● 6月 1日 (土) 夜


この日の飲み歩きは…この お店!

先日、テレビで…この店の名物…⬇


美味そうな豊後牛が紹介されてるのを見て


早速、食べに行きたいと…
店舗を探した所、以下がリストアップ
私の自宅(枚方市)は大阪ですが、この3つの選択肢なら断然 行きやすいのは…「C」


「炭火とワイン 京都駅前店 /食べログ3.58」

テレビで紹介されてた中で…
美味しそうなブランド牛(豊後牛)と共に、私が気になったのは…この飲み放題!😳
19種類のボトルワインが飲み放題!
この部分が目に止まりました…🤗

普通、飲み放題のワインって…
ほとんどワインの香りがしない一番安いハウスワインの一択ですよね…なので、私らは普段は飲み放題でワインは飲みません…😝


ですので、今回はワインを飲むつもりで…


飲み放題付きコースの…

「プラチナコース¥6930」にしました!🤗


案内されたのは…こんな席です😄



コースに含まれてるらしい
最初の乾杯用のスパークリングです!
「CAVA」のスパークリングなんで…普通の飲み放題の安物ワインじゃ無いですよ…🤭


前菜…「河内鴨ネギトロ&生ウニ 包み寿司」


左側のボールが…河内鴨とネギトロ
右側のボールが…ご飯と生ウニ


これを香りの良い海苔で包んで…パクリ😋
あ、美味いですね…これ😆



最初、スパークリングで乾杯したけど…

やっぱり、ビールで乾杯しないと、どうも調子が出ない私らは…ビールリストから
他の店では無い…初めて見る…


「草ビール」と「赤ビール」を選択!🤗
へ〜これは初めて飲む美味しさですね…🤩


「草ビール」には…これらが入っていて
キウイとパインの味…確かにしました🤭


「赤ビール」には…これが入ってるそうな
私は「草ビール」が好き
嫁は「赤ビール」が好き…だそうです😁

ビールに何かを混ぜて、甘くなってしまったのは嫌いですが…これは、決してビールの味を邪魔しない感じなんで美味しい!😆

この変わったビールを飲むだけでも、この店に来る価値あるかも?…そう思わせるほど、初めて飲む、新しい美味しさでした…🤗


次の料理は…

「本マグロ赤身 藁焼きタタキ」です


香ばしい藁焼きの香りを感じる
とても美味しい本マグロでしたね…😆

ここの料理…美味しいね!
ここまでの2品で、そう思いました…😄



さあ、それでは…ここの名物
「ワイン飲み放題」 いきますよ!🤗

飲み放題じゃなければ…ALL ¥750

グラスの量にもよるけど…いくら酒飲み夫婦でも全種類制覇は無理だと思うので🤭


白ワインは制覇しようと…スタート!

上から順番に頼んでいきますよ!🤗

それから、メニュー見て…気付きました?
全部に「有名人に例えると」が付いてる…🤭


最初のワインが出てきましたが…
この白ワイン…


左が「中村倫也」で…右が「福山雅治」です
なんじゃーそりゃ!🤭

でも、どちらのワインにも共通してるのが

ワイン本来の とても良い香りがする!

と言う事ですかね…😆


ワインは、舌よりも、香りで飲む酒だと思ってる私には…これは超重要ですね🤗


普通の飲み放題のハウスワインなんて…ワインの香りが飛んでしまってますからね😖



次の料理は…


「ブラッターチーズ 温かいミートソース」


真ん中のチーズにナイフを入れると…
中からチーズがドロリと出てきます


チーズは見た目よりアッサリしてますが…
ミートソースが肉の旨みが強くて
これも、なかなか美味しい料理でした🤗




この料理に合わせるワインは…


左が「目黒蓮」で…右が「田中圭」です🤭

写真で分かりにくいですが…グラスが大きいので普通の店のグラスワイン(100cc)より多めに入ってると思います…150~180cc?
(安物ワインじゃ無いので、これで750円なら、この店のワインは安い気がします😁)




次の料理は…


「マッシュルーム 和牛ブイヨンアヒージョ」



塩辛い味の濃いアヒージョは苦手なんですが…これはとても薄味で、オリーブオイルの風味が良くて、美味しかったですね…😋



あ、それから…
このメニューなら、ワインを頼む時に、舌を噛みそうな名前じゃなく、有名人の名前で頼めるから言いやすくて良いですね…😁

次のワインは…


左が「生田斗真」で…右が「本郷奏多」🤭

左の「生田斗真」ワインが、この日に飲んだワインの中では、私は一番好きでしたね😘

右の「本郷奏多」ワインは、どう見てもロゼに見えますが、ワインリストにロゼは無いので、これが白ワインの分類なのかな?😯



次の料理は…これがメインですね


「名物炭火塊肉 大分和牛赤身スペシャル」



まずは巨大なウィンナーから頂き…😋
先ほどの白ワインを飲み干して…


このメインの赤身肉には…


やっぱり、赤ワインでしょう!🤗
と言う事で…


選んだのが…この2つ



左が「橋本環奈」で…右が「長澤まさみ」

なんや、それ!🤭

一番ライトな赤と…一番ヘビーな赤を頼んだつもりですが…ヘビーな方は、家に置いてる赤ワインよりは、ずっと軽かったですよ😁


そして、この塊肉を


切れないナイフで、そで切りにして…


これ、ワサビオイルって言ってたけど…
このまま食べても、酒の肴になりそう!😁


この肉が…もう、美味いのなんの!😆
今年食べた牛肉で一番美味しかった!🤩


単品で頼んだら…これ¥2300なの?
この肉の味で、この値段は安いよ!🤗



あ、それから
私、女性店員さんに質問しました…
このワインリストの
「有名人に例えると」は誰が決めたの?

店員さん
「会社の重役会議で決めたと聞いてます」
だそうです…😁

ちなみに、私の嫁は…
「なんで、山Pが無いの…プンプン
ってボヤいてましたけどね…🤭


そして、白ワインリスト最後の…


今、何かと話題の…「霜降り粗品」🤭と

美味しかった「草ビール」をリピート!


この酒の肴として、単品メニューから…


「きゅうりピクルス ¥350」を追加
このピクルスも… 


しっかり浸かっていて美味しかった😋


私が「草ビール」を気に入ったので…
更に「草ビール」ベースのサワーも頼む😁



最後の料理は…


「渡り蟹のカラスミ オイルパスタ」



ワタリガニ(カラスミは分からなかった…)の旨みが効いたペペロンチーノ風の
〆に相応しい美味しいパスタでした…😋


最後に〆の酒…いきます!


私が…「炭ハイボール」
嫁が…「あら川白桃ハイボール」



デザート「塩チーズムース」
ハチミツが付いたパンに…


塩チーズを塗って、頂きます…😋


会計は…¥14,210 でした
ここは「リピートあり」ですね…😁

一番絶品だった「名物炭火塊肉」は、調べてみると全コースに入ってるみたいなので…
次回は安いコースにして、必要に応じて単品で追加注文しようと思います…🤗



ところで…

私らが飲んだ物は…単品なら¥12,390
・ワイン 11杯  ¥750 ×11
・ビール 3杯  ¥690×3
・その他の酒 3杯 ¥690×3
私らは、無事クリアしましたけど…

もし、アラカルトで来た場合ですが
ここの「飲み放題」をクリアするのは、結構ハードルが高いような気がしますね…🤔
安い方の「ワイン飲み放題 ¥2300」でも
あの大きなグラスワインを一人4杯は飲まないと、お得に ならない訳なので…

あの大きなグラスに4杯と言うと…ほとんどフルボトル1本(750ml)ですからね…

フルボトル1本って…
誰でも飲めませんよね…🤗


私らは普段、ワインに合う料理なら
ビールとフルボトル2本を飲みますが…⬇
この日は、久しぶりに翌朝
二人で、こう言い合ってました…
「まだ身体がフワフワして酔ってるわ🤭」

ですので、今回は
それ以上に飲んでいると思います…🤗