物を つつきながら…
この漬物…かなりハイレベル!🤩


この日はコース料理なので
料理は次々と勝手に出てくるので…

私は、次に頼む日本酒を検討しましょう…
この時間が たまらなく好き!🤗

左が、通常の日本酒メニュー6種類
そして、右の黒いカードケースが
ブロ友さんから聞いてた日本酒リスト😁


黒いカードケースを開くと…
解説付きの日本酒カードが入ってます😄



最初の料理
「地鶏の蒸しつくね」と「むね肉の漬け」


大阪にある「宮崎地鶏屋」さんで
「生つくね」なら食べた事ありますけど…⬇

「蒸しつくね」は初めて食べますね…😯
鶏の旨みがシッカリして…美味い!😋


ここから、日本酒スタート!

まずは…これから


① 新潟「加茂錦 荷札酒 月白 ¥990」
うーん、美味い!
大吟醸らしく香りは とてもフルーティー
だけど、かなりキレを感じますね…😯

香りがフルーティーなのに、こんなにキレがあるタイプの酒は少ないかも…🤔



「滋賀県 淡海地鶏 むね肉タタキ」
塩ベースにピンクペッパーかな?
柔らかい鶏肉が好きな人は多いけど…
これは、私が鶏肉で重視する歯応えもシッカリあって、むね肉とは思えない旨みも…
これは、美味いね!😆



「宮崎地鶏 親鳥 もも肉タタキ」
これは親鳥なんで歯応えは更に強いけど…
私には、鶏の旨みよりも、醤油ベースのタレの方が強く感じたので、さっきのメニューの方が美味しく感じましたね…🤔



次は…これ!


② 新潟「加茂錦 荷札酒 出羽燦々 ¥880」

これも同じく、香りがフルーティー!
だけど、こちらは口に含んだ後に遅れてくる「米の旨み」の余韻が素晴らしい!🤩

さっきのより、値段は安いけど
私は、こちらの酒の方が好きですね…😆



初めての串…「もも肉」
ここのは 皮の巻き方が独特ですね…😁
塩加減 焼き加減は完璧…めっちゃ美味い! 

ここまで、食べて思うのは…
この店の良い所は…食感!歯応えやね!🤗



続いての串…「手羽の付け根」
一見、焼き過ぎ?と思ったけど…
さすが名店…苦くなる一歩手前!😁



料理2品ごとに日本酒が無くなってる…
このペースで飲むと「こりゃー間違いなく会計が1万円を超えるわ」と思ったので…
ここからブレーキを踏みました🤭



ここで趣向を変えて揚げ物…「ささみカツ」
鶏肉に下味が付いていて…美味いです😋



料理3品食べるまで…

日本酒をグッと我慢して、次!🤭



③ 山口「大嶺3粒 夏のおとずれ ¥1100」

山口県の日本酒と言えば、獺祭が有名ですが…これは初めて飲みましたね…

もちろん、めっちゃ美味しいんだけど
日本酒なのに、何故か?
米ではなく、リンゴのような余韻がして…
まるで高級な白ワインみたい…🤔



箸休め…「冷製 茶碗蒸し」
トウモロコシのような味がするけど…それ以上に私の好きな複雑な出汁の味が…◎😁



「レンコンつくね」
これが つくね?と思って食べてみると…
レンコンの周りに鶏肉ミンチを付けて、焼いてるのかな?…見た目と違い、味は鶏肉の旨みがシッカリ入ってましたね…😁


3本目の串…「さがり」

大阪では「ハラミ」という呼び名かな?

これも、とにかく食感が良いね!😁




料理3品食べるまで…

日本酒をグッと我慢して、最後の日本酒


さっきの日本酒がリンゴの香りがしたので、今度はコレ(ライチ?)が気になったけど
これは、京都の酒みたいなので
それなら大阪でも飲む機会があると思い…


最後は、また新潟の酒にします!
「久保田」は、あまりに有名な酒だけど…
私が重視する「米の旨み」よりも「キレ味」重視系なので、あまり飲まない日本酒です

でも、これは「久保田 初のにごり酒」と言う部分に興味を持ちました…🤗



④ 新潟「久保田 純米吟醸にごり ¥660」

濁り系によくあるドロドロ感はなく
久保田らしくスッキリ…私は好き!😄



「殿様しいたけ」って言ってたと思う…
美味しいけど…焼き鳥が食べたいかな🤭



4本目の串…「内もも」

めっちゃ美味しいけど…
これ「〆の串」って言ってたよ…
もう、焼き鳥 終わりなん?
もっと食べたいよ…😂



〆ご飯は…「鶏そぼろ飯」と「にゅうめん」と「カレー」の中からセレクトなんですが…


日本で一番カレーを食べるらしい新潟県なんで、ここは迷わず…カレーでしょ🤭
見た目は、家庭的なマイルドなカレーなのかな?と思いましたが…


スパイスカレー的な味わいでした😋
私は、飲んだ後の〆に、ラーメンではなく、カレーを食べる事が多いので…
これは正解でしたね…🤗


最後にメニューには「本日の甘味」と書いてますが…何故か?トマトが出てきました😯
愛媛県の岩児島の「島トマト」って言ってましたけど…正直言って、そんな特別な味のトマトだとは思わなかったけどね…😅


会計は…狙ったように¥9900!🤭

料理のコースが¥5500なんで
お酒代が¥4400と言う事ですね…

途中でペースを落として¥4400なんで…金額だけ見れば下の飲み放題¥4400を頼んでいれば、もっと酒が飲めた訳ですが…
でも、今日に限っては料理以上に
日本酒のラインナップが最高に楽しかったので、これで正解だったと思います…🤗


ここは、とにかく食感が素晴らしくて…
人によっては固いと言う人もいるかも?知れませんが…鶏肉の食感を とても大切にしてる 焼き鳥屋さんのような気がしましたね…

ただ、焼き鳥4本だけなんで…
あと2本くらい食べたかったかなぁ…🤭



記事のボリュームの関係で
翌朝の朝食レポ…続けて やります!🤗


新潟県 魚沼市にある
「うおぬま倉友農園おにぎり屋」です


朝9:00開店に合わせて来ましたが…
約2時間後にランチなので、おにぎりは2個だけにしようと決めて来ました…🤭


1つ目は…塩おにぎり


そして、もう1個は…「塩引き鮭」にしようと思ってたんですが…無い!😱
店員さんに聞くと「塩引き鮭」は
土日限定らしいですね…😂


なので…焼き鮭にしました!
なぜ?塩引き鮭に興味を持ったか?
大阪では、そんなメニューは無いから🤭


そして、隣の建物に味噌汁が売ってると聞いたので…おにぎり持って移動!


右端の「味噌汁」の食券を買って…


これで、揃いました!
合計¥530の豪華な朝食です!🤗


まずは…塩おにぎり!
うん、お米が立っていて美味い!

やっぱり「おにぎり」は、余計なものは要らん!塩だけで十分!と言った方が
かっこ良いんでしょうが…


私は、やっぱり…こっちが好きでした🤭
この鮭おにぎり…


めちゃくちゃ美味いやん!
2時間後にランチじゃ無かったら…
あと3個は食べたかったよ…🤭